モンハンの時系列
最近、何かとバタバタしていて、ゲームが出来なかった。


何より、最近、アクアリウムに目覚めまして…

…凝り性の山ちゃんは勉強に勤しんでおりましたとさ。



お祭りで、タダで貰った金魚(推定80匹…)は
見事、残すとこ30匹くらいになったのですが

アクアリウムの基本を外してしまい、フィルターの能力を超えた大量の金魚達が、水中の硫化水素濃度を上げてくれるので

何度も水替えしてるのに、地獄のように生臭い水槽に育っております…


まぁ、フィルターの限界と言うか、アクアリウムに投資する俺の財布の限界を超えた訳だが。




さて、モンハン。

MHFの時系列について簡単に説明。
先ず、リアル時間の50分刻みで、夜と昼が入れ替わる。


そして、リアル25時間で季節が移ろうのです。
温暖期→繁殖期→寒冷期


これらを繰り返し、季節や昼夜により発生するクエストや、採取できるアイテムが変わる。


なもんで、俺の一見不定期にみえるゲーム周期も、何故か寒冷期ばかり当たり
やりたいクエストが出来なくて困っている次第だ。



今日は、夜中に珍しく相方からメールがきて
「モンハン始めた」というので一緒にプレイ。


2人で効率よくクエストをこなした。
んで、2時半くらいから朝の7時まで…



俺はと言うと、ドスガレオスを死なないで何とか倒せるようになったので
(現在HR9)

次は、ババコンガ、イャンクック、ゲリョスを倒したい。



ババコンガの頭部破壊をしないと、手に入らないアイテムがある。


…全く取れる気しないんすけど。



そして、泥棒猫の倒し方。
参考になるかわからないけど。


先に攻撃を当てれれば○。

盗まれたら、とにかく攻撃を1回当てる。
すると、倒れるので、すかさず起き上がりを待って斬れる位置に陣取る。

起き上がったら、1発くらい(計2発)斬れば、アイテムを回収できる。



あと、マタタビを買っておくことくらいかな。
(俺は面倒だからやらないけど)


基本的に、面倒なのでダッシュで逃げてます、はい。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2007-08-13 07:32 | MHF