<   2003年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2003/04/12
①ほぼ三日ぶりにUOをちゃんとプレイした。
最近フラッシュの勉強をしていたため、少し遠ざかっていたら

SS(ソードマンシップ)があっさり毒牙に追い越されていたのはご愛敬。
その毒牙のフラッシュを作成するためMIDIをWAVEに変換するソフトを日中ダウンロードした。

このソフトが重くて、スタートしてからすぐPCが固まったので泣く泣くデリった。

久しぶりに二人で狩りをした訳だがまだ戦ったことの無かったデーモンが出没する場所に連れていって貰う。

初めて対戦するデーモン。しかし秘策はあった。




②毒牙と対デーモン系の特殊効果斧を交換で入手した。これが効く。
装備も悪くないし、最近変更したステータスだって悪くない。

武器の威力を増す魔法を唱え、デーモンに切り込むと4発で昇天させれる。
まして二人だからフォローしあい戦うとデーモンの死体の山ができた。

プレイ中に軽装の女が血エレことブラッドエレメンタルと戦っていたが、そいつが戦いながらこっちへ近づいて来た。
やばくなったのか魔法で撤退。残る血エレ。

オイオイ、襲ってきたぞ!

この血エレが抜群に強い。物理最強を謳うだけにガチガチに上げたこっちの物理防御を持ってしても3発で殺されるだろう。
しかも魔法まで使われる始末。




③騎士魔法を駆使して二人がかりでやっとの思いで倒すことが出来た。
今度から独りでは絶対に近づかないようにしなければ・・・・

後、ギルドハウスに行くとニィが居たので話し込んだ。会話の途中でニィが『二人戦ったらどっち勝つだろうね?』と言葉に端を発し

来週土曜のギルド対人トーナメントもある事だし毒牙と戦う事に。

言い出しっぺのニィは居なくなったが、アマさん来たので蘇生は大丈夫とファイト!

武器の威力を高める魔法を唱える。本当はエネミーオブワンも使いたいのだが成功率が悪いので簡単に発動する魔法を使うことに。

SPMが決まらずに焦ったが4発で沈める事ができた、ウシシシ。

2度目の対戦では奴も戦法を変えてきて、回復の魔法の途中に斬られるので回復手段の重要性を再認識した。この戦いでは負ける。

悔しい、きーーーーー





④回復手段には包帯、魔法、騎士魔法、薬、自然治癒とあるがどれも一長一短。

魔法は詠唱中に攻撃受けると失敗するし、包帯は自分に巻くと15秒かかる。
薬は手を空にしなければ飲めないし。しかし、いずれにしても重要。

後、アマさんと毒牙対戦。毒牙が勝つと思った程アマさんを追い込んだが対人戦ではやっぱアマさんに分があった。惜しい!

俺もアマさんに勝つつもりで挑むも、接戦にならずにあっさり殺された。


キーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
最高悔しい。
有効なダメージを与える以前に回復を阻害され昇天。
しかも本日2回目の死なので称号がグロリアスに格下げ。
ま、こっちはLLと戦ってれば勝手に上がるから良しとする。

それにしても来週のトーナメントまで戦略を再度練り直そう。
対モンスターと対人間では全く性質が違う。

絶対に勝つ!!
[PR]
by Hawk_Yamada | 2003-04-12 11:17 | UO
2003/04/08
①日曜にバッタバッタとLLことリッチロードを斬りまくっていたら、
2段階昇進の『グロリアスロード』になってた(ノラクロ

ヤッター、パフォパフォドンドンドン。

人から見ても俺の称号は
『GLORIOUS LOAD Hawk Eyes,MASTER HEALER』となっている。
ロードだぜ、日本語で言うと『鷹目卿』といったとこか。カッチョイーーー。

『MASTER HEALER』ってのは職業でスキルで一番高いのが割り当てられるが、俺は解剖学が高いので『治療師』と行ったところか。

ちょっと気に入らないが癒やし系(HEALER)?なので許す。

それにしてもスキルが上がる速度が亀の歩みと言うか、牛歩戦術。



②目指してるスキル値と現状が、

解剖学100→94.3
ソードマンシップ100→92.8
伐採100→91.7
戦略100→93.5
騎士道100→59.8
フォーカス100→94.0
魔法抵抗100→37.9

解剖学、ソードマンシップ(通称SS)、伐採、戦略この四つは攻撃のダメージに影響がある。
騎士道は騎士魔法に、フォーカスはスタミナとマナつまり魔力の回復に影響がある。

一見100も99.9も違いはないように見えるが
これが全然違う。

特にフォーカスは99.9も80.0も変わらないが100と99.9では劇的に違う。

今現在、魔力(マナ)の回復速度は
1マナ/1.5秒

これが100になってGMの称号になると
1マナ/1秒

偉い違う。
ちゅか、魔法抵抗が全然上がらない。
これは今回のシナリオから変更になったらしく状態変化の魔法を食らい続ける事でしか上昇しないらしい、ガッデム。

今100ある人達は前のシナリオから上げてた人達だが。

ま、文句を言うとキリがないので数値だけじゃなく演ずること(ロールプレイ)を楽しみたいと思う。

早くダースベーダーになりたい。
ターターター、タァタタァータァタタァー
(ダースベイダーの登場の音楽
[PR]
by Hawk_Yamada | 2003-04-08 11:16 | UO
2003/04/06
①昨日は9時半集合のギルドの狩り。

UO最強の古代竜を狩ろうとぞろぞろと赴くも、
既に先人のグループが戦っていたので趣向を変えて、先週のカレー祭りでアッサリ殺された『黒閣下』を狩りにいくことに。

カオス神殿に奴はいた。

0・ディレイという技(?)がある。
攻撃は自分の技の速さと武器の重量で速度が決まる。
つまり攻撃発動の瞬間的と隣接してればいいわけで、離れていて

すれ違いざま攻撃を繰り出す技。


黒閣下にこれをやると20ほどのダメージを与えるが逆に80ほど貰う。

俺の体力は94なので瀕死である。
追加で魔法打たれたらアウト。




②しかし我々のギルドは結構優秀で、傷ついたら即回復してくれるし。

敵一体を攻撃目標にして他の敵からは大ダメージ受けるが目標にも強くなる諸刃の剣、
『エネミーオブワン』という騎士の魔法を駆使して切り込む。

ちなみに3回ほど死んだが、全員で8体は黒閣下を葬っただろう。

みんな強い。
先週全滅したのに比べると乗り物に乗った強さはスゴイ。

意気揚々と引き返しふと自分の肩書きを見る。

・・・・
三回死んだら称号が『グロリアス』から
『グレート』に下がってる・・・・

の~~~~~~
[PR]
by Hawk_Yamada | 2003-04-06 11:14 | UO
2003/04/04
①昨日毒牙から電話が来て『緑先生』ことローティングコープスを叩いてると言うので行ってみた。

何故先生なのかと言うと、この緑先生もの凄い体力。
俺の体力が94なのに比べると1回50のダメージを30回は当てないと死なない。

故に叩いてるうちに強くなれるので緑先生だそうだ。

てかこいつ強力な毒持ってて高級解毒薬でも2本飲まないと解毒できない時がある。
薬の瓶が何本あっても足りないので遂に樽ごと持ってきて飲む始末。

そうしてるうちにSS(ソードマンシップ)が90を越えた。
これでSPM(スペシャルムーブ)と呼ばれる必殺技のセカンダリ(二つ目)を使用可能。

これは武器毎に技は違うがいずれも強力。
対人戦の鍵を握るのに間違いない。




②緑先生には毒により2回ほど殺されたが、鍛えて貰ってるんだから我慢しなければ。
毒牙も3回ほど殺されてたようだ。

繰り返すが『毒牙』が毒で死ぬ。ぷ。

ふと気付くと先週預けた騎乗用ドラゴンを預けて一週間になる。
早速厩に行きドラゴンを回収。

餌を与え『all follow me(全部ついてこい)』のコマンドを発動すると『グガー』と鳴くドラゴン。
初めてのお気に入りペットの完成である。

このお気に入りペットは殺されても幽霊になって律儀についてくる。
つまり殺されても復活すれば喪わないのだ。

雨さんに報告しドラゴン専用の鎧を貰った。
緑の沼ドラゴンがフルメタルで覆われるその姿、かっちょいーーー。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2003-04-04 11:13 | UO
2003/04/03
①昼休みに少しプレイしたら、えらい目にあった。

出だしはシステムの不具合で死亡。
生き返るべく訪れたヒーラーハウスで復活した瞬間に建物の中のモンスターから魔法を食らい一撃で死亡。アウチ。

とにかく装備回収のため裸で出向いては殺されること3回。

腕の部分の鎧は奪われたが、他は回収できたので喜ばなければいけないか。

夜は夜で不具合で何度か死亡。
LL数体出ると、近づくのさえ容易ではない。

何度も乗り物の馬を殺されてると、騎乗可能なドラゴンを売りに来た人がいたので購入した。

死ぬような局面でも生き延びるのはさすがだが、最後はLL4体に巻き込まれあえなく昇天。

一日で10頭は消耗した。
あわれ俺のお馬サン。




②毒牙と二人でいるときはサポートして貰えるのでお互い死ぬ機会が激減するが、
それでもLL4体とかになると手も足も出ない。

そんなとき不思議と現れて助けてくれる人がいる。『All Blue』と言う名の戦士。

めっさ強いんだ、この人。
3日に渡り延べ5回は助けられてる、LL狩りのエキスパートみたいだ。

礼を言うと『NP』と言葉少なに返す。

NPは『ノープロブレム』の略だろう。
格好いいーー。
いつになったらこんなに強くなれるだろうか・・・・
道は遠く長い。




③眠さも極限になってきたので早く寝ようと思ったが、毒牙の武器(対土エレ)と俺のブレスレット(物理防御+11、攻撃力+11)を交換したので、寝る前に少し威力を試そうとシェイムへ。

土エレを僅か2発で殺せる。わお!
専用武器ってもの凄い強いな。

現れる土エレをことごとく叩き斬り死体の山を作った。
途中又しても不具合で死亡。
生き返って回収に出向くと何処から湧いたのか死体の周りを5体の土エレが囲んでいる。

裸なのに・・・・

ひとまず武器を拾って段階的に鎧を拾う。
その合間に土エレを斬る・伐る・KILL。
なのに増え、一時裸で7体と戦ったが、何とか勝利を掴むことが出来た。

回復を終え、帰ろうとすると誰かが殺されている。




④帰ろうかとも思ったが、『All Blue』に助けられている事を思い出した。

生き返った時、死体の周りにモンスターがいると非常に辛い。
それを軽減してあげたくなって、土エレとサソリこの時点で10体近くいたのに立ち向かうことにした。

戦っていると、復活した元死体が近づこうとしているも乱戦に巻き込まれたく無いようで近づけないでいる。
とにかく死体から敵を引き離す為に少しづつ敵を誘導すると現れる、現れる。

敵が最高24体に増えた。オーマイガーーー

大名行列のような感じで敵を連れて斬りながら移動する。
防御力が上がったわけでは無いので中には飛び込めない。
端から斬るのだがこいつら一回斬ると足が遅くなり次の敵が端に来る。

が、とにかく少しづつ減らしているが勿論金や宝石なんて拾う暇さえない。

やっと全て斬り終え倒した敵からせめてもの慰めに金を拾うとすると・・・ない。

2分経過すると誰でも死体からルート(拾う)ことが出来る。
誰か集めやがったんだ、ブーシッド!!!!

この時点で3時近かったので疲労と脱力感と僅かの達成感で街へ戻った。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2003-04-03 11:11 | UO
2003/04/02
①グロリアス
---------------

と言ってもZIGGYじゃない。
これはカルマの称号で要するに良い行いをしたかどうかの指標である。

これが上がる条件が、
・カルマがマイナスじゃない人に施す。
・自分より強い敵と戦う。
下がる条件は
・盗み
・物乞い(お金を恵んで貰うコマンドがあるのだ)
・良いキャラへの攻撃及び殺人
・悪いキャラへの援助行為

等である。
普通に戦ってればこれは上昇するのだが、最近はリッチロードばかり叩いているので飛躍的に上昇し、

遂にカルマの最高位を得た訳である。
雨さんにも褒められて嬉しかった。

後はフェイム(知名度)を上げれば念願の
『グロリアスロード』になれるが今は単なる
『グロリアス』である。

フェイムは死ぬと著しく下がるので、強い敵と戦い且つ死なないようにしなければならない。

これが難しいのナンノ、南野陽子・横浜・横須賀~




②今使ってる斧は雨さんに貰った極上品だが、
新システム導入以前の品物らしく今ではどう頑張っても作れな逸品らしい・・・

それを貰った訳だから、いかに雨さんが太っ腹か解るだろう。
お礼のしようもないのでとにかく戦いで得たアイテムはギルドに寄付して、

それを売りさばいて貰って運営資金に回して貰いたいと願っている。

重さ制限があるので、携帯できる品物は限られている。
高く売れそうなのを見繕って持ってく訳だが、これがサッパリ解らない。

どれが高価で、どれがゴミか・・・・

解らないのでとにかく集める。ひたすら集める。
凄い数の品を集めてギルドに運ぶ。

雨さんは品物にお金をくれた。
これで貢献になってるかなぁ・・・・
是非、儲けて頂きたいと心から思っているし、さらにせっせと運ぶことにする。

傾向が若干解ってきた。
魔力に関するアイテム、運を上昇させるアイテム、色つきの武器。

LLはいい物落とすらしい。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2003-04-02 11:09 | UO
2003/04/01
①LL狩り
---------------

といっても別に博多出身兄弟ダンスユニットを狩るわけではない。
実は昭和46年つながり。

1勝1敗1引分けのLLことリッチロードを狩った。

このようなアンデッド系の化け物は銀製の武器に極めて弱い。
与えれるダメージが倍違う。

勿論自分で買ったわけでなく、雨さんに頂いた。
強いのなんの。

狩り方を一通り教えてもらったが、前日の経験と合わせて結構楽に狩ることが出来た。
伊達に何回も殺されたわけではない。




②雨さんに貰った装備をなくしたくないので、保険を掛けている。

これは生き返ったとき金と引き換えに装備してるアイテムが戻ってくる便利機能だ。


俺のように頻繁に死ぬキャラは金が全く貯まらなくなった。
死ぬたびに4500づつ失うからだ。

雨さんに聞いたが、よほどレアな装備でない限り保険は要らないと言われた。

ブーシッド!
知らなかった・・・・
これで失った金、実に27000は堅い。

平行して献金や移動のためのルーン、また強力解毒薬なんか買うと驚くほど貯まらない。

それだけ消耗が激しいわけだが、楽をしてても強くはなれないので税金と思い乗り切らなければならない。

成長の速度もゆっくりになってきた。
GM(グランドマスター)になれるのはいつの日か・・・・
遠い道である。

しかしGMの特典により得られるものは苦しさの倍喜びに変わるだろう。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2003-04-01 11:08 | UO