カテゴリ:RO( 29 )
らぐななななーななななー
なななななまはげ。


…それはそれとして、第三子を身籠ったシングルマザー並のやりくりをして、何とか時間を作りゲームしていた。


8~9月には三次職の解放なんて告知が以前あったが、導入が遅れている言い訳か「魔王モロク復活」の大型アップデートが導入された。


…導入されたは良いが、何一つ恩恵に与かる事なくコツコツとレベル上げ。

やっとクルセのベースが70になった。



メインの狩場は
・オークDB2F
・フェイヨンDB3F
・ピラD3F
・カタコンベ
・モスコビア2


モスコ以外の戦法は重ならないようにモンスを集め、GX発動。
1発でまとめて倒せるが、5KあるHPの半分が無くなるの…

これを自ヒールで回復させるのだが、GXを7回くらい発動させるとSPがカツカツ。


SP回復剤をふんだんに使える資本力があれば良いが、そんなものあるはずもないので座り回復。



この間が何ともやるせないので、時間の有効利用の為にマンガを読む事にした。
(家にいる時は一度観た映画とか)


5時間くらい狩りをしてる間だけで、「ガラスの仮面」を15巻まで読めたよ…


マヤ…怖い子……
(by姫川あゆみ)




アイテム的に当面の目標はエギラカードを刺したブーツを買おうと思う。

エギラカード効果、「SPの回復力15%上昇」。
カードの相場が2.5M、ブーツは過剰精錬が欲しいので併せて5Mといった所か。
いつになるのやら…



さてこれで使えるキャラが
・Lv81プリ
・Lv80ローグ
・Lv77Wiz
・Lv70クルセ

となったとさ。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-09-17 19:33 | RO
剣士→クルセ
久々に丸一日時間が空いたので、万全の体勢で漫画喫茶。

18時間眠ったから元気一杯…



ネカフェ特典+戦闘経典+ジョブ経典、これらをそれぞれ用いた。

天下大将軍を槍で突つき、メタリンとポルセリオをバッシュだけで狩り、ジョブレベルを一気に41まで上げてクルセへ無事転職。


今まで様々な転職試験を受けたけど、クルセの転職試験は明らかに屈指の難易度だろう。

Mobに一度も攻撃してはいけないという条件で、通路を一気に通り抜けるのがもう…

インデュアが修正された今、あれは考え直すべきだと思う。



そしてクルセに転職してもすぐに有効なスキルは使えない。

僅かヒール①を覚えるのに前提スキルが20。
期待のGX(レベル1)を使うまでスキルレベルが28とか…



アユタヤのクエストを受けて、ベースはどうしようもないがジョブ経験値が高いリーフキャットをバッシュオンリーで狩り、やっとこさジョブレベル28到達。


時間にして9時間、狂ったように狩り続けた…




ジョブレベル28における取得スキル。
・フェイス10
・ホーリークロス6
・キュア1
・デバインプロテクション3
・デーモンペイン5
・ヒール1
・グランドクロス1



【グランドクロス】
・十字の範囲で1セル最高3回の聖属性ダメージを与える。
・HPの2割を消費する他、聖属性の反動ダメージを貰う。
・詠唱妨害を受けない。
・攻撃力はAKTとMAKTに依存。




使用感
レベル1のGXしか使ってないが、3分狩りをするのに肉50個を消費したorz



こんなの支援いなきゃ破産するわ…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-09-07 22:10 | RO
ラグナメモ
クルセメモ


GX10前提スキル
フェイス10・HX6=26
ヒール1前提スキル
DP4・デーモンペイン6=11


この時点で残り13


ペコセット6
ヒール9
HX4


①ペコセット6・ヒール7
②ペコセット4・ヒール9
③ヒール9・HX4
④ペコセット4・ヒール5・HX4
⑤ペコセット6・ヒール3・HX4
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-08-31 02:40 | RO
戦士@作り直し
数時間インする時間があったので、思う事がありレベル61の作りかけのVIT槍騎士を削除。

初心者修練場において会話のみでジョブレベル7、返す刀で冒険者アカデミーに入りこれまた会話だけでジョブレベル9。

僅か10分で剣士に転職。



ベースレベルが18になるまでひたすらクエストでレベル上げ、この間にDEXとSTRを20まで上げる。

18になったらレベル2の両手槍を携えてフェイヨン→→↓の天下大将軍へ行く。


おっと言い忘れた、剣士になってからは真っ先にプロボリックを覚える。
(俺は後のスキル構成上便宜的にプロボLv8)



初心者修練場で貰える「分厚い戦闘経典」とスピードポーションを使用し

プロボリックで防御を下げた天下大将軍を、直線3マス離れた位置からチクチク攻撃。


Agiが低いキャラなので、大体15~16武器を振ったらプロボ掛け直し。

1匹倒すのに数分かかるが、このレベルだと1匹倒しただけで面白いようにレベルが上がる。

なもんで、3時間未満でレベル30到達。
2次職になるまでこれを繰り返す。



俺はこの方法を誰に教わった訳でもないが、最も効率の良い剣士のレベル上げだと思っている。

ソロでこれ以上の方法があるならば、是非教えて頂きたい…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-08-29 16:57 | RO
なかよしさんにんぐみ
先日の午前中、なつみとレベル上げをしようとしていると

一度狩りをしたことのある「さちこ」から挨拶された。
(フレンド登録すると離れていても会話可能)


これはなつみが一皮むけて立派な男になるチャンスと、モンクを指定して@3人狩り。


…一皮と言えば、男性諸君が一皮剥けたのはいつだい?

→俺は3才。
チンチンをいじっていたら皮がペロンってなって、泣きながら母親の元に赴き


「お母さんチンチン壊れた!!」


「チンチンばっかり触ってるからだよ!!」と激怒された記憶がある。


…それが怪我でも事故でもないと知るのには、際月が必要だったが…



閑話休題。



3人パーティでGH監獄とスフィンクス3階。

さちこ…モンク
なつみ…ローグ
俺…ウィザード

パーティでの立ち回り、前中衛の仕事(タゲを集めたり支援からタゲを引き剥がしたり)等、俺も忘れていたしなつみも勉強になった事と思う。


しかし一番の問題は、会話やエモーション。

さちこは歩きながらや戦闘しながら、ガンガン喋るしガンガンとエモーションを出す。


俺となつみはと言うと「thanks」のエモーションを出すくらいが精一杯…


やっぱ俺ら年寄りはダメだな、指とか動かないし…




ラグナには様々なエモーション(略称「エモ」)が用意されている。

ドコモ携帯の絵文字に相当すると言えば分かりやすいだろうか?


ハートマーク、怒りマーク、汗マーク、「ガーン」マークetc…30種類くらいあるんかな。


何でもエモーションを出し過ぎるのも嫌われる要因らしい。

フレメでもネットゲームでもチャットでも、彼氏彼女…「ネカレ・ネカノ」を持つ人が存在する。


俺なんかだと、触ったりチンコ入れたり出来ない相手に恋愛感情を持つ意味が理解出来ないが……まあ、趣味の問題だから深く掘り下げないが。



その「ラグ彼」が「ラグ彼女」に頻繁に「キスエモ」を出す。
(注釈:「チュッ」とキスをするマークが表示される)

それがムカつくと怒る人々もいる。



さすがラグナクオリティやな…

ラグ彼ラグ彼女の意味も分からんけど、同じくらい怒る人の意味も分からんよ、俺りゃ…




ただ、便宜上

俺はさちこの前では女を装っているのであまり喋れないし(ばれるから)、言いたい事を我慢しているので中々ストレスが溜る。


このまま我慢し続け、早くラグ彼を見つけてアイテムを貢がせたり、レベル上げを手伝わせる野望を持っている。


かつてジュディがヘイブンの銀行前で「エーンエーン」と泣いて

知らない奴らから小金を巻き上げていたマインド。



それを応用しラグ彼から高額アイテムを巻き上げて、ゲームだけが取り柄の奴らに一泡吹かしてやりたいの…


俺の野望は続く。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-08-29 07:21 | RO
初めてのキラキラスティック
ラグナにはいくつか有料アイテムが存在する。
その中で最も高額なキラキラスティック@1500円…


MEプリの構成は7‐6型(サンク7・キリエ6)を目指していたのだが、思う事があり通称7‐7型(サンク7・SW7)に変えたかったのだ。

7‐7型の特徴は、支援スキルを犠牲にした完全ボス特化。
守りの堅さではMEプリ髄一だ。



そのスキル構成で早速ニブル村に飛ぶ。


・モンスを引っ張り
・4体くらい集め
・サンクを張り
・MEを解放!


…という予定だったが

サンク詠唱でのアクセ持替えに失敗し、あっけなく死亡。


いきなり高レベル過ぎたようなので、ピラ3Fのマミー相手に練習。


SW→サンク→ME



…サンクを詠唱→アクセ変更→サンク展開→アクセ変更→ME詠唱→アクセ変更

って動作がどうしてもできないのorz


これを絶妙のタイミングで尚且つ素早くやらなければならない。
練習でどうにか出来るのかな、これ…



練習で金が面白い程減っていくので中断し、久々ローグを動かす。
今はアイテムドロップ1.5倍期間なので、この機会に稼がなくては。


4年前のドロップ2倍期間は一日中洞窟に籠り、狂ったようにヒドラとタラフロッグを叩いていた…
(カードが高額)



今回は少し頭を使った。

ノーマルドロップが美味しく且つレア・プチレアが充実し且つ交通の便が良く且つ死ににくい……


……ルティエ!!


主食のミストケースはカードもそこそこ高く、青箱・真珠・美味しいケーキ・ジャルゴンと良いことずくめ。

試しに30分狩ってみると、大体250Kくらい稼げるではないか、ビバ効率!!



そんなこんなしてるとなつみ登場。
またしてもアヌビスを狩る事になった。


「準備出来たらおまんちょ!って言えよ」と指導。調教の準備は整いつつある。



順調にサクサク狩り、なつみがベース82到達。
アイテムの出が良いのでモチベの維持が容易だ。


一度全滅した際、たまには違うダンジョンへとグラストヘイムの騎士団。
4年前に大人数パーティで来て以来久々だわ。

ここはレアの宝庫。
つまり高難易度のルツボでもある…


問題となるモンス。
・魔剣3種
・深淵の騎士
・ライドワード
・さまよう者(通称ハゲ)

深淵はともかく、他は全て高ASPD・高移動速度。
しかもハゲ以外、ME効かないの。

しかしハゲ、HITとFLEEが異様に高くさらに範囲遠距離攻撃。


なつみが張り付き、後ろからヒールとSWで支援しつつME展開。
1枚で焼けるからまだましな方か…


次のハゲを見付けてなつみが張り付いた時、ハゲの恐怖スキル「インディミデイト」発動。

これは狙った相手をマップのどこかにランダム拉致るとう恐怖の技。


つまり支援から引き剥がされる訳で…


なつみという堤防が決壊した俺も、たくさんに攻撃され乙。



難しいけど楽しいマップだと思う。


ちなみに騎士団でソロが出来る職業はWizのみだとか…


精進しなきゃ。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-08-20 13:16 | RO
踏んだり蹴ったりラジ( 省略
太っててお腹が出ている人とシックスナ●ンをすると運動会の玉転がしみたいにならないか、女子!!



…さてラグナ。

MEのレベルがやっと10に達した僕ちゃん、そうなると俄然フェンカード刺しアクセが欲しくなる。

フェンカードの効果は詠唱時間は25%遅くなるが、詠唱妨害を受けないというもの。

鯖での相場は異なるが、俺のとこでは3.7M~4.2Mくらい。



先日、すでにクリップに差したそれが3.7Mの破格で売却していたが、持ち金が足りず断念。
それから露店で金をやっと3.7M貯めたが既に売切れ。


そんなしていると、今朝に3.8Mでカードが売りに出ているではないか。

「売切れる前に…」と、紫箱を相場より100K安い300Kで売出し、ついでに白ハーブも破格の500で200個を売出す。


10分後、アイテムも完売し急いで駆け付けると…既に露店が店仕舞いで呆然orz


俺は昔からだが、何かを欲しいと思ったらその場で手に入れなければ気が済まない質。

参考書を買う為の金で、漫画「ブラックエンジェルズ」を20冊まとめ買いしたのが中2の時。


三つ子の魂百まで…少なくても40手前まで……。



頭に血が昇った俺は、他にカードが売っていないか血眼で露店をダブクリ。
でも欲しいと思うとないのよ…



そんなしてるとこんなカードを見つけた。

・詠唱妨害を受けない
・詠唱時間30%増加
・装着部位はアクセ

価格は2M。
完全にフェンカードの下位互換ね…



え?
買ったよ…買えばいいんだろ!!


実はテクニックで詠唱時間の増加は回避出来る。
(テクと言うより必須)

スキルの詠唱時間は詠唱を開始した時の速度が適用される(スキルやDEXで水増し可能)


そして詠唱開始の直後にフェンアクセに持ち変えと、詠唱時間はそのままにフェンアクセの特性である詠唱妨害を受けないという一挙両得。



…と言っても実際に試してみないと何も分からない。



そんな事を考えているとなつみ登場。
MEソロの聖地、ゲフェンD3Fに付き合ってもらう。


ゲフェンは湧きがハンパないので、実に立ち回りが難しいと知った。
詠唱妨害されなくても、HPが持たない。


そう言えばレベル80になった事により、冒険者アカデミーの修了課程で貰える冒険者バッジ(HP400・SP200増加)が使えなくなったの…


こりゃDEXが低い内は詠唱中に持ち堪えるために、サンクチュアリとSW(セーフティウォール)必須ですな。

そうなると
ME+SW+サンク=青ジェム3個

一回で1800ゼニーか…



何回か事故死しながらも方向性は見えてきた。

最後はDOP(ドッペルゲンガー)に出会い逃げたが死亡。


次はピラミッド4階にチャレンジ。
イシスとマミーが主食だがマップに3匹だけエンシェントマミーが配置されている。
エンシェントマミーはHPが48KもあるのでME1枚では焼き殺せない。


マップが広いので集め易いが、邪魔者のミミックとマーターが多数。

戦士系だと何も感じないがマジックユーザーにとって高移動速度&高ASPDのモンスは天敵。


ゲフェンはハンターフライのみなので、あっちの方が楽かな。



何度か転がった後ボスのオリシスに出会い、画面隅に見えた次の瞬間にもう横にいる速さで即死。

対ボスキャラと戦略を練らないと無理ね…



その辺りをなつみと話し合い、高VIT戦士の必要性を力説。

出来ればボス狩り用にVIT槍騎士、通常狩り用にモンク(阿修羅はいらない)を作ってくれたら嬉しいの…


や、レベル上げは出来る限り手伝うから…


最初は通常狩り用のモンクでいいかな。
モンクはヒールを使えるから、ウィザードとも相性が良いし。



公平な目で見ても、なつみは良く頑張ってると思う。

生理前のアメリカ人女性並に口喧ましい、俺のガミガミにも耐えてるしな。


…Mなのか?
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-08-19 23:27 | RO
さちこと俺と
久々の漫喫タイム。
6時間パックとか良くやるよ、俺も…


さっそくプリを動かし、話題のネカフェ専用ダンジョンへ。



ネカフェDは
火・水・風・土の四属性と不死の合計5つの属性ダンジョンがそれぞれある。

プリはもちろん不死属性。


1階
・オークゾンビ
・スケルワーカー
・騎銃兵

2階
・ゾンビプリゾナー
・スケルプリゾナー
・リムーバー
・デュラハン

3階
・アヌビス
・他多数



先日なつみとアヌビスで美味しい目にあったので、先ずは3階へ。

1体で沸いたアヌビスに張り付き、ターンアンデッドを試みる。


…1撃で1Kのダメージを食らうんすけど。


ヒールで耐え忍びTUを繰り出すも、TUを出した後の3秒スキルディレイがやばいの…

こりゃソロでアヌビス狩るにはセーフティウォール(SW)のレベル7↑必要だな…
(沈黙させても無理。直接攻撃の方が痛い)



無理と判断し、諦めて2階で最近やっとレベル8になったME狩りを試みる。


が、配置されてるモンスの数が多すぎ、詠唱潰されてアボン。
フェンクリップ無・DEX70未満のプリに無理なのか。

これなら普通にカタコンベ行った方が楽なのな…


約30分で俺MEプリのネカフェD考察を終了。やけっぱちな気持になる。



仕方ないので、ウィザードを使う事にした。

火以外の一通り回ったが、土Dが良さげ。


FW(ファイアウォール)で足を止めてFB(ファイアボルト)でトドメ。


「それってウィザードじゃなく1次職のマジシャンの戦法じゃ…」

という声は聞こえない。


こんな初歩的な戦法で
スティングと時計管理者をサクサク狩り、レベル76到達。

ここいいなぁ。

アクラウスやボス級のマヤーパープルにさえ出会わなければ、半永久的に籠れる。


たまさかにニアミスで殺され入り口に戻る時、「さっち」と言う名前のモンクに話かけられた。


「ナポリタン下さいw」



ちなみに俺のウィザードの名前が「ナポリタ~ン」。

命名の由来は漫喫でキャラを作った時、横にあった貼り紙に

「各冷凍食品があります。お気軽にご注文下さい
・ドライカレー
・ナポリタン
・ミートソース
・ピラフ」

と書かれていた事による。

そんなもんだよ、俺の名前に対する思い入れとか執着なんて。

執着あるんならウルティマの有料の6スロット目に

ジュディ・レノン

なんて付けないっつーの…



それはさて置き、「ナポリタ~ン」というキャラに


「ナポリタン下さいw」

とか、緩いクオリティはさすがラグナと言うべきか。



こんなしょーもない事をUO内で言われたら暴言吐くところだが、そこは我慢。

女キャラらしく「ふふw」
とか答えておいた。



女として振る舞っていると「さちことどこか行こうよ♪」

とか言われたので、快諾。


効率を出す為なら悪魔に魂をオープンプライスで売り出してもいい。


でもこの「さちこ」断言しても良いけど、間違いなく男だと思う…女っぽく振る舞っているけど…


でもこの「さちこ」中々素晴らしい立ち回りで、前衛キャラとして俺も勉強になった。

3時間くらいさちこと狩りをして、店売りアイテムで30K、プチレアはエルニウム。経験値で50%くらいかな。



…良く考えたら、ソロの方が効率いいやんけ。



また遊ぶ事があるか分からないけど、さちことフレンド登録。

初めてなつみ以外とフレンド登録。ビバ!オンラインゲーム…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-08-13 23:18 | RO
久々ラグナ
漫喫を満喫する時間もないので、夜数時間インしてなつみを待つ。
断られたら逆に驚くくらい、付き合い良いからなあのオトコ女・・・・



いつも似たような狩場ばかりだったので、超混雑のSD4(スフィンクスダンジョン4階)へ実験シリーズ。

沸くモンス
・ミノタウロス(大型・動物・火)
・パサナ(中型・人間・火)
・ミミック(小型・無形・無)
・アヌビス(大型・人間・不死)

この無駄な記憶力・・・



主食はアヌビス。
HPが32Kもあるけど、経験値が28K・Job経験値が20Kもある。

しかも不死属性だから、プリのTU(ターンアンデッドが効くはず)


俺程度のキャラじゃソロは無理だけど、壁がいればなんとかあるのではと実験。




【実験結果】
アヌビスうまーーーー。



アタックしても魔法の詠唱を何故か潰せないアヌビス・・・
壁のなつみがガンガンダメージを貰ってしまうので困った。
(なつみでなくても同じ結果)


すると偶然、プリのペアが狩りをしていたので観察してみると
LD(レックスデビーナ)で沈黙させてる。

俺のMEプリは必要に迫られ、5まで取得してるので決まる決まる。
沈黙さえしてしまえば、楽々とTUの標的。



それとミノのスタン攻撃。
スタンしてしまうと、攻撃は必中されるし回復も出来ない。

困ったと思っていたら、これまた違うプリがリカバリーで復帰していた。



こんな基本的な事も知らなかった・・・・



お陰で俺のFキー配列が

F1・LD
F2・リカバリー
F3・キリエ
F4・速度上昇
F5・ヒール10
F6・TU
F7・マグニ
F8・ブレス
F9・テレポ

こんな風に変わったの・・・



支援の人は偉いなぁ。
他にもF12の切り替えとかで、27個のマクロ出してるんだもんなぁ・・




とにかく、なつみも俺も成長している。
今後もガンガンとアヌビスりたい。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-08-11 23:37 | RO
ラグナ回顧録
仕様変更について行けない→それはオヤジ化です

…はシド君の名台詞だが

やたら昔の話をする→それも立派なオヤジ化です


と言えるかもしれない。

…仕方ないやろ!立派なオッサンなんだから!!



「初めてラグナをプレイしたのが2004…」と書いたが、これは勘違い。

・2003年春ににウルティマを始めて、夏にはウルティマを諦めて

・2003秋から2004夏までラグナを続け

・2004夏から秋までウルティマをして

・再び2005夏からウルティマを再会し

・飛び飛びではあるが2007年までウルティマを続け

・2007秋からモンハンを始め

・2008初夏から再びラグナを始めた



そう考えると断続的ではあるが、約9ヶ月くらいのラグナ歴があるという事だな、うん。
(もちろんアカウントは連続してないけど)



ウルティマに関して言えば別に辞めたつもりもないし、家こそないがキャッシュで30Mくらいと資産の大半を費やしたソウルストーンにスキルが大量に詰まってるので、いつでも始められる。


ウルティマは良いゲームだと思う。
(無慈悲な仕様変更さえなければ特にな…)


ただPvPはともかく、集団での狩りに間してはモンハンやラグナに遠く及ばない。

対ボス然り、パワスク然り…


これは善悪の問題ではなく、ウルティマが生まれた背景にある「欧米的個人主義」的な…とか書くと小難しい感じだが

要するにウルティマは技と工夫次第で、ソロで楽しめますよと(モンハンもそうかな。飽きるけど…)

団体での狩りは余力に過ぎないですよと。




そこへ行くとラグナは違う。

「職業」という物がある以上、役割が非常にはっきりしていて

団体の息がピッタリ合った時の手応えは凄い。
それまで集団の狩りなんてウンコだと思ってたけど、見直したもの。



と考えるとウルティマよりもコミュニケーション力が問われる訳で…

そうなると俺なんかには絶望的だな…




最初にラグナを始めた時、集団戦に慣れる為にギルドに入団した。

確か「純喫茶マンハッタン」って名前のギルドだったな…



(なんで「喫茶」、しかも「マンハッタン」て!!)

マンハッタン=格好いい

という図式でも展開されたのだろうか?


そう言えば子供の頃、近所に「赤坂」って名前の喫茶店あった。

そしてメニューに「スパゲッティ・イタリアン」という、もはやスパゲッティのレーゾンデトールにまで踏み込んだようなメニューが…



どこのギルドに入っても良かったが、そんなネーミングだけでご飯を3杯くらいおかわり出来る俺は迷わず飛込んだのだ。



ある程度予想していたが、平均年齢が18歳くらいのギルド。
(一番若いのが中学生…)


良く知らない人達だし、普通に敬語で話してたよ俺。


大体、トークで笑わせようとしても

俺にとって十代のツボなんて、マサイ族を笑わせるのと同一線上で分からないっつーの!!

当時は放送してなかったけど、あいつら「エンタの神様」とかで爆笑するレベルなんだろな…




なもんで、十代のナマ温かい会話なんて極力参加せず
ガツガツとパーティ戦ばかり参加していた。



まあ団体戦はそこそこ楽しかったけど

「親にゲーム禁止されて暇だから電話して~~ん」的な、ションベン臭い小娘等とのコミュニケーションにかなり消耗した。



当時は年齢をきっちり隠して、「この、ちあきなおみ!!」とか極力発言しないように努めていたが

ギルメンの


「私もう23だし、いつまでもゲームとかやってられないんだよね…」


みたいな発言に、本気で心が折れたり。



悪いかよ!
俺の周りでネトゲしてるの30オーバーばかりだぞ!!


…はぁはぁ。




そんなこんなで現在、紆余曲折を経てラグナを行ったり来たりしてる俺だが

また風向きが変わって「ウルティマがウルティマが…」とか呟くかもしれない。


それまでの命かもだけど、今は楽しくラグナをしている。


でも前述したように、ラグナはソロ向きじゃないの。



だから

ラビボタ、ラグナに来い!
他の誰かもラグナに来い!!


…でも○○は 以下略
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-08-11 10:25 | RO