<   2005年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
2005/08/30
禍福は糾(あざな)える縄の如し
---------------

良い事と悪い事は交互に来るんだよ

って意味。


さて、強引に起きて強引にパワスクから始まった朝、

湧かす前にPKされ断念。


ホント、意味ない単機PK増えたな。
沸かす前のPMネクロメイジ殺して何の利益が…保険金?…


アクトが高いので、パワスクを断念してシド君とDOOMへ。

はじめた瞬間に2回殺される。


気持ちはどんどん荒んで行くが、消化試合の気持ちで中ボスを回る。


これまた朝から凄いアクトなのでシド君は落ちた。

と、フレメでメールが入ったとき

HP残り僅かのナメクジに、なんとなくヒリュウでアタックしたら出ました!

約2ヶ月ぶりのAFは「白部族帽」


朝からの出来事が吹っ飛びましたよ。



調子に乗ってまだまだ回るも、その後5回くらい死にさすがに撤退。

パパ叩くのやめよ…


DOOM撤退後、アナタクを120まで上げようと弓キャラ出動。

ゴーレム上げする前に、先ほどPKされた事を思い出しダスタへ。

こういうときに限って誰も来ないので、自宅へ帰還。


あれ…
出発前まで家にいたゴーレム消えてる…

これ、ミーちゃんから借りた奴なのにorz



仕方ないので生産キャラの弓でも上げようと思ったら、GMにするのに約10万ボード必要だという。

そんな金は捻出出来ないので、自力で賄う事にする。

つまり、伐採を上げ木を切って、それを弓上げの材料にするのだ。


んで、毒斧持って
今度は生産キャラに自前のゴーレムを叩かせも、SSが低いので当たらない。

これまた仕方ないのでヘイブン墓場でスケルトンを叩いてSSを上げる。

回復手段がないので包帯も上げる。


何してんだろ、俺…


弓作成上げるために伐採を上げ、伐採を上げるためにSSを上げ、SSを上げるために包帯を上げる。


トロイア遺跡を発掘したシュリーマン並に遠回りな作業ですよ、これ。


動いてるもの、全部死ねばいいわ。



そして眠ってしまい夕方に目覚め、裏をかくつもりでダスタの爬虫類湧きに一人で挑戦。

第1段階は余裕だが、第2段階のモンス、マナリーチ出来ないのでEVで倒さなければならないのが辛い。

死ぬ思いで第2段階をクリアし第3段階へ。


今度はドレイクとオフディアンメイジ(?)なのでマナ管理は余裕だが、こいつら鬼のように強い。

アースクエイクで削りつつ、ウィザーとEVで叩く。
HP管理気をつけないと、今度は死にそうになる。


血の涙を流しながら、何とか第4段階突入。


が、その瞬間にPKが大量湧きorz


Y'sを中心とする赤ネームがおよそ20人(数えた)

タイマンでも勝てないのに1VS20って…
平日の日中なのに…


抵抗せずに殺され、最後まで見守る。


第4段階のモンスは半端なく強いので、PKも必死に頑張っていた。何人か殺されてたしw


ボスが終わった後、赤ネームが蘇生してくれようとしたが、断り(霊話GM以上で幽霊の声が届く)

「お○んこ!」と連呼し撤退。



ヘイブンに戻るとジュディが荷物の整理をしていたので、レブナントをくっ付けたりして憂さ晴らし。


そして夜はご近所の腐れに参加。


中々腐れないので、ダスタやSHにベルちゃんと出張し

赤VS青の戦いに参加。


俺は、弱ってるキャラにイグノア撃ったりしていたが、徒歩きついっす。


腐りに戻ると、シド君のリアル知り合いとおぼしき人達が腐れ待ち。

きっちり殺してあげようと思ったが、気づくと談笑している我々。

無保険でFって…


初心者らしく「今日はPKが襲ってくると聞き、神経質になってます!」とか言ってるwwwww


キリンに変身すると、それだけで驚いてくれる。

心が洗われるよ…


電話しながら腐れを待っていると、「コハク」なるキャラが腐れ待ちしていた。

撤退させようと殺してみる。
が、誰かが蘇生したようだ。


まぁいい。腐れた瞬間にペットもろとも殺すだけ。


…後から聞いたんだけど、これミーちゃんだったらしい。

ホントごめん、ミーちゃん…



てか、腐れ待てなくてパワスクでもやろうと出張。

ファイアダンジョン入った瞬間に、「レガシー」って赤のステハイ弓に殺される。

突き指して死ね、アホ。



家に戻ると腐れは終わり、目ぼしい物も持ってかれたようで、スキル上げ用に大量の資材を家までドリブルで運ぶ。

板1万確保wwwおkwww



その後また、デスパに挑戦。
するとまたまた違う赤にPK。

さすがに頭にきたのでキャラチェンし、裁断付近に行ってみるとまだいた。

トラックし、相手がモンス叩いてる瞬間を狙ってイグノア2連発。


瀕死で鬼逃げするが、モンスに殺されてやんのバカ。


ここで気づいたんだけど、やっぱ弓は威力なきゃダメだね。


アナタク上げ始めてから(現在110くらい)、かなり良くなったと体感。


これで両方伝説にしたら、イグノア1発55とか出そうな雰囲気。


日曜には乗りドラもお気に入りになるし、単機PK狙おうと思う。



そして朝、懲りずにデスパに行くと、ネクロメイジのSINがいる。

俺が沸かせた続きをやってるらしく、キッチリ参加しボス湧き成功。


これを2連続こなした。

途中またステハイ弓のレガシーが現れたが、ネクロメイジ軍団の範囲攻撃(EQとウイザー)に参ったようで撤退した模様。バカ。


まぁ、出たパワスクはゴミでしたが。



あー、遊んだ遊んだ。俺のバカ。
[PR]
by hawk_yamada | 2005-08-30 19:02 | UO
2005/08/28
ジュディフォーエバー・レイトサマー2005
---------------

連続夜勤中日明けの本日、ジュディがリアルの都合で暫らくオフラインになってしまうかも知れないと言う事で

プチお別れ会として、久々にジュディー4が勢揃いした。


それぞれが思い思いの格好でヘイブンに集合し、その優美さに道行く人は息を呑んでいるようだ。



【ジュディ4の優美なモンドセレクション】

・俺
アンブラガードコスプレ

・ジュディ
青のチェインメイルに深紅のマント、部族帽子を被った女キャラ

・柔軟
MAF女鎧を始めとする全身が毒々しい真紫の女キャラ

・シド君
素肌に半裸に近いピンクの襦袢の女キャラ





そんなキチ…荘厳なジュディ4一行は、ヘイブンを後にしてF北極へ。


「漢は拳で語るもの」
と、素手で殴り合いを始める四人。

北極の真っ白い大地を染める血液、一通り殴り合った後はしんみり。

俺はネクパラで参加したので、素手とはいえ最速の振りで殴っていたので、たくさん語れたと思う。


殴りトークが終わって、流れで何となくパワスクをする事となった。

ちゃんと通常の装備とキャラで執り行う「パワスクの儀」。


今回の会場は、げんを担いで前回不死沸きが成功したT2Aのオアシス。

徳を祭壇に捧げると、ラッキー!ネズミ沸き。


最初から最後まで、四人で約一時間で完了。
ゴミパワスクしか出なかったが、また四人で成功する事が出来て感無量…

最後は祭壇に全員が集まり記念撮影。


無事、ジュディのプチさよなら会も成功したし、喜んでもらえたと思う。
これで心置きなく仮眠に入れる…


…と思っていたら、チョーシこきやがってまたボスを沸かせる奴ら。

しかも最高難易度の悪魔沸きだし…


第3段階のファイアガーゴイルの攻撃とストーンガーゴイルの体力は驚異。

ネクロメイジのウィザーで5~6回当てないと倒せないし。


それでも、沈静マクロを指が痛くなるまで連打し、少しづつではあるが進んでるようだ。



そんな事をしていると、いきなりステハイの包丁持ちからハイド斬りを受けて死亡。

犯罪者フラグを立てて、こちらのウィザーに突っ込んで攻撃フラグを立てたのだろう。


乗っ取りたいなら理解出来るが(出来ればだが)、パワスクを進めてる途中の段階で対モンスキャラを殺して何の利益があるんだろうか…

たまにこんなアホがいる。


戦闘フラグの関係で蘇生できないので、対人弓にキャラチェンジ。


が、乗りドラは一週間待ちだし、美白してるので動物に変身出来ないので、やっと会場に辿り着くと既に第4段階。

このキャラでサッキュバスは厳しいので補助攻撃に撤する。

すると本日も、便乗青のFay一味がやってきた。
隙あれば殺す。


そしてまた攻撃フラグで灰色になったシド君を包丁野郎が殺害。
こいつだけは絶対殺す。


そんなとき、突然のボス沸き。
タゲ取ろうと追い掛けるが徒歩では中々追い付けず、追い付いと思ったら深く突っ込み過ぎて範囲攻撃を食らい即死。

一撃196ダメって…


誰かに蘇生してもらい(熱くなり過ぎて覚えてない)復帰した時にはボス終了。


腸が煮え繰り返っていたので、姿を現した包丁野郎のタゲ取り準備。

すると俺より先に足立さんこと柔軟がパラを入れてルンビ攻撃。ナイス!

俺もイグノアで加勢し、包丁野郎は即死。


すると灰色になった俺と柔軟にFay一味が攻撃。
俺は煙玉で回避したが、徒歩の柔軟はSKされた。

主人をなくしたルンビが頑張っていたので、隙をみて攻撃するも、鬼逃げされると追い付けず。

んで、何度も暴かれ結果は負け。

悔しいが仕方ない。


幽霊のままSH洞窟を抜けると、これまたY'sのPKヨーダマン(過去日記参照)が幽霊姿で走っていた。

軽く挨拶をし、ヒーラーで蘇生。


PKが殺されてるということは…と考えてデスパに移動してみる。

すると黒メイジのところで柔軟とシド君とばったり。
合流しデスパへ。



デスパに辿り着くと、激しい戦闘を物語るように、乗りドラの死体がごろごろ。

しかも戦闘継続中で、YsとFay含む青軍団が激しく戦っている。

俺としてはFayを殺したくてうずうずだが、よく見ると祭壇ががら空きで、しかもボス沸いてるしww


こっそり祭壇に移動し、ボスにイグノア連発。

もう少しで「漁夫の利」の予定だったが、すんでのところでYsの赤が傾れ込んで来る。

橋を挟んで交戦していたようだが、さらにYsが殖えて青軍団撤退模様。


どさくさに紛れてダメージを負った人に手当たり次第攻撃するも仕留められず。

それを繰り返してると、発見されヨーダマン含む5人にきっちり殺されたwww


蘇生して戻ると、会場に人の姿は消えていた。

が、絶対に奴(包丁野郎)もいるはずだと、死体を漁り灰色になってみた。


ハイ!正解!

離れた位置からタゲったみたいなので、先にこちらの弓がヒット。

わざと一発食らい逃げる。


向うは2マス離れて追い掛けてきたが
ディレイを消化し、停止と同時にイグノア。


今度は向うが重なった状態から逃げたが、深く入りすぎて間に合う訳もなくイグノアで乙。

死体を漁り


「無理しないで対人キャラじゃなくモンスキャラでも狩ってれば?wwWw」

「CPKされてるしwWww」

と、暴言を吐くのも忘れないボク。



よほど頭にきたのか、今度は同じ名前のステハイティマーでアタックしてきゃがった…

ドラゴンを呼ばれたが、こっちはドラ特効弓。


あっさり殺し、本体にも攻撃。
するとラマ姿で逃げやがったので、こちらも狼姿で追跡。

瀕死で逃げたが、最後は俺の代わりにOLが殺してしまった…



んで、こんな事をしていると、また夜勤の時間に…

もうバカ!!


つうか、ジュディの事忘れてるし。

(その頃ジュディはヘイブンのイスの上で、ひっそりと寝オチしてたみたい…)
[PR]
by hawk_yamada | 2005-08-28 19:01 | UO
2005/08/27
便乗?
---------------

夜勤明けで二桁の足し算でも泣きだしそうな今日も、帰宅後に定番のネズミ湧きへ。

デスパに到着するとすでにアクティブになっていて、早速、討伐開始。


日中のデスパでネクロメイジを使いボスに挑戦しているのは、知る限り自分を含めて三人。

特別に話し合った事はないが、お互いに
「本日はお疲れさまです」みたいな気持ちだと確信しているし、手伝いや回復なんかを仕合う仲だ。


本日、その中の一人もいたので進行も早い。
すぐに第三段階に突入。

が、お約束のPe!のPK二人が乗っ取りに現れた。


俺も、違うネクロメイジも瞬殺されるのはお約束だが

本日は、別に現れた便乗青に殺されるPe!の一人。
あまりみない名前だったから、新規参入者か…

ここでもう一人のPe!排除とボス攻撃の為に、デスパ待機中の対人弓にキャラチェンジ(祭壇付近でハイドログアウトしていた)


…弓キャラ死んでるし。


恐らく、ログアウト待ちの5分の間に暴かれ、殺されたんだと思う。

殺されたのPe!のラピス(Pe!のギルマスでAyuは別キャラ)だし、しかも乗りドラ消えてるし…


街に戻って速攻蘇生し、美白が解除されていたが再びデスパへ。

辿り着くとPKは既に排除され、便乗青の【Fay】が弓でボスを攻撃していた。

こちらも良いポジションを確保し、ボスにイグノア撃ちまくり。

美白が切れていたので、ラットマンに姿を変えられたが構わず攻撃。
Fayともう一人の青が攻撃して来ないか警戒しながらだ。

ボスの体力が僅かになった時、Fayがライトニングストライクを撃ってアタックしてきたので
イグノアをお見舞いし、煙り玉で回避。

少し離れた位置で待っているとボスが倒れ、二枚のパワスクがバックパックに。


タク120!

うはっwwwwをkwwWw
しかもやつら、地面に並べてるの全部110だしwww


ヘイブンに帰ると、Fayが銀行にいたので

「120出た、馬ー!!」
「メラーの攻撃じゃ死なねーしwwWww」

と、挑発する事も忘れない僕ちゃん。
次に合った時が勝負。



さて、タク120も出た事だし、UOMLに向けてスキルを調整する予定だ。

人間の特性を生かし、今ある中途半端なスキル
・フォーカス20
・瞑想20
・トラック10
を消し、タクとアナを伝説にする予定(現在GM)


というか、「素晴らしき毒の世界」に「戦闘スキルの一つが伝説ならば、SPMの消費マナが-10される」と掲載されていた。

戦闘スキルは
ソード、フェンス、メイス、弓、棒、伐採、ステルス、忍術、武士、何か(忘れた)。

ソードが伝説で120、人間だと残り×20で180。
合計で300達成という訳。

「そこはかとなくバグに近い」と書いていたので、修正される可能性は高いが…
(戦闘スキルに20以下のものは合算しない…とかね)


ま、修正されたとしても現在の俺は
・弓120
・忍術120
・ステルス81
なもんで余裕で300突破。


SPMの消費マナ20にさらにマナコス20くらいあるので、一回当りのSPMマナ消費は16。

つまり、イグ・DS・イグを連続使用したとして、消費マナは56。
今のマナが57なのでマナリーチなしでも余裕。

よし、暫くは安泰だ。



つうか、明らかにバランス悪いなコレ…
[PR]
by hawk_yamada | 2005-08-27 19:00 | UO
2005/08/25
メイジに関するあれこれ
---------------

スペルブック一冊と魔法スキルと秘薬さえあれば、全64種類の魔法が使え

攻撃・回復・移動・変身と多岐に渡る事が出来る究極のスキル…それが魔法。


と、言ってはみたものの
俺が初めて魔法スキルを導入したのはティマーという体たらく…

だって、面倒臭いんだもん魔法。


しかし最近になって、PMネクロメイジをパワスク専用キャラと作ってみて、初めてメイジに興味が出てきた。
便利じゃん、メイジ。


そこで、リアルマネーサービスで1スロット増やすとしたら、メイジを作ろうと思っている。


が、作成に充たって悩みは尽きない。

多彩な技を持つメイジだがら、そのキャラの幅も多岐に渡る。


マゲやEIは絶対として、

ネクロを入れた反射メイジにするか、
ワンド持ちっぱなしのワンドメイジにするか、
アナタク入れたイグノアメイジにするか、
流行の忍者や武士を入れたメイジにするか…


はっきり言って迷ってる。

メイジを作ってやりたい事は、主に対人を主体としたパワスクや集団戦、

対モンスより対人に傾くのは当たり前だから、

懐具合と相談して装備を決めなければならない。


うーん、悩む…


もっとも、金に任せてAFとか入れても下手な人は下手だし、

そこは先に技術ありきですな。


こう、俺の性格に合った嫌らしいキャラを是非作りたい。


よく、スタイル云々を口にする人がいるが
そんなもの負けてしまえば遠吠えやし、勝ち続けて初めてダンディズムというかこだわりが出てくるんではないだろうか?



ティマーメイジとか嫌らしいかな?
[PR]
by hawk_yamada | 2005-08-25 18:59 | UO
2005/08/22
パワスク千本ノック(誇張)
---------------

昨夜は、三時近くまで粘っていたにも関わらず、八時に起床。本日は夜勤。

そしてメールをチェックすると、足立さんこと柔軟チ○ポがヒリュウのティムを手伝って欲しいとのこと。


んでメンテ明け、開始。
シド君もやって来て、これでPM使い2名、万全の体勢で削りティム開始。
みんな一度づつくらい死亡し成功。
(ラグると確実に死亡する)


その後、パワスク(ネズミ湧き)を提案すると快諾された。

今回、親分のジュディは不在だが、ジュディ3/4でネズミ湧きに挑戦(らんま1/2みたいだな…)


俺のPMネクロメイジに続き、シド君もネクロメイジで柔軟はEV出しのティマーで進める。
早い。サクサク進む。

途中、青が何人か参戦したので余計そう感じたのかもしれない。

あっという間にボスを湧かし全員で攻撃。


が、半分くらい削ったところでPe!の赤ネーム登場。
反撃を試みるも全員死亡。


こいつは全員の死体をチェックし、ボスを回復させていた。

悔しいので、昨夜ログアウトさせた対人弓で入り直す。


すると、ヘイブン銀行によくいる【Ayu】って女キャラがボスを攻撃し、赤がサポート。


前と同じ展開だが、前回の轍は踏まないぜ…


逃げやすく封鎖しやすい位置にシャドウジャンプしトラック開始。んで成功。

タイミングを見計らい、DS発射!!



…が、相手は慣れている模様で、移動せず小ヒール連打。
DSの完璧な対処方法だよ、これ。


んでこっちが逃げようとしたところ、パラとカースを入れられキッチリSK。
悔しいなぁ。


俺以外のジュディ組も為すすべなく殺され、シド君は保険の更新ミスでルンビ胴を失うという最悪の事態に。

以後、シド君は凹みのあまり退散…


残された俺と柔軟は、ここからは意地でパワスク挑戦。

柔軟は先ほどのAyuを他の青と協力し3回殺したらしいが、俺はと言うとタイマンでAyuに敗退(何度も蘇生して挑んできたみたいw)。

次のパワスクもタイマンでPe!のメイジに破れ死亡。
隠れると「雑魚電波受信!」とSayマクロを使われ暴かれる。

雑魚とか言ったらあかん…



1勝2負の本日(中一回は全員のフィールド魔法なんかで赤を排除。
(俺はネズミに変えられ灰ネームになった瞬間Ayuに殺されたので、俺の中では0勝3敗…)



その後も意地(粘着ともいう)でネズミを湧かせる。
もはやパワスクよりも湧かすこと優先。

ノック開始。


1回を30分で終わらせる猛ペースで、以後連続7回ボス湧き。

俺と柔軟の他にも、SINというネクロメイジ(よく見かける)や他のネクロメイジも加わり凄い速度。


Ayuや他のPKも呆れたのか、やって来ることなく鬼のようにパワスク連打。


で、仕事時間が来たので終了。


戦績
・レスリング115
・他110が7枚

orz



柔軟は調教の120を出したらしい。
あのネズミ野郎!!
(いつもネズミに変えられてるから)

ま、とにかく楽しかった。


…が、ここでいきなりジュディ4に暗雲。

どうなることやら…
[PR]
by hawk_yamada | 2005-08-22 18:58 | UO
2005/08/21
やったぜ、俺!
---------------

なんちゅータイトル。

ここ何日か仕事だったが、空いてる時間はスキル上げとパワスクをやっていたような気がする。


先日のジュディー4の活躍でパワスクに目覚めた俺は、強引にPMネクロメイジを作成。

一日でマゲをGMに、過去最短の二時間で音楽と鎮静化をGMにした。

が、キャラを作ったくらいでパワスクを簡単にとれる訳もなく、不発が続いていた。


そしてこの日、仕事前の早朝六時に目覚めた俺は、夢遊病患者のように一人パワスクを開始。

ちなみにスキル構成は
・マゲ115(TAF15)
・ネクロ100
・霊話100
・音楽100(現在115)
・鎮静化100
・EI100(現在85)
・瞑想100(現在89)
今後、自力で霊話120とかEI120とか出したら食わせる予定(いつになるのやら)。


主な戦法は、
ベタなレイス化でウィザーとEV、ボスにはコープスキンやらEBやらFSやらポイズンストライクやら。

体感した感じだが、PMネクロメイジは万能という訳ではなく、相性が存在する。

ようするにマナ。
ウィザーでマナを吸えるモンスだと問題ないが、蜘蛛沸きや緑先生だとキツイ。

逆に、相性が良いのはネズミ沸き。
マナ吸えるし、序盤は一回で殺せるし。


そんな訳で、一人パワスクはデスパ。
人、一人いない日曜早朝のデスパにこだまする鎮静化の音。
ボス沸きまで一時間かからなかった。

が、ボスが沸く3分前に便乗の青が二人…


かなりムカついたが、仕方ないのでボスを魔法で攻撃。

すると、便乗戦士がネズミに変えられ、同時に退路を防ぐように雑魚が沸いたので、戦士の近くにEVを出現させ、ウィザー連打。

戦士巻き込まれて死亡hehehe…


後はEBを撃ちまくり(もう一人の青もだが)ボス撃破に成功!

戦闘フラグが立っているのでインビジし、バックパックの中を吟味。


レジェンドリー~~

ん?
伝説と言うことは?


120!wwwwWwWwWww




…120ステルスorz

ま、ええわ。


無事帰還し、銀行に戦利品を収納(120一枚110二枚)していると、ジュディが骨を貯めたので骨デーモンを倒したいとメールが来た。

すこぶる機嫌が良かったので、喜んで協力。


が、結果は悲惨。
好調だったネクロメイジは蹴散らされ、ジュディも巻き込まれて殺され、
キャラチェンジしたティマーをぶつけるも、特効楽器を忘れて不調出来ず、ヒリュウ三回死に、俺も巻き込まれて死亡、おまけに、メンテコネロスで乙。

帰宅してからティマーでインすると、ヒリュウは消滅…
みんな死ねばいい。


その後、セヒちゃんに手伝ってもらい新しいヒリュウをティムし、流れでヤマンドン狩り。
メイジの底力を見せられた。


んで夜、また調子に乗りパワスクに挑戦すると、大量に沸いてたPKに殺害され、祭壇に近づく事さえ許されず。

いいやん、沸かせるくらいはよ…



その後キャラチェンジし、対人弓でSHに行くと不穏な空気が流れている。

警戒モード(イグノアをセット)で、わざと隠れず停止。


ハイ、来ました!ステハイ弓(俺もだけど…)のイグノア。

マナリ成功したので、デバインで速攻スタミナ回復し、またイグノア。


徒歩で騎乗弓に仕掛けるなんて…という感じで、追い掛けてとどめ。

初めてPKK成功…



苦節、十余年(嘘)
天を仰いだよ、俺。

その後、調子にのりSH内で今度はハイド待ち。


するとさっきのPKと青二人が談笑。
そして俺は誰かのトラックに引っ掛かったらしく

「山田が隠れている!」
「名前超ウケるwwww」
「山田電機だ!」
「ダサぽ…」
とか言われたので


「電機はないやろ!」と登場。そして何故か、俺までまったりムード。

さっきのPKと会話したら、マナリーチで次のイグノア撃てなかったらしい。
ナイス、俺の弓。

また遊ぼうねみたいな感じで参会したが、

実はこのPK、前にデスパでヒリュウを使い殺した事があったりしたりしてww
(過去日記参照・当時青)



後はベルちゃんと二人してデスパでハイド待機。

途中まで進行するも、赤出現らしく青撤退。


眠さに負けて俺も@撤退
で、祭壇付近でハイドしたままログアウト。


UO的に濃い一日だった。
[PR]
by hawk_yamada | 2005-08-21 18:57 | UO
2005/08/15
ジュディ4
---------------

「ジュディ4」というユニットがある。


PKに蹂躙されるブリタニアの大地に降り立った4人の戦士…
と、口上は立派だが、UOで前面に出ようというジュディが

「ブリタニア」改め「ジュディタニア」と命名した新ストーリー。


空いてるスロットに新キャラを作る時は、頭に「ジュディ」を付けなければならないという、まるで罰ゲーム。

丁度、4人いたもんで
ジュディが勝手に人の名前を考える。

「ジュディ・マッカートニーは…」
この言葉に端を発し、自らを「ジュディ・レノン」と名乗るジュディ。


この名前だけは避けたいと思った
「ジュディ・スター」は柔軟が襲名。

何故かシド君は「ジュディ・ハリソン」と勝手に呼ばれたので、デフォルトで俺が「ジュディ・マッカートニー」か…



こんな不愉快極まりない方法で作られたユニット「ジュディ4」、俺がリアルマネーで購入予定の記念すべき6スロット目のキャラの名前まで決まっているが、毒を喰らわば皿まで。



さて、夜だが、相方とセヒちゃんとL6トレハン。
俺含めた不調ティマー2人。予定通りサクサク進む。

宝箱を開けて爆死するお約束も飛び出し、楽しいトレハンだった。


L6なのでMAFが入るのが微妙に楽しみだが、その後サイコロが待っている。

幸運にも1番を引けたのは俺で、成功すれば最低1000K確実の皮足もあったが、安定志向でライオンハートをゲット。
目玉はセヒちゃんが落とし、これもお約束の強化失敗で乙。



トレハンが終わったので、黙々と影龍を狩っているとメールが。
ジュディ・レノン(ジュディ)がヘイブン墓場にいるらしい。

何となく行って見ると、ジュディ・スター(柔軟)も来て、おまけにジュディ・ハリソン(シド君)までやって来た。


世界一不愉快なユニット「ジュディ4」が揃ったので、何となくパワスクをやる事に。

昨日の明け方失敗したT2Aに言ってみると、既に湧きが始まっていた。

不死(アンデッド)湧きか…



不死湧きには嫌な思い出しかなく、初めてパワスクをやった時、最後の最後でPu-軍団に乗っ取られ、
2回目、ボケちゃんと総勢10人くらいでデシードの不死湧きやった時も、同じくPu-にPKされた。


もっとも、Pu-はPe!と姿を変えたが、勢いは弱くなったと思う。
来なけりゃ儲けものと挑戦してみた。


【ジュディ・レノン】
ジュディ。一応メイジらしく、デーモンを召還して戦っていた。が、デーモンが置き去りになってスロットを消費し、戦闘手段がなくなったりしていたアホ。
ステハイ入りの武器なしメイジは変わっている。

【ジュディ・スター】
柔軟。ティマーメイジ。生意気にTAF濁。
ルンビとキリンで果敢に戦うも、抵抗が貧弱な低減装備を使っているのでよく死ぬ。


【ジュディ・ハリソン】
シド君。最初はステハイ弓で参加するもSPMも使えないエセ対人キャラはパワスクに向く訳も無く、途中で唯一魔法が使えるらしい生産キャラで進むww


【ジュディ・マッカートニー】
俺。PM不調ティマー。最初、メアとEVで戦っていたが、余りにもメアが弱いので頭にきてドラゴンとチェンジ。
不調は数が少なくて強いモンスには良いが、パワスクには向かない。
でもPMがあるので死なない。が、マナ回復が貧弱なので、蘇生するとマナ切れを起こす。


この4人で挑んだ不死湧き。


第1段階
サクサク進む。が、レイス系の毒魔法とかはかなりウザイ。

第2段階
マミーが固くて嫌。結構手間取る。

第3段階
遅々として進まない。リッチの打撃と魔法は脅威だ。
おまけにスケルトンナイトは武器スキルが高いようで鍛えていないドラゴンでは当たらない。

第4段階
リッチロード&緑先生。超ウザイ。
緑先生の毒とHPに苦しむ。EVが鍵だった気がする。


ボス
赤いシミターを持ったNPC。倒せば死体に残ると思ったが、武器外しが必要なのね…
ドラゴンを3回殺してやっと仕留めた。
コイツが召還するアンデッドモンスで、ボス討伐後、初の雑魚死www


総評
やー、いけるのね、案外。
PKが来そうな予感はしたが杞憂に終わった。
初のジュディ4の仕事にしては上出来だろう。

で、肝心のパワスクは俺が二個
・不調和
・沈静化


どっちも110…orz


柔軟が何かの115を出したらしいが、それが最高のパワスク。
武勇の徳使ったのに…と思っていたら、パラリシャンを読むと正義の徳を使うとパワスクが倍になると知る。

人殺ししかないのか、正義の徳貯めるの?



うん、結果的にはアレだったけど
楽しめたパワスクだった。
[PR]
by hawk_yamada | 2005-08-15 18:56 | UO
2005/08/14
どうしたもんか
---------------

新キャラを作るにあたって、先ずは金を確保しなければならない。

最低でも1億は作らねば。


生産で儲けは期待できないので、
AF・パワスク・狩りのアイテム売却

しか道はないようだ。


もっとも値段が安定してるのはパワスクだが、1人では無理だし複数でやってもPKが来てSKされるのが落ち。

まぁ、博打的に悪くは無い。


DOOMはというと、出る気しないというか行く気がしないから困ったものだ。
だって面白くないんだもん。


そこで@狩り。


最近完成しつつあるティマーで出勤。
幸運1000越えに賭ける。

戦利品はモンスのフェイム値に比例するので、勢い強い相手になってしまう。
・黒閣下
・古代龍
・影龍
・ルンビ
・ヒリュウ

人気の狩場は塞がっているのが常なので、誰も来ないエッグで古代を狩ったりするのだがパラゴンに変化されると辛い。

不調が決まっても、奴らの攻撃はハンパでないので回復が厳しい。


危なくなったら、PMで回避して回復に専念すれば勝てるには勝てるが、時間的効率は悪い。


で、肝心の戦利品はいうと
幸運を1000にしたからといって、良いプロパが出るとは限らない。

まぁ、DOOMと同じでリアル運に左右される部分が多いのは仕方ない。

セヒちゃんにも指摘されたが、幸運1200超えると凄いプロパが出たりするが、俺のティマーはアクセを外すとコントロール不能だから仕方ない…


なんか愚痴っぽくなってしまった。



日中は相方と二人でT2Aのボス湧きに挑戦。
予想していたが全く進まずに、切れ加減で乙。

明け方はジュディ&柔軟とお約束のパワスク(これもT2A)
ネズミ湧きを期待したが甘甘、最難関の悪魔湧きorz


なんとか第3段階まで進めたが、メンテ時間到来で終了。


赤いガーゴイル強すぎ。
[PR]
by hawk_yamada | 2005-08-14 18:55 | UO
2005/08/12
金・金・金
---------------

シド君が、二年のプレイ生活の中で初めて、Bルニ対象のバルクを引いた。

最近のバルクやAFの値下がりで、もったいないとは思うがおめでとう。


しかも、ICQが壊れているとかで売却を依頼され、売値3500K、手数料500Kを頂ける事に。

こんなにもらって悪いし、俺もいつ売却できるかわからないので、差額分をキャッシュでお支払い。


…これ、寝かせたら
また相場が元に戻って、4500Kで売れないやろかwww

裁縫スキル50の俺では自分で使うことも出来ないし、少し寝かせてみるか。



本当の生産濁は、5垢全部(25人)生産キャラとかいるらしいし、金稼ぐのはリアルと同じで楽じゃないな…


俺のキャラで一番金がかかってるのは、間違いなく対人キャラ。
まず、弓120、忍術120、タク120、アナ120、ステスク25、etc…

これに装備が加わり、総額30000Kは行ってると思う。
負け続けてるくせに…



これから対人メイジを作るつもりだが、
マゲ120とEI120は当たり前として

青腕輪・マギ帽子なんか入れたら、いったいいくらになるのだろうか…考えたくもない。



もうね、1000Kとか稼いでも追い付かない訳ですわ。
ナイスな儲け口考えないと。


…それだけ金を使っても、また負けるんだろうと思うと悲しくなってきた。


あー、ウルティマ界の孫正義になりてーー
[PR]
by hawk_yamada | 2005-08-12 18:54 | UO
2005/08/08
極道・イン・フェルッカ
---------------

どこに行こうという話になったので、正直無理だと思ったが

思い切ってパワスクに誘ってみた。

二人ともパワスクは初めてらしく、何とかなると考えているようだが、残念ながらパワスク会場はPKの稼ぎ場所。

まあ、そんな洗礼も悪くないだろうと考え、俺はティマー(しかも幸運装備の軽装)で参加。


戦士なのに武器スキル23のジュディ(さすがに後半で作りかけメイジに変えた)、ペットを鍛えていない柔軟と三人で楽なネズミ湧きに行ってみる。

が、アクティブになってはいないし、誰も武勇の徳を持っていない…


仕方ないのでアクティブな会場を探すと、よりによって最も頻繁にPKが出現するダスタで、しかもドラゴン湧き…


俺は死ぬのは構わないけど、最初からキツイ洗礼だなぁと思っていたが、二人にはどこ吹く風。

アホは楽でいいわ…


しかし、俺の心配をよそに早朝四時から初めて、メンテギリギリの八時前にボス湧き成功。

俺は最後に間違えてペットに包帯を巻いてしまい、
ボスの範囲攻撃を食らい死亡orz


便乗は何人か来たが、そのうち二人は我々やペットを積極的に回復してくれたりした。


最後にヘイブンで戦利品を披露しあうと、俺と柔軟は110のゴミパワスクだったが、なんとジュディに扇動の120が。

しかもジュディはそれを惜し気もなく、一緒にパワスクをやった人に進呈。
売れば1000K越えるのに…


とにかく、初めてのパワスク参加で最後まで進む事が出来て二人はご満悦。

というか、調子に乗り出してメンテ明けもパワスクやりたいと言いだす始末。

ナメてんな…



メンテ明けに、先程参加した何人かも誘い、武勇の徳も貯まったのでネズミに挑戦。

さすがにサクサク進み、これまたボス湧き成功。


この時、ボスを叩いてるのが俺一人だったのが不審だったが気にせず叩くも

なんと、ラットマンアーチャーにタゲられ雑魚死…


蘇生を待つのも嫌なので、外でヒーラーに駆け込み戻るもボスは終了orz

ただ、何名かの死体があったので警戒する。

すると、見ず知らずの灰ネームが死体を漁っている。


これはと思い、にじり寄るとライトニングを撃ってきた。
が、こいつの誤算は俺の近くにペットがいなかったので誤解したようだが、こっちはティマー。

ちょうど、退路を塞ぐ形でヒリュウにオールキル命令し、詠唱妨害用の毒とパラライズで支援、でゲット。


死体を漁ると参加してないのにパワスク、他にボーラやAPBなどの対人グッツ。やっぱりか


そんな事をしてると、蘇生を終えた一緒にパワスクをやっていた人たちがやってきて、「青二人に攻撃された」という。

一人は俺が殺した灰ネームらしいが、もう一人はよくヘイブンで見掛ける【アサト・ユウカ】。
頭のテッペンから爪先、果ては乗りドラまで真っ白なAF濁(唯一、色が付いている部分は青腕輪のみ)。


対人技術、特にCPKの能力に自信があるらしく灰色で挑発してくる。

ヒリュウで攻撃を仕掛けるも、巧みなフィールド魔法でペットを封じ込め、我々を切り崩し一人づつ殺害。

ペット不在の紙抵抗で勝てる訳もなくきっちり殺される。
こっちはティマー三人メイジ一人なのに。


まあ、確かに超適当に始めたパワスクだったが、こうなるならボーラを用意したり、対人マクロをきちっと用意すべきだったと反省。


改善点は多々あるものの、バードティマーでもそこそこなんとかなるティマーに注目。
面白みには欠けるが。


なもんで、純モンスキャラのティマーのスキルを削って知性評価なんか入れてみようかと検討中だが、

どうせならアカウントを増やし、そちらを全部対人仕様にしようかとも思う次第である。


@無理。


そんなパワスクだったが、落ち込む俺に対し、柔軟とジュディは楽しかったみたいだ。


そして俺はウルテマ極道に相方とシド君を引き込もうと画策している。フフフ…
[PR]
by hawk_yamada | 2005-08-08 18:53 | UO