人気ブログランキング | 話題のタグを見る
俺も漬物の話
ピンボケカワセミ写真家のところで、写真家と眉毛女王が漬物の話を書いていたので便乗。


俺はご飯が大好き。冷静に考えて月に8~10㎏くらい消費するのではないか…

粗末で結構だが、オカズの種類は欲しい方だ。
なもんで漬物は重要なアイテム。



嫌いな漬物は存在しない。
どこの地方の漬物でも旨いと思うし、どんな種類でも好き。

ただ「懐かしい」という事で言うなら、北海道出身者として鰊なんかの魚が入った漬物が嬉しい。
(ただ漬物に薄氷が張るくらいの低温でなければ保存出来ないので、恐らく北国でしか作らないと思う)


まあ、そんな凝った漬物でなくても十分旨いけどね。


今の季節なら新ラッキョウが出回ってる頃なので、良く洗った生のラッキョウをダシ昆布とタカの爪を加えたヒタヒタの醤油に漬けるだけで素晴らしい箸休めになるし

漬ける時間がもったいないなら、輪切りにした茄子を塩で揉んで辛子醤油を掛けただけの品で、ご飯がもう1膳進む。



・生海苔の味噌汁
・塩辛いメザシ
・浅漬け
・ダシ巻き卵

こんなのあれば他に何もいらんね、俺。



…あ、↑とウルティマがあれば何もいらん。



……あ、ついでに金と熟女も。
by Hawk_Yamada | 2009-05-30 01:19