<   2005年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2005/09/30
朝から晩まで、アホか俺は
---------------

午前中、T2Aの12番に行くとラッキー・ネズミ沸きだった。

ネクロメイジが一人で湧かせていたので、声を掛け参加する事に。

あっという間に終わらせたが、全部ゴミ。


その人が見てる前でまた湧かすと、再度ネズミで超ラッキー。

「疲れたので今回はやめます」と言われたが、ネズミなら一人でも余裕だから、逆にラッキー。


が、一人でサクサクと進め、ボスまで行ったとこでPe!が来て殺された…


「この無職!無職!!」と霊話GMの力で喋り撤収。
対人キャラでリベンジに行くも、終わっていたorz



その後、少し眠り午後DOOMに行くとジュディを除くジュディ4の面々が、昨日からの流れかDOOMにいた。


いつもDOOMで見かける常連数名もいたので、骨処理もボックスも慣れたもの。
が、一人だけ弓がいてこいつが大迷惑。

張り付かないで弓を撃ち、タゲられると鬼逃げするので、パパを引っ張りまくりで雑魚沸きまくり。


常連がいくらきちんとしても、こいつのお陰で台無しに。

ナメクジ部屋で、シド君もいたので
「あの弓最悪やわ」と言うと、その弓使いが(いるの知ってて言った)

「だったら、そっちも弓になればいーじゃん」
とかヌカす。


なもんで「アホかお前は。空気を読めないほど低能なのか?雑魚湧かしてるの気付かないほどメクラなのか?」と暴言。

他の人がどう思ってるか知らないが、さも全体を代弁するように言ってみた。

それだけ言ったにも関わらず、パパ戦でレブナントを付けられて逃げる弓を助ける俺。

以降、こいつは弓なのにパパにはEVしか使わなかったwwWw

名付けて、「北風と太陽戦法」バーカバーカ。



その後、少し眠り
休みにも関わらず、会議で少し仕事場に行くので、半端な時間をスキル上げに使う為にインすると

相方がいたので話し込む。

内容は……一切書けないような内容。
書くと、皆確実にどん引きするだろう…


仕事が終わって帰宅後は黙々とスキル上げ。
やっと弓作成がGMになった(この時点で早朝四時)。


嬉しくて、弓の強化しまくり千代子。

…が、半分以上失敗。



そしてメンテ前までパワスクで知らない人に便乗。
二人で蜘蛛沸きを二回やった。

ネクロメイジじゃ、蜘蛛ボスかなり厳しいと知る。


でも120を二枚ゲット!


…レスリングと窃盗orz



あー、疲れた。
[PR]
by hawk_yamada | 2005-09-30 19:15 | UO
2005/09/29
久々、ジュディ4での活動
---------------

午前中、ジュディがインしてたのでボス沸きを誘うも

誘った当人の俺が、ジュディを待つ5分の間に寝落ちするというスタート。

ハードだったんやわ、仕事が…


目覚めるとすっかり夜になっていたので、弓作成を上げていると今度は柔軟がイン。

「金骸骨でも取りに行こう」と話がまとまり、ヘイブンで待ち合わせするも

仕事の電話が来て、柔軟を待たせてしまう。


「山田という男は、人を誘って落ちるのが趣味なんやろか」と嫌味を言われるも、誤解が解けてDOOMレベル1のガス室へ。


お互いにペットを駆使して簡単に骨1000本を集め、骨デーモンを湧かす。

今回は前回の轍を踏まない為に特効楽器を用意した。

不調をかけ、二人でヒリュウを使い攻撃。
高い骨デーモンの攻撃をこらえつつ撃破成功。

実は、恥ずかしながら骨デーモンに勝つの初めてだったりして。
かなり嬉しくて、柔軟と二人で

「フォーー!」とか叫びつつ健闘を讃え合った。



その金骸骨を使い、その後四人で対岸を目指す事と合い成った。

誰かが骨ドラを湧かせていたが、不調を使い何とか撃破、対岸へ渡る。


ジュディが、「黒刀(シド君から借りた)を使って剣士で戦いたいんやけど止めとくわ!」と言っていたが

「オミサコーって唱えて霊話上げるのか!?」

とか聞いている、霊話が50くらいのジュディのネクパラで貼りついても死ぬだけなので正解だと思う…


他に何人かいたが、閑散としたDOOMで死にまくり。
俺なんて、張り切り過ぎて7連続死亡とか余裕。

いつもは自分とヒリュウの事しか考えないけど
四人で行ってるから、回復とか柄にもなく考えるしさ。


これでAF出ればドラマティックなんやけどね、DOOM。
[PR]
by hawk_yamada | 2005-09-29 19:14 | UO
2005/09/24
ウルティマ極道は節度なんて関係ない
---------------

夜勤明け、眠い目をこすりつつDOOMへ。
本日は世間的には3連休のなか日だけあって、そこそこの繁盛。

不調ティマーの良いとこは、みんなに大事にされる事。
ペットという壁が崩壊したら、俺は戦線を離れるから不調も切れる。
なもんで、良く顔を合わせるメイジなんかは優先的にペットの回復をしてくれるw


日中は、一緒にDOOMへ行ったジュディと狂ったようにボスを叩いた。


さすがに途中眠くなり睡眠。
夜に目覚めると、生産キャラのスキル上げ。

板を確保するために木材を切り出し、板に加工した後、まとめて弓を上げる。

LastObjectマクロボタンを連打しすぎて、腕が痺れてきたので中止。


家にアイテムを置きに戻ると、雨宮Gのメンバーが屯していた。

ステハイ弓だったので、久しぶりに見たピヨちゃんを殺して驚かせてやろうと

名誉の徳→自分→イグノア

1発60超えの攻撃をかましてみた。


…ピヨちゃんだと思ったら、セヒちゃんだった。



電話が来たので、離籍し、食事した後再びスキル上げ。

弓を83→89まで上げた。

これまた腕が痺れるまで上げるも心底嫌になる。

DOOMでマナリーチ付スコーピオン特攻のコンポジを手に入れたので、黒サソリを試し撃ちに行く。

うほ、イグノアで160とか出るww


嬉々として倒すも、MAFの出が悪いような気がする。
まさか、修正…?


金が持てなくなったので、家に戻ると隣の相方の家にGメンが何人か集合していた。

相方にお願いし、貯まりに貯まっていたパラ箱を開けてもらう。

これでセキュアもすっきり、相方に感謝。



相方が寝たので、1人でT2Aのミノック北口付近の祭壇に行ってみる。
ここは人が中々来ない穴場。

非アクティブだったので、強引に沸かすとネズミ沸き。


PMネクロメイジの一人舞台、最初から最後まで約1時間で終わらせPSCを6枚ゲット!

…が、全て110。


疲れ果てたので、ティマーをログアウトさせているDOOMへ。


誰もいなく、パパが終わった直後なのでナメクジへ。
不調し、ヒリュウで攻撃。

ウィザーに巻き込まれたりするが、なんとか耐え1匹撃破。
2匹目を倒そうとアタックすると、どこから沸いたのか弓戦士が離れて攻撃。

ムカッ。


あえてヒリュウを沈静し、インビジをかけ、自身もインビジ。
タガが一瞬で弓戦士に変わり、BOを撃たれ、レブナントを撃たれ即死。

ざまーみろ。


もちろん蘇生なんてする訳もなく、弓戦士は2度と戻って来なかった。

これがティマーやメイジや貼りつき戦士なら回復してやらないでもないが、貼り付かない弓は役立たずなのでMPKする事に決定。


が、全ての中ボスを1人で撃破するもAF出ず…


しかし、AFは出なかったが中々素敵なアイテム(特に弓2個が秀逸)が数点。
幸運装備じゃないのにナイスドロップ!


マナリ44
ダメ26
速度25
のコンポジと、

ハーム40
マナリ44
回避低下26
ダメ34のコンポジ。

生産キャラの弓がGMになったら、強化するか非常に悩んでいる。
もし強化が成功したら一財産になる予感。



…と、こんな風に、狂ったようにウルティマ三昧の一日。


ほんと、冗談抜きで「ウルティマ極道」だわ…
[PR]
by hawk_yamada | 2005-09-24 19:13 | UO
2005/09/23
近況報告
---------------

ここしばらく、リアルの都合でアクトする機会が少なかった。

空いた時間(仕事日の仮眠時間などを削りつつ)にインしても

生産キャラのGGS上げ、MAFバイキング(日記参照)、ティマーでDOOM…みたいな感じ。


先日、久々にジュディと二人でT2Aの不死湧きに挑戦するも、モンスのネクロ魔法導入により極悪化。

ボーンメイジがBOやストラングルやペインを撃ってきやがる。

先に進めなかったので体感出来なかったが、これでリッチやリッチロードの湧く後半になったらどうなるか、考えるのもおぞましい…

おそらく不死湧きが最難関になったのではないか。


不死と言えば、同じくDOOMも地獄。
メチャメチャ、閑散としてるし。

戦士の戦闘方法も、即死の可能性を下げるためか
武器は特効ではなくリーチ系、包帯武士が主流になりつつあるようだ(戦士自体、殆ど消えたが…)

なもんで、生存率を上げるためにメイジにするか、トップダメージを狙いティマーにするか、

ま、主流はメイジです。


俺は一人で中ボスに勝てる(誰もいない時あるから)ティマーで出動。
低減幸運装備を捨てて、マナ回復高抵抗装備(68/69/55/70/75・マナ回復7)

不正マクロで不調和を連打しつつ、成功したら包帯&GHでペット回復。

ナメクジ、影騎士、タコはウィザーを使ってくるので巻き込まれたら回復とタゲ外し(インビジかピースモード連打)

2体にタゲられたりしない限り、中ボスは勝てる。


問題はパパで、自分しかいない時は(よくある)諦める…

他に戦士1人ティマー1人くらいいればOK。

ただ、骨処理が出来ないので雑魚湧きまくり。

フォロー命令でパパから引き剥がしたりすると、緑先生5体くらいに囲まれたりしてるから困る…


ルンビ使うティマーが一人いれば楽なんだけどなぁ。


まあ、MLAFの価値も定まってないし、AFは値上がり傾向にあるので正解だと思うが。


でも出ねーよ、このやろー!
[PR]
by hawk_yamada | 2005-09-23 19:09 | UO
2005/09/12
MAF市場に変動
---------------

前から、高く売れるMAFは相場が決まっていた。

モンスから取得出来るMAFは一部除き全滅。
・ライオンハート(トレハン)
・船模型(トレハン)
・酒(伝説の投網)
・海賊帽子(伝説の投網)

こんなのが高額だったが、MLでは出現に変動があったようで

ライオンハートとか普通に出るようになった(俺は最初500Kで購入)ので暴落、一個50Kに…


と前置きは長くなったが、個人的には空前のMAFラッシュ。

場所はラビリンス、モンスは黒サソリ(時にはレプタント)


最高時給、一時間で12個。


方法は極めて簡単。
弓キャラに騎士魔法のエネミーオブワンを使い、コンポジを持たせて常時イグノアをセット。

TargetNext
AttackLast
というマクロを組む。

そのボタンを押しっぱなしにしておくと、
モンスが湧いた瞬間にルーレットのようにタゲが変わり、トランメルルールなのでモンスにだけイグノア発射。
一発80ダメージなので、ルート権確定(多分だけど)


メイジが大量のEV(自動攻撃・ディスペルされる)を使う中で、安全に大ダメージを与えるに思いついた苦肉の策。

この方法にしてから、MAF取得率が大幅にアップ。

一つは娘に上げました!
(テレフォンショッピング風に)


MAFとパラ箱を集めすぎて、金を全部捨てて帰ってくる感じ。


でも、これ飽きる。

飽きたので、ティマーにエルフ転生クエストを受けさせたり、スキル上げしたり(ついに細工がGMに!)



日中、またまた柔軟と
「今日はパワスクでも久しぶりに…」

という流れになり、SHからデスパに入ろうとすると入口にPK。

一気にやる気が失せる。


やけくそで圏外突入すると、過去日記に書いたステハイ包丁野郎の弓キャラ(ギルドタグはハイアンドロー)にアタックされ死亡。

こいつはかなり馴染みが深く、いつ俺がインしても出会うニート。

一日中やってるんじゃなかろうか…


ムカついたので、対人キャラにチェンジしSHへ。
殺された場所付近で暫らくうろうろするが来ない。
このキャラでは負けてないせいか(過去3勝)姿を現さない。

すると、同じギルドタグの赤が来たのでイグノア連発で乙。
不意打ち最高!


が、その後蘇生してきて再び戦闘になったのたが

BO食らい反射で俺死亡。
痛い、俺の弓…


他にも227の青やTOSの赤なんか五人くらい入り交じりの乱戦。

際立ったのが227の青。
恐らく、武士騎士弓、こいつは他の赤をコンセクを使ってPKK。うまいなぁ。



さて、
日記を読んだ人は

「ゲームばっかしてるなお前!」とか思ってるかもしれないが、

本日も仕事だし、何より、13日で連続8日職場に来てる計算になる。


だからニートとか言うな!
[PR]
by hawk_yamada | 2005-09-12 19:09 | UO
2005/09/11
新ダンジョンは今日も大忙し・後編
---------------

新MAFを効率良く集める方法を思いついたので、一人で遊んでいると
柔軟からメールが入り、またまたボスを攻略することとなった。

今回は、ジュディも参加。


早速、ジュディにクエストを受けてもらい昨日と同じダンジョンへ。

ステルス徒歩のジュディに合わせて道案内をしたが、俺以外AMも入ってない我々ジュディ4は、誰がどこにいるか全く解らない。

付いて来てるだろうと推測し先に進むと

「ジャパン(ジュディのステルスメイジ)は死亡しました!」とパーティーメッセージが。

何しとんねん、オッサン…


ジュディの死体を捜し、見つけたのでアイテム回収しやすいようにと周りモンスを倒したが(一番最悪の変化するモンス)ジュディが戻ってくる気配がない。


その直後、
「訳わからんから帰るわ」とジュディからメール。


…お前が一番訳解らんわ!

と心の中で突っ込む。

もう…
ホンマ、わがままジュディエットなんやから…


二人になったので、この時点で諦めの空気になったが、激流下りしてるつもりでアイテムを集める。

ティマーでやっていたのだが、新MAFはポツポツ出たし飽きはしないがつらい。

ヒリュウを死なせまくり、なんとかアイテムコンプするも、ボス待ちには先客がいた。

さらに先客の先客がボスと戦っていたので観察。

巨大ユニコーンの姿をした新ボス・ドレッドホーン。

貼りつきの槍武士騎士とルンビ使いのティマー、メイジが一人サポートしていたがHPが全く減っていない。

しかも範囲攻撃(炎)があるので包帯も容易じゃなさげだし。


こりゃ真剣にパーティ構成考えないと…

そんな訳で帰還。
ボス攻略は次へ持ち越しとなった。


今度は楽なダンジョン攻略したいわ…
[PR]
by hawk_yamada | 2005-09-11 19:08 | UO
2005/09/10
新ダンジョンは今日も大忙し・前編
---------------

MLと言えば新アイテム、新アイテムと言えば新ダンジョン。

と言うわけで、新AFが取得出来る可能性のあるボスを攻略しようという運びとなった。


最初は足立さんこと柔軟と遊んでいてそんな話となったのだが、
とてもじゃないが二人では無理だろうと思っていると、ヘイブンにカグヤが久々登場。
カグヤに頼んで付いてきてもらう。


日中は珍しくマリアと顔を合わせたし、さすがML、色んな人をすり寄せる(ちなみにマリアは、ビルを都内に買って貰うらしい、リアルで…俺、ゲーム内ですらタワーも買えないのに…)


柔軟・カグヤ・俺の三人で討伐に向おうとすると、偶然シド君が現れた。

これで、
・強い
・すばしっこい
・食欲旺盛
・紅一点

と揃ったので、益々ボスに勝てる気がした。


攻略するダンジョンはトゥルーステッド。
理由はパラリに全部説明が書いていたから…

ボスと戦う為には、6種類のアイテムをコンプしなければならない。
2種類は湧き、残りはモンスから。


…入った瞬間に、青ネームのモンスに一斉攻撃食らうネクロメイジ。

こりゃたまらんとPMで回避し、奥へ進むと今度は人気のクーシーに襲われる。
倒して棺桶を開くと、ホントに包帯入ってるし…


んで、ドライアードというモンスの魅了攻撃を食らうと魔法使えなくなるし

PCに姿を変えるモンスいるし(恐らく抵抗値もプレーヤーを踏襲…)

クモがモータルやイグノア撃ってくるし

へんなモンスが不調かけてくるし(不調されると全スキルが60くらいに落ち込んでPMもインビジも失敗…)

きついねー、こりゃ。



死にまくって5個まで集めたが、カグヤがお腹が痛くなり終了(御懐妊おめでとうございます!)

指はマヒ、死にまくりで保険金ヤバヤバ、シド君は最初からいなかった気がするし…


ヘトヘトになりながら柔軟と二人帰還し、眠りましたとさ。


ちきしょう、次こそ攻略してやる。
[PR]
by hawk_yamada | 2005-09-10 19:07 | UO
2005/09/08
ML導入したのに、MLらしさって何!?
---------------

タイトル通り、MLを導入してはみたものの
仕事やらリアルやらの関係で、全然、新機能やダンジョンやイベントやアイテムを堪能していない。

そういえば、本日シド君が静岡県内を縦横無尽に駆け回り

アップグレード版(初回限定版)を大量購入するという、大人ならではのファインプレーをみせたようだ。

大人っていいなぁ。



んで、俺はというと
空いている時間を使いスキル上げ。
それも生産キャラのスキル上げのみやっている(全く楽しくない)

弓と細工を上げているのだが、ジュディが鍵開けスキル上げ用の箱を欲しいなんてぬかすから、急ピッチで上げていた。

一日で80まで上げた。


が、ここから上がらない。半端でなく上がらない。


低迷する日本の経済のように上がらない(風刺


そこから、細工ツールを一万チャージくらい使ってやっと89突破…

さらにここから、インゴを5万個、チャージを3万くらいつかえばGMになれるだろう。


まだ細工はいい。
ロックピックはスタックするし、使うインゴも少ないから。

これから、鬼の弓が残ってるかと思うと…


が、明るい側面もある。

弓の強化だ。


これができるようになったのが楽しみ。

弓成金になりたい。



…はぁ、資材集めないと。
[PR]
by hawk_yamada | 2005-09-08 19:06 | UO
2005/09/04
本日の圏外
---------------

本日も連続の夜勤、

帰宅後、明太子スパゲティなど啜りつつ、軽くアクトしてみる。


放置上げで、間違いなく達成してると思っていた弓のアナトミーが伝説に達成していず、ゴーレムもきっちり消えていた。

半泣きで家に戻ると、お隣さんのミーちゃんがインしていたので、ステルスで不法侵入。


昨日考えていた、名誉の徳を使ってのイグノアを試させてもらおうとしたら

矢がなく失敗。
おまけに徳を消費し、実験未遂に終わるorz


気の毒に思ったのか、ミーちゃんが矢18000本余りのディードをくれた。サンクスモニカ。


ゴーレムが消えたのでアナトミの爆烈対象を探すが見つからないので、デスパにステルス狼で出没。


すると、湧きが始まっていて青の死体が一つ。

湧いているモンスから考えると、途中まで進めていたが何らかの事情で死に(PKだろうが…)、湧きが1段階腐敗した感じ。


こりゃ戦闘の匂いがすると待っていると、赤ネームと青がタンデムで偵察に来た。

ギルドタグを見ないでイグノアを発砲すると相手は鬼逃げ。

【TOS】だった。


場所を移動し観察していると、同ギルドの赤2人と青1人が現われて湧きを進行させている。

赤ネームが沸きをやるなんて、世も末だなぁ。


近寄って殺す機会を伺っていると、奴らEQを連発してやがる。

物理低い俺に、EQ痛すぎ…


痛いので離れて観察していると、便乗青が二人来るが、きっちりTOSの赤が排除。

普段このギルドも便乗してるんだし、どっちもどっちが。


沸きが後半に入ると、赤と青は橋手前をフィールド魔法で封鎖、さすが慣れている。


そして最終段階に入ると、今度はY'sの赤2と青1が現われ(同数)、容易くTOSを壊滅。

アクトもハンパでないし、うまいなぁ奴ら。


隙をみて殺そうと近づくも、橋中央の視線が通らない場所を二人で並んで封鎖しフィールド魔法をばらまく布陣。


諦めて戻って睡眠。



あれだ、やっぱパワスクやるならあんな感じの連携って必要だよなぁ。


うん、勉強になったわ。
[PR]
by hawk_yamada | 2005-09-04 19:05 | UO
2005/09/03
俺の弓に対する熱い想い(他に熱い想いを抱く必要は?みたいな声は一切聞こえない…)
---------------

新ペットだ、新クエストだと皆が騒いでる今日この頃

俺はというとスキル上げ。


赤ネームに殺されまくって、さすがに嫌になったのですよ。

スキル上げと言っても、ゴーレム放置だが、
アナタクを100→120にするまでに消費した矢の数は、凡そ五万本…
しかしこれでイグノアの威力も増すってもんだ。

さらに、話題の「冥府の軍馬」はアカウント年数が短い俺でも騎乗可能な疑似エセ馬。
ハイド状態で使えるので、ステハイ弓の人に追い風。

これで、逃げられる事が少なくなるはず。



さらに俺は名誉の徳を上げ始めた。
今は第二段階なので、90秒間モンスにタゲられずダメージ25%アップ。


今の武器のイグノア時におけるダメージが、約50くらい。
これかける1.25でダメージは62くらい。

そして今の武器の速度(速度20%)が、スタミナ込みで2.5秒。

つまり約5秒で120を越えるダメージが入るのだ。


さらに現在、
武器のダメージ+29%
装備のダメージ+40%

ここに有り金全部突っ込んで、命中15・ダメ25のリング(命中濁なので45キープ)一つ購入できたら

イグノア一発75くらいの強烈なダメージが入る(計算方法が間違ってなければ)



それと、現在のスキル
・弓120(AF20)
・アナ120
・タク120
・忍術120
・ハイド100
・ステルス81(装備24)
・騎士75 (余りスキル値13)

微妙に入れてた、フォーカス・瞑想・トラックは削除した。

そしてさらに抵抗のバランスが悪いので、影足をブリ王足に変えたいのだが

そうすると余りスキルを加えても、ステルス74となってしまう(完全瞑想可能装備でステルス100%成功値は75)

騎士を1減らすと、今度はデバイン成功率が下がってしまう罠。

ここが狂おしいほど悩んでいる箇所だ(ルンビ胴なんてなければ、こんなに悩む事はなかった…)



つうか、次に作るメイジ
弓タクメイジにしたら笑われるんだろうなぁ…

・弓120
・タク120
・アナ120
・魔法120
・知性評価120
・瞑想120(またはレジ)


…弓と大阪が好きやねん
[PR]
by hawk_yamada | 2005-09-03 19:04 | UO