<   2006年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2006/04/23
ルンルンを焼いてパワスクに行こう(懐
---------------

何日かぶりに、夜勤明けてからAMに入るとピヨがやってきた。

【問い】最近、一番パワスク熱に冒されているピヨと俺が揃うとどうなるか?



【答え】藤原組長とチャックウイルソンを放って置くと相撲をとり始めるように、パワスク開始。


早速、ワコクT2Aの12番を湧かせてみる!


…幽霊沸きorz


苦手意識を克服する為に挑戦するも、2段階で大苦戦する。

原因
・冷気抵抗が高いモンスが多いので、ウィザーでダメージが入りにくい
・マミーのHPが殊の外高い
・毒が効かない
・ネクロ魔法や霊話回復がうざい
・ストラングルで追加ダメージが入るとPM解除

俺は四回も死に(ピヨは生意気に2回)、あまりに進まないので@撤退…



眠たいが悔しいので、別を湧かせるとラッキー鼠!


サクサク進め、4段階に到達するも
あっさり[24H]に乗っ取られ乙。


一応、BO撃ったりペインスパイク撃ったりモンスの中に逃げたりするも

タゲミスやマクロミスが相次ぐ。キーーーッ。



ピヨとお別れし、布団に入った。



…ウトウトしていると、布団の中から手が伸びてきて肩を叩かれた。

そんなオカルトな目覚めで時計を見ると、20分しか経過していない…


あんまり恐くはなかったが、以降、興奮して眠れなくなった。


仕方ないのでAMだけ付けておくとオスカーさんが登場した。

AMの文字入力の不具合や音が出ない問題を、二人で頑張って挑戦するも解決されず…


キーーーッ。
[PR]
by hawk_yamada | 2006-04-23 19:46 | UO
2006/04/17
PMネクロメイジ
---------------

ピヨに、「日記にスキル構成書け!」と脅されたので、書きます。

あくまでも、俺がPMネクロメイジを使っての所見だし、もっと効率のいい方法があるかもしれないが、そこは我慢汁出して欲しい。



PMネクロメイジ(俺のキャラ)

・音楽100
・沈静化100
・マゲ115
・EI110
・瞑想85
・ネクロ100
・霊話115
(2年アカ。TMAF青本所持)


装備は

・低減100
・マナ回復10くらい
・呪ダメ40くらい
・抵抗値はレイス化した状態で物理60、残り50台


その他
・レイス(場合によりリッチ)化
・プロテク化
・楽器は保険必要
・沈静化遅延なしマクロ必須


理想としては、呪ダメ濁・高マナ回復・高抵抗だが、金かかり過ぎ(抵抗を考えるなら、ネクロ変身時の抵抗を考えるべし)…



戦法は簡単。

モンスを引き付ける→ウィザー(HPが高いモンスはEQ)→沈静化→時にEV

これの繰り返し。


レイスでマナ吸えない相手にはリッチに変身しマナ回復増で挑む。

難しいことは何一つない。



応用として、ネクロや瞑想やEIを調整し

SW入れてエッセンスオブウインドやボスにWOD使うのもありだし

毒を入れてマナ管理を楽にする手もあるし(蜘蛛や幽霊湧きにはきついが)

扇動入れて、悪魔・幽霊・爬虫類を楽にするのもありだと思う(音楽調整要)



最低カルマ、呪ダメ40くらいの俺で、モンスにもよるが
ウィザーでダメ70くらい、EQで90くらい入る。


ネズミ特化にするなら、PM毒ネクロメイジ(瞑想いらず)にすれば、最速で終わるじゃないでしょうか。




こんな感じですよ。

俺の野望としては、マゲ&EIを120、霊話も120に出来るならしたい。

高マナ回復装備(勿論低減100・抵抗維持)出来るなら、瞑想をSWにしようかとも思っている。


これでよろしいかしら?


うん。

ばか。
[PR]
by hawk_yamada | 2006-04-17 19:46 | UO
2006/04/16
韓流パワスクトラブル
---------------

2日間の睡眠時間が、計4時間

俺を締め落とそうと(眠らせようと)背後にプライドのノゲイラ存在を感じつつ、夜イン。


AMに入ると、ピヨとセヒちゃんがいたので話していると、パワスクでもやろうかという流れになった。


T2Aを縦横無尽に走るも、殆どが幽霊か悪魔湧きorz
唯一、蜘蛛湧きだった通称「死の街」で挑戦。


1・2段階は割とサクサク進んだが、3段階の蜘蛛メイジとドレッドスパーダーに苦戦した。

そうこうしてるうちに、アリランのギルド[PKK]の赤ネーム(前回ピヨを殺害した忍者弓)がやって来た。

向こうが1人だったから、反撃しつつ豪快に死のうと相談していると、同じギルドの奴があらわれた。

無理@撤退。



この時、全員のうしろにノゲイラが立っている状態だったが、
寝る前にデスパでネズミ湧きをやろうとピヨが提案(前回のパワスク成功以来、調子に乗っているw)


武士弓のピヨ、武士盾フェンスのセヒ、相変わらずネクロメイジの俺で挑戦。
すでに誰かが終わらせた直後のようだった。


慣れたデスパで1・2段階をあっという間に終わらせ、3段階に突入。

少しすると、見ず知らずの青ネーム発見。
もう少ししたら、さらにギルドタグを隠した青ネームも現われる。


(乗っ取りか便乗か…)


3段階の途中だったが、橋をEFで封鎖。



するとセヒちゃんが、知り合いのさらに知り合いだと言うではないか。

「手伝ってやるって」と言っているらしい。


別に、この時点で手伝いなんて不要だが、顔を立ててOKした。


4段階に突入し、荒れそうな予感がしたので、ピヨ&セヒちゃんが島の内部に突入した直後にまた橋を封鎖。


すぐにボスが現われ、俺は橋に集中。


戦士2人いるんだから、俺がボスに手を出す必要なんて皆無。
(2人ともネズミに変身させられたから、ウィザーとEVを出せなかったのもあるw)



こんな事をしていると、ドドドーと橋をヘビークロスボウを持ったさっきのキャラが橋になだれ込んで来た。


どっちがセヒちゃんの知り合いか解らないので、橋にEF張りまくり。
どっちみち、ボスへの手出しは無用だから、手伝ってくれるなら赤ネームの対処をして貰いたいと思う。





「EF出さないで」とセヒちゃんに言われたが、後の祭り。
EFが切れる頃にはボス@終了。


一応、「Oh,sorry(外国人らしい…)」と謝罪(本当は悪いと思ってないが)


パワスクはゴミのみ。



その後、セヒちゃんがルナにさっきの外国人がいるので謝りに行こうと言う。
ルナに飛ぶと、そいつがゲート付近にいたのでもう一度

Sorry

と言うも、@無視。




この時点で、コミニケーションをとる気が失せたので俺は撤収。


しかし、この後が大変だった。



怒り狂ったこのバカ韓国人(後に判明)をなだめるのに、ピヨがハングル語の通訳(なんで話せるねん…)



かなり汚い言葉を吐いたらしい。

相当根に持っているらしく、AMで聞いていて、俺もムカついてきたのでルナへ行く。



銀行に行くと3人(セヒちゃん、ピヨ、韓国人)がいたので、俺は開口一番



Fuck off

How stupid man!!(気持ち、黒人スラングの発音で)


と言うと、さらに事態は悪化。
@決裂



「Fでは注意しろよ」と捨て台詞を残し(ピヨ訳。でもメラーっぽいらしいwww)、韓国人は消えた。


ピヨも俺もムカついたが、セヒちゃんの見解は違った。

「こっちが悪い」と言う。



確かに、暴言を吐いたのは悪いが

元を正せば、どっちが知り合いか知らなかったし

大体にして、あの時点で協力を申し出るなんて便乗みえみえだ。



それを恩着せがましく
「せっかく協力してやろうとしているのに、こいつの態度はなんだ」みたいな事を言いやがる韓国人。


竹島は日本の領土だし、お前みたいな詐欺師知らないっつの!!



民族性を考えると、クレームつけた者勝ちの国風の朝鮮人や支那人に対して

こっちが卑屈になる必要なんて1ミリもないと思ってる。



それに、これで敵対したとしても、

パワスクに伴なう味だと思うんだな、俺は。



こいつのせいで、我われ3人の空気まで悪くなり、幕を閉じた。


俺が言いたいことは

ピヨもセヒちゃんも(或いは雨Gの元メンバーもオスカーさんも)UOでは仲間だと思っている(口に出すのは忌々しいが)


しかし、その知り合い、ましてや知り合いの知り合い(天才バカボンの「賛成の反対」みたいだな…)だからと言う理由で

俺が仲良くする道理はないと思う。


俺が言いたいのはそういうことです。




最後、セヒちゃんと俺は悪い空気のままオヤスミしたが

セヒちゃんに対して思ってる事はない。
喧嘩することもあるだろう、付き合いも長くなってくると。


だから、また遊ぼう。



しっかし、マジムカつくなこの韓国人。


俺にメイジのスキルがあったら

韓国まで行ってアースクエイク連打したいわ。



追伸:
一番、ワリ食らったのはピヨやんなぁ。
同時通訳と俺の暴言の対処に追われて。

申し訳ないね。
でも、俺、今後もこうだからw

悪いから、俺を抱かせてやってもいい。
[PR]
by hawk_yamada | 2006-04-16 19:45 | UO
2006/04/15
ウルティマ速報
---------------

ジュディ、AF出しまくり。

ここ最近だけで、軽く5個くらい出してる模様。

しかも1個ジャッカル首だしな…



本人曰く

「DOOMのIT革命」だそうだ。

死ねばいい。



俺はというと、本日、久しぶりに軽く1周したら

約10ヶ月ぶりにAFが出た。


2連続2個目の白部族orz




木と忍者×4をなつみさん&オスカーさんとトレイル。

相変わらず何も出ず。



みんな死ねばいい。
[PR]
by hawk_yamada | 2006-04-15 19:44 | UO
2006/04/09
2日連荘で
---------------

ゲームなんてしてみた。


相方毒牙が久しぶりにインするというので、なつみさん宅でマッタリしていると、ピヨとセヒちゃんも登場。久しぶりに5人も集まった。


汚レンジャー・ケンザン!!


なもんで、5人でドレッドでもやろうかという話に決まる。


ここでキャラチェック。


セヒ:武士盾戦士(包帯入りでかなり硬い)

なつみ:PM不調ティマー(紅一点。装備が凄い)

ピヨ:武士弓(装備とか時代遅れのバンプなし弓www)

毒牙:ネクパラ(武士もなく、緑頭を装備し、恐らく15くらい前パブで対モンス最強の戦士。包帯70台で抵抗が紙wwwww)

俺:PMネクロメイジ(好きも嫌いも、このキャラしかアリランにいないんだよ!!)



鍵集めの作戦(脳内)としては、
なつみさんがモンスを少しずつ引っ張り、俺がPMし、戦士3人でタコ殴りにするというもの。


Irk(金色の蝶。多分、古代龍より強い)が中々鍵をドロップせず、超難航した。

そのうち、暴走したピヨが大量のモンスを引っ張るという狼藉で死者連発ww



やっとこさ鍵が揃い、ドレッドに挑戦する事となり、セヒちゃんと毒牙が張り付き、ピヨが弓でなつみさんと俺がアーチキュア係(脳内IRCが働いたのだろう)

毒牙がカースウエポンのみでボスに張り付く姿は圧巻だった(但し、セヒちゃんの盾役必須)


俺はというと、気まぐれで出したEVのせいでドレッドにタゲられて死亡したり、フィールド張ろうとして何故か何度もタゲられ死亡したりして、回復役のなつみさんに迷惑をかけたりして遊んだ。


んで、何とか撃破。



や、効率のみを重視するなら

武士弓がパーフェクをとり、ティマーがルンビをぶつけて、残りがルンビの回復とアーチキュアに専念すれば余裕なのは承知。

でも大人数で遊ぶ時は、無茶する方が面白い。

ドレッドにダメなネクパラで張り付く毒牙を見て、

雨宮Gイベントの時、弱々の俺や毒牙(ヤング解除されたばかりの頃)が黒閣下の中に飛び込んで何度も殺された事を思い出し、泣きそうなくらい懐かしくなった。


良いアイテムは出なかったが、所詮、アイテムなんて添え物に過ぎない。

大事なのは思い出なんだよ!!(雨宮マインド)




そしてドレッド討伐が終わった後、クエストクリアのストロングボックスを目当てに、我先にハートウッドの町に向かう汚レンジャー(↑で言ってることと違う)


が、何故か俺と毒牙はストロングボックスを貰えなかった。

みんな死ねば…まぁ、いいや。



その後、セヒちゃんがアメリカ人に話し掛けられているとの事なので、飛び入り参加した。

「I am Japan!」

とジュディ仕込みの英語で話しかけるも

「I'm American」

とノーツッコミ(お前は国か!とか…)で返される。



「やぁ、君らは友達同士かい?(山田訳)」と聞かれたので

「ああそうさ、俺らはLove Friendだ!」と答えると

「Love Friendってなんだい?(山田訳)」と聞かれた。



「それはセ○クスフレンドです」と答えたら

「ハハハ(山田訳)」と笑われた。



軽く呆れた(想像)アメリカ人に

「リメンバーヒロシマ&ナガサキ!!」と

俺が中学時代、白人を見ると投げかけていたセリフをぶつけてやろうとも思ったが、国際問題に発展しそうなので止める。



「じゃ、ガイズ(guys)、元気でな(山田訳)」

と残してアメリカ人は去っていた。



…なつみさんもGuys(男達)にカウントされた。

まぁ、いいや。
実際にチ○コ付いてそうだし。




その後、セヒちゃんとなつみさんがアウトしたので、俺と毒牙で何をするか相談していると

ご両親を迎えに行って来たというピヨが再びイン。



パワスクを提案すると快諾されたので、いざT2Aへ。

ミノック北を抜けて一番近い12番に行くと、蛇湧き。


「どうする?」という事になったが、ここは男を見せて挑戦w



毒牙はフェンスなので、ソウルシーカーでのWWAを使えないが、辛うじてエリア武器(毒クリス)を持っていたので序盤はそこそこいけるだろうと踏んでいた。

ピヨはマナリの高いショートボウを持っていたので、ライトニンアローを連打すれば問題ない。

俺はご存知ネクロメイジ、第1段階はレイス、第2段階はリッチ、3段階以降は再びレイスでいけばOK。


途中、2人は何回か死んだが約50分でボス湧きに成功。


幸いにピヨが武士弓だったので、パーフェクをとってもらい攻撃に集中。

俺は範囲PMでボスを固め、ピヨが範囲攻撃を食らわないようにサポート。

近距離戦士の毒牙は近づけないwww


武士弓はパワスクボスに相性抜群なので、簡単に撃破(メイジだと話にならない)



金を集めて帰ろうと思ったが、パワスク6枚出したピヨがビビり戻る事に。


さて、肝心の内容は?


・110が3枚
・獣医120(微妙…)
・知性評価120(うはwっをkwww)



主不在のなつみさん宅で健闘を称え合い、再びT2Aへ(調子乗りまくり)



ファイアとアイスと沼以外、全て見て回ったが、全部アクティブに。

つまり、誰かが沸かせてるって事やね…



軽く悪魔湧きに挑戦するも、毒牙とピヨがきついとの事なので、さっき沸かせた12番で武勇の徳を使用。


蜘蛛湧き(微妙…)


爬虫類湧きにタイプは似ているが、1・2段階はマナ吸収できないので、ネクロメイジだと進みが遅くなる。


さっきの名残の爬虫類(ドレイクとかドラゴン)が、かなり邪魔してみんな死にまくりだったが、何とか3段階まで達成。


ここで、毒牙とピヨを蘇生させようとインビジを使いUOAMで話してるとき、インビジがあばかれた事を気づかずに俺死亡orz


なんとか蘇生して戻ってきたが、再び死ぬ俺と毒牙。


蘇生のためにピヨがモンスの居ない位置まで移動してるのに付いて行くと、AMで毒牙が

「赤いのいるww」と発言。


速攻、インビジしたピヨの横で幽霊待機しているとキリン姿の赤ネームが通り過ぎて行った。

「奴が戻って来るまでに終わらせれないかなぁ」と考えている時、ピヨのインビジが解除された。



と同時に赤ネームが現れ、ピヨにアタックwww


恐らくステハイ入り忍者弓だろう、トラックしていたと思われる。



脱兎のごとく逃げるピヨを追いかける赤ネーム。


「名誉の徳を自分に使ってモンスの群れの中に飛び込んで!」とAMでピヨに指示するも

名誉の徳を使い切っていた模様のピヨwww



モンスの群れの中だったら、ショートボウでもコンセクと貫通で矢を当てまくれば、タイマンだったら何とかなるのが武士弓の良い所(Pスキルなんて必要ないw)


ピヨは名誉をMAXまで上げることを推奨しますwww



結局、ゲットされ、幽霊3人で戻りましたとさ。



まぁ、こんなハプニングもパワスクの醍醐味ですわ。


今度は汚レンジャーでやりましょか。



とにかく、みなさん乙!!
[PR]
by hawk_yamada | 2006-04-09 19:43 | UO
2006/04/08
初イベント
---------------

先日、久々に日記など書いてみたが、実は4月になってUOやるの初めてだったりする。

なつみさんからメールを頂き、アリランのイベントに誘われたのだが

メールの返事を返す間もなく、参加時刻ジャストくらいにやっとインできたのだ。



GMからルール説明があったが、ハングル語と英語のみの説明なので

俺はというと、なつみさんとその知り合いオスカーさん(「オスカーの伝説」でググるとブログが見れる。必見)に委ね

鼻くそをほじりながら、ユダヤ人をバカにするアメリカンジョークを考えたりしていた。



お二人から聞いた情報を統合すると、GMが配布した本に

・メールアドレス
・1~45までの数字を6個

を書いて箱に入れるという簡単なもの。


まぁ、ナンバーズの簡易版といったところか。


これとは別に、隔離された部屋にゲートが出てそこにパワスクボスやSボスが沸くので、それを叩くとPSCやSSCがバックパックに現れるという、わがままジュリエットなイベントだ。


一瞬で終わるんだろうな~

などと考えていたが(30人くらい参加してるので)、そうは問屋が米屋の平助。


20×20くらいの部屋にボスと雑魚大量湧きorz


アリランに唯一いる俺のキャラ、PMネクロメイジで参加したのだが

レイスに変身するのを忘れていて、ネズミボスに一瞬にしてネズミ野郎に変えられた。


つまり、
ネズミに変身→レイスに変身できない→マナ吸えない

それよりも、何が起きてるか解らないうちにラットマンアーチャーにタゲられ死亡orz


PM忘れてた、俺…



というか、何が困るって
そのだだっ広い部屋に、EVを出せる場所が(それ以外は全てブロックされる)5マスのみ。
メイジはそこに挙ってEVを出すもんだからさぁ大変。


最初はEV出せないものだと思っていたから、土エレやデーモンを召還していたが、その大人数でタゲとるの必死。しかもナメきってエフェクト消してないし…


なもんで、

ネズミ:
何も出来ず死亡。


蜘蛛:
目いっぱいルート権が欲しいのでEQ連発していたら、誰もタゲってない蜘蛛ボス3匹に追われ死亡。


悪魔:
サッキュバスの親分みたいな例のアレ、EQが殊の外効くので連発。
が、反射か範囲吸収か知らないが3桁でダメ食らって即死。


爬虫類:
EQで10未満のダメとかしか入らないので、人が殺したボスをスケルタルドラゴンに変えてとにかく逃げる。
人に真似されて、あっという間に戦力不足。
ラグってる間に、ボスの範囲攻撃食らって死亡。


不死:
EV戦略に気づいたので、逃げるボスに対して超有効だった。
併せてEB連発して調子に乗っていたら、いつの間に沸いたか知らないリッチロード数体にウィザーを連発され死亡。


天使:
名誉なしでカルマ最低のネクロメイジ、言いたくもないが雑魚湧きのピクシーに大量の魔法を一瞬で浴び、PMするもボスに引き寄せられ極悪ダメージで死亡。


パパ?:
何故か最後はDOOMのパパが大量出現。
EQ連発、EV連発、とにかくルート権だけでも…と思うも、パパのタゲ取りシステム忘れていて死亡orz



一応、ルールで
・インビジは5秒まで
・乗り物禁止

だったせいもあり、いい所なし。



しかも、死ぬと部屋から追い出されてしまい
死体は安全なエリアにGMが移動させ、モンスの死体はさらにその外に出される。

つまり、回収は折り重なる死体の山から自分を見つけなければならないのだが

多分、GMの勘違いだと思うのだが


俺、レイス。



つまり、俺の死体がモンスと同じく回収不能なエリアに移動させられた気がする…


日本語使えないGMに、懇願する気力もなく、一度として回収出来なかった…



もしかしたら、PSCやSSCが出ていたかも知れないが(俺は死んでもEVやネクロ召還生物が頑張ってくれていたので、死体に自動で出現する可能性が…)


オスカーさんはSSCの25をゲットしていた(なつみさんはなし。hehehe…)




「生けとし生きるもの、みんな滅べばいい」


とか思いながら、最後の発表を見ていると(例のナンバーズ)

いきなり、GMの横にワープさせられた。



「Razor使ってるのばれたかな…」とか思っていると、大勘違い。


俺が書いた6個の数字が入賞した模様www


パーフェクトで1位(青腕輪)こそ出なかったが、3位に入賞し

2位の人と並ばされて、イベントアイテムを頂く栄誉。


真っ白いベスト(ブレスなし…)には

「アリランの~とかいうイベントで3位」の刻印が…


そうです、つまり世界に1つのアイテムを頂いた訳ですよ!!(2位は白いローブ)

うはwwっをkwwww




…また、運の無駄遣いか、俺。



今度、本物のナンバーズを買ってみようと思いましたとさ。



なつみはん、オスカーさん、お疲れ様でした!!
[PR]
by hawk_yamada | 2006-04-08 19:42 | UO
2006/04/06
超久々
---------------

去年の11月から今年の3月まで、全くUOをやっていなかった。

まぁ、ゲームに入れ込みすぎた結果、すべきことを疎かにしていたので封印していたのだ。


最初の頃は、慣れなかったが、慣れると次第にゲーム熱が冷めてきて、これなら節度を持って出来るとやっと確信できた。


クライアントのジュディやシド君と久々にゲームをしたわけだが
この期間で浦島太郎状態、正直、何をしていいのか全く解らない。

数日後、なつみはんやセヒちゃんの手ほどきでシテデル特化戦士を作り、ソロでボスに挑んだりした。


…が、思ったような成果を出せず、またやる気なし男。


以降、数度インしてはみたが何をしていいのか解らない。


仕方ないのでDOOMに行ったが何もでず。
(ジュディはまたAFを出した。何であんたばっかり…)


ソロでPSCやるも乗っ取られる。
(1度はなつみはんと2人で乗っ取られた)



仕様を考えれば、何がベストか解るんだけど、如何せん時間とモチベーションがない。


シテデルも鍵集めとボスを同一キャラで済まそうなんて考えずに

鍵集めキャラ(戦士)
・SS
・アナ
・タク
・武士
・盾
・包帯
で十分だし(要バンプ化)

ボス特化はティマー武士が最強だろう。


対人に関して言えば、あくまで今の仕様での話だが

弓忍者が最強ではないか。



続きはまた。
[PR]
by hawk_yamada | 2006-04-06 19:41 | UO