<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2006/06/24
@反省する
---------------

午前中、仕事前になつみとドレッド&パワスク。

で、アリランでデスパをやった訳だが…
…思い出しただけで腹が立つ。


詳細はこうだ。

二人で問題なく3段階まで進ませた。
すると4段階直前で、便乗の青ネームが来た。

ギルドタグを表示していなく、挨拶もない。
これを殺さない訳にはいかないので、なつみに声をかけアタックする事にした。

が、返り討ちに合い二人共死亡。



反省点は山ほど、山ほどある。
負けるには負ける理由があるので、それを洗い浚い挙げてみたい。

①無用な警戒心を抱かせた事
攻撃前にデスパ橋をフィールドで封鎖した。
すぐにディスペルフィールドで解除されたが、これで相手は警戒しただろう。

②先に騎乗しなかった事
攻撃前の体勢作りで、レイスを解除してすぐに騎乗するべきだった。

③ポジョニングミス
デスパ橋は横2マス。フィールドなんて張らなくても二人並べば橋を封鎖出来たのだ。
しかも相手が先に俺より橋にいたのでダメージを与えても、少し動くだけでタゲを切られてしまった。

④マクロを組んでいない
対モンスキャラだっていう事もあり、対人用の有効なマクロやコンボを組んでいなかった。

⑤事前の練習なし
二人いたのに、役割分担していなかったので、妨害、攻撃などの連携がとれなかった。

⑥火力が弱い
火力というか、プロテクをかけているので魔法が遅い。攻撃前にプロテクを解除してFCやCRを上げる装備に変えなきゃタイマンで殺しきれない。

⑦周りが見えない
要するに、自分のHP管理が出来ていなかった。
これが一番大きいと思う。



何が情けないって

相手が同じPMネクロで、先制攻撃の利点を生かせず、しかもこちらが二人なのに負けた事…


ほんと、己の乳首をねじ切りたくなった…


何も言い訳できない。


マジ、凹んだ。
[PR]
by hawk_yamada | 2006-06-24 12:23 | UO
2006/06/22
徒然
---------------

夜9時、忙しくて40時間くらい寝ていなくて

さて寝ようかな…と思っていると、ピヨのヘルプコール。


カオスで死亡しているピヨ。
俺が駆けつけたときには、なつみも雨ちゃんもローズちゃんも来ていたw

ピヨと少し喋ったが、また会社に戻るとかですぐアウト。



思い出したGGS。
毒上げが60に達した。

ここで寝ようかとも思ったが、なんとなくアリランへ。

この時間のパワスクは自殺行為なのだが、同盟と敵対が争ってたら加勢しようとラバへ。


入り口にギルメンや同盟が数名、何となく会話したりした。

そこへやって来た、天敵_JK_の赤ネーム。


所詮、対モンスレジ武器なしPMネクロなんて負けに行くようなものだが、集団で何が有効な攻撃か見定めるために参戦。

レブナントとか色々試したが、コープスキンが良いと気づく。


カース(格抵抗MAX60になる)→コープスキン→FS

とかで70ダメとか入る。


これをイビルオーメンやイクスプロージョンと絡めたSKだと、対モンスキャラでも赤ネーム瞬殺できるなこりゃ。



勿論、一番大事なのはポジショニングで、相手の退路を読みつつ進路を妨害したりが集団戦の肝だろう。


弓1メイジ1ネクロ1で、
コープスキンやモータルやDS何かを役割分担してやれば行けるなー。


と気づく。



死にたくなかったのでチキンに徹し、被は0で済んだし、うまいことガード死させたり出来た。


後、戦士にはペインスパイクいいなぁ。
スタミナごっつり削れるし。



そんな事をやって遊んでいたら、優雅にラバ入り口付近で戦闘を行わず釣りをしてる人がいた。


名前が「KINTOKI」だったので話しかけると、ビンゴ。


飛鳥からの出張らしく、俺とは同盟のギルド。



ベンダーで毒シュリケンやポットを安く卸していたらしいのだが、
大嫌いな_JK_が買いに来るから店を閉鎖したらしい。



飛鳥のパワスクや対人事情を聞いていると(Pu-も飛鳥に行ったんだっけ?)、飛鳥は圏外が盛んらしい。

その噂は俺も聞いたことがあったし、Pu-が移動したのもより強い相手を求めてだと何かに書いてた気がする。
(あの強いPu-が飛鳥ではあまり頭角を現してないらしい)


そのような流れから、飛鳥で今盛んなNQPITを勧められた。

これは厳密に決められたルールの中でNQ装備で戦うらしい。
なので保険代がかからない。


俺が最も必要なのは慣れなので、金時さんの薦めにより二つ返事で飛鳥にキャラを作った。


とりあえず低減100装備とフルスペ本と主要ルーン本と60Kを大胆に施してもらい、PITに行って見た。


…ゴールデンタイムなので、みんなパワスクへ行ってたみたい。



見ず知らずの人にライトニングをかまして怒られたり(寝不足でテンションアップ)した。



そんな感じで、今後、誰もいない時間は飛鳥のキャラを育て、NQPITで対人の腕を磨きたいと思う。


まぁPITで強い人が圏外遭遇で強いかは別問題だが。



と言うと、金時さんが

「PITで強い人が遭遇で強いとは限らない。でも遭遇強い人はPITでも強い」と。


なるほど、箴言だ。



なわけでー、対人を重く捕らえず(たまに胃が痛くなる…)

ポテチ感覚で楽しみたいと思う。



とか言ってたらこの時間。

狂おしいほどに死ねるな…
[PR]
by hawk_yamada | 2006-06-22 12:22 | UO
2006/06/20
またしても
---------------

本日も夜勤と夜勤の合間をぬって

アリランT2Aの5番12番ネズミ湧きをそれぞれソロクリア。

獲得枚数12枚だが、本日も110しか出ず。


どないなっとんねん。
[PR]
by hawk_yamada | 2006-06-20 12:21 | UO
2006/06/19
本日の戦績
---------------

夜勤と夜勤の合間に


アリラン
T2A5番 ネズミ
デスパ

それぞれ、ソロクリア


獲得枚数12枚





ALL110 orz
[PR]
by hawk_yamada | 2006-06-19 12:21 | UO
2006/06/13
唯一UOでしたこと
---------------




T2A5番、クモ湧きソロクリア。




PSはゴミ。
[PR]
by hawk_yamada | 2006-06-13 12:20 | UO
2006/06/11
初クモ制覇
---------------

夜勤明け、倭国DOOMで赤骨なんか集めているとオスカーちゃんとなつみが続けてイン。

なつみに助けてもらい金骸骨をゲットした後、アリランT2Aでパワスク。


どこもかしこも幽霊&悪魔沸き(沸かせた人がチャレンジしない)だったが、唯一一箇所だけクモ沸き。


俺の今までのクモ沸き戦績は4回。
①便乗の武士弓2人で成功。ボスで4回死ぬ。
②同日、同弓と2回目。ボスで6回死ぬ。
③初めて一人で最後まで持ってくが、ボスに引っ張られ即死。
蘇生に戻ったら、偶然通りかかった青ネームにクリアされたorz
④最後まで行くが、Pu-6人にSKされる。


このように極めて相性の悪い湧きだが、苦手意識を克服したかった。



クモ湧きの難点は1,2段階がレイスでのマナ吸収が出来ない事。
本当はマナ回復濁で挑みたいが、アリランのPMネクロメイジは呪ダメ&マナコス濁。

仕方ないのでリッチフォームで対応する。

とにかくまとめて大量に殺すために、あえてPMは使わずにEVを出しつつ打たれに打たれて引っ張りウィザー。


やっと2段階を制覇すると3段階はクモ女王とドレッドスパイダー。
PMを使わないと強烈な魔法コンボを食らうので要注意。

ドレッドスパイダーのL5毒は、食らわなければ良い事だが、クモ女王のHPに悩まされる(HP243)。
ウィザーよりもEQを多用し、EVで止め。


んで、ここを脱すると次の4段階はさらに強烈なクモアベンジャーと毒エレ。
クモ女王が可愛く見えるアベのHP372と毒エレのHP309。

とにかく進めるのに時間がかかる。

なもんで俺は4段階で徳を使ってみた。
するとラッキー、ボス湧き。


久しぶりに対峙したクモボスは本当に大きく感じる(実際デカいが…)



ここで大事なのは足の速さ。
前はこれを考慮しなかったためにひどい目にあった。
レイスを解除し、バンプ化し騎乗。


メイジはどうしても与ダメが低くなるので魔法の集中砲火を浴びせたいがグッと我慢しなければならない。

なぜならクモボスは、回避不能のスパイダーネットでこちらを固め、引き寄せ攻撃をしてくるのだ。


この時、物理70でも60くらいダメを食らうので死ぬ確立が増大するんだと思う。



範囲PMは効くが、こちらが攻撃した瞬間に例の引き寄せを行ってくる。
実は、実際の攻撃者ではなく一番近いPCを引き寄せるらしい(後から知った)


蘇生とかGHを使う回数が増えるので、どうしてもマナ不足に悩まされる。

戦法は
コープスキン(時にEV)→PM
FS(またはFB)→PM
引き寄せ→PM→回復


こればっかorz



死ぬ思いでやっと撃破。
1人だったらやる気は失せてたと思うが、そこはなつみとの連携があったからの偉業だと思う(俺の中で)


めちゃ嬉しくて、なつみと健闘を讃え合った。




「オスカーちゃんも来ればいいのに」

なんてAMで話してて気づいた。


俺はオスカーちゃん、忙しいと思ってたし
オスカーちゃんは倭国での出来事だと思ってたらしい。


…はい、行き違い。



な訳で今度は3人でやろうという話になった。
場所を吟味した結果、T2A離れ小島に決定。



PS慣れしてるオスカーちゃんが加わり、破竹の勢いで爬虫類を進めるが

なんと、3段階で俺の所属するH&Mと同盟のBCFが人海戦術で乗っ取りに来たorz



即、なつみとオスカーちゃんは殺され、俺はギルメン故に殺されない。


がっくり来て、殺したメンバーのところに抗議に行く。



HEY!

HEY!

HEY!


THIS POINT IS

MY FRIEND & ME

CHARANGE

WELL

ALSO




最初の「HEY!HEY!HEY!」の時だけ注目してくれたが、
俺の語学力のなさに各自作業に戻るギルメンorz


最後の作戦と、オスカーちゃんを蘇生し正義の徳の保護をもらう。

んで俺がボスにアタックするのだが…プロテクメイジの攻撃速度でルート権取れず…


故にパワスクも出ない…

なんだよもぉぉぉ!!!



余程、ギルド脱退しようかと思ったが、オスカーちゃんとなつみに逆に励まされ思い留まった。




完全に不完全燃焼だったので、意地でデスパに挑戦することとなった。

PMネクロメイジ3人だと速いこと速いこと。


ボスの時に便乗の青が1人来たが、ボス制覇。


俺はトップダメに関わらずPS1枚(しかも110)のみ…


枚数的に便乗にも出てるんだろうな、殺したら…と思っていると
オスカーちゃんがAMで「殺そうかw」と。


二つ返事でOKし、エクスプロージョンをプレキャストし準備万端。
オスカーちゃんがアタックした瞬間に俺も魔法を入れようとしていた。

が、こいつ、予想していたようで

オスカーちゃんのアタックと同時にゲートインで星の間へ。



俺はフラグが立ってないのでゲートに飛び込むと、こいつはEVとフィールドで待ち構えていたwww


殺気を察知したのかオスカーちゃんが来ないので、なつみ宅に戻る事に。

なつみは完全に引いていたww





そしてまた、デスパに挑戦。
さっきの出来事からか便乗は来ない。

これも高速でクリア成功!!


PSは保護キャラのオスカーちゃんに槍120が出た。



やー、色々あったけど楽しかったなぁ。




ビバ!パワスク!!



…そして俺はこれを書いている少し前に

アリランT2Aの同じ場所で爬虫類湧きに挑戦。


苦労したが、ずるずるのガード死作戦でPS6枚ゲット。

レジ120を出した(微妙…)



パワスクに始まりパワスクに終わる。


んで、なつみからは誕生日プレゼントを頂いた。

物ももちろん嬉しかったが、気持ちが嬉しい。
そしてなつみの武勇が俺に乗り移ったみたいだ。



除霊とかしないでおこう。


いい一日だ。
[PR]
by hawk_yamada | 2006-06-11 12:19 | UO
2006/06/10
ネクロメイジの休日
---------------

俺はPMネクロメイジを偏愛している。

PMネクロがパワスクだけに特化したキャラだと思ったら大間違い、火力こそティマーや戦士に劣るが

PvMにおける生存率には目を見張る物がある。
(PvPに於いては目を覆いたくなるが…)


・MLボスの鍵集め
・DOOMの赤骨集め
・スザクエ
・ボス戦補佐

これらはパワスクをやってない時のPMネクロメイジ、つまり休日の過ごし方みたいな感じだ。


てな具合にDOOMで朝食を…みたいな感じで最近は対岸に籠もっている。

仕事の関係で長時間イン出来ない今は対岸が最適だ。



シド君が「堕落したティマー」を自認するならば、

俺は差し詰め
「20世紀最後の暴君(やりたい放題)」といったところか。



とにかく、生存を最大のキーワードにしてルート権だけはしっかり取る。

そんな卑怯でありふれた休日を紹介したいと思う。



AFを取得する為の最低限の条件は、少なくてもルート権をとらなくてはいけない。

そして、細かい確率は非公開だが
・ファーストダメージ
・トップダメージ
・ラストダメージ
・トップダメージ与えた人の幸運値

がそれぞれ関係してくるとの事。


トップダメージは夢の又夢なのでその他に気を遣う。


具体的には


・ナメクジ
他に人が大勢居て回転が早い場合は、
早めに部屋に入り、たくさん湧いてるナメクジを確認しつつEQ。
即、インビジし出来る限りこれを繰り返す。

これでファーストアタックとルート権を押さえる。
武士のパーフェクションを妨害する事で、一人が大量のダメージを与えないようにするのだ。

後は誰かが引っ張ったナメクジに土エレをぶつけつつ、コープスキンをかけないで(モンスのARを上げない配慮)FRとFB。

HPバーが減る速度を計りつつ、最後はタイミング良くトドメを刺せるようにEX&FSのコンボ。


・ゴキ
火エレをぶつけたりすりが、自動ディスペルされるのでコープスキンとFS。

ゴキが群れていて且つタゲを貰わない確信があるなら、マナが尽きるまでメテオストーム。

1匹でもゴキが死んだら、アニメイテッドで死体をLLに変えて、僅かでもダメージアップに貢献させる。



・カマキリ
超苦手。
弱点は毒属性なのでコープスキンからのポイズンストライクを入れたいが、

他にカマキリがいるとポイズンストライクが飛び散りタゲを貰うので参加しない事にする。

この間に、次の影騎士の準備。



・影騎士
カマキリが終わる頃合いを見定め、中央部にEVを出しておく。
んでファーストアタックを確定し、とにかく武士戦士のパーフェクションを妨害する。後はEBで攻撃。



・タコ
土エレを召喚しておくが、絶対にファーストアタックを取らない。
誰かをタゲってる時に土エレをぶつけ、可能な限りEQ連打。

そして死体が出たらLLに変える作業も忘れてはいけない。



・パパ
先程作ったLLを引っ張りつつ、ボックスされるのを待つ。
安定したら、EQ→PMでルート権を狙いつつ雑魚からのタゲを切り、尚且つティマーの妨害。

そこそこダメージを与えたら、インビジしつつたまに土エレをぶつける。



と、まぁ
俺はここまで考え手間暇をかけてDOOMで休日を満喫してる訳です。



なのに、AFはジュディにだけ出ている(また天国斧を出した。死ねばいい)
[PR]
by hawk_yamada | 2006-06-10 12:18 | UO
2006/06/05
オンラインコミュニケーション
---------------

夜勤明けの帰宅、アリランT2A⑫番を湧かす。ネズミ湧き。

淡々とこなし、4段階到達する。
お約束、_JK_の青1赤1が来ておしまい。


幽霊のまま観察していたのだが、捨てたパワスクの枚数と、誰かがゲートインする音から察するにステハイの徳キャラ兼偵察がいたのだろう。

んで、驚いた事に赤ネームは「あむろなみえ」と言う名前だったし、幽霊の俺に日本語で話し掛けてきたりした。

「おまえばか」と霊話115で答え撤退。



ルナへ飛び蘇生すると、北斗から来たという人に
「日本人ですか?」と話し掛けられた。


何でも、アリランで現地人(韓国)のギルドに入隊する人は珍しいらしく

ソロで活動してるというこの人に
「そのギルドかJPNに紹介してもらえませんかね…」と頼まれたww


残念ながら、俺とJPNの関係は乗っ取りサイドと乗っ取られサイドという接点しかないし

H&M(所属)に関してはGMとパワスク会場で誘われてギルドインしたという体たらく。


俺も知らなかったが、パワスクに関しては同盟同士のヘルプなどに関して約束があるらしい。



そんな話をしていると、ルナゲートから出てきた裸のアメリカ人から話し掛けなれた。

何言ってるか、英語が達者じゃない俺と北斗メンだったが
付いてきて欲しいと推測。


Fブリテンのゲートを出てすぐに赤ネームの幽霊。


…前に殺されたXP2のファントムだwww


面白いから蘇生してみた。
すぐ、レスキルしようかと迷ったが、もう少し会話したかったので何もせず。


Do you remember me?


と聞いてみたが、ファントムは

そんな事より、俺に譲渡を手伝ってくれないか?
などと抜かすので

とぼけたフリをして馬一頭と金1000を渡してやった。


あー、これ他のギルメンなんかに見られたらバン確定だなww



まあ、楽しめたからいいや。
[PR]
by hawk_yamada | 2006-06-05 12:17 | UO
2006/06/03
マネー考
---------------

金がないorz

メイン鯖の倭国で、全キャラクターの現金を合計しても1000Kくらいだと思う。


ゲームを始めたのは2003年3月だが、アカウントが止まっていたり、回線が繋がっていなかったりで
実質のプレイ期間は一年くらいだが

去年の今頃は、現金で40000Kくらい持っていた。


なのに、たいしたものを買っていないのに何でこんなに貧乏なのだろうか…


…パワスクとソウルストーンと無駄装備か。


TAF、TMAF
MAF(ライオンハートとか…)
7周年装備
趣味のC級AF

こんなので俺は身上潰したのか、小原ショウスケさんのように…



しかも、俺が値上がりを見込んで青田買いをする品は、ことごとく値下がりする模様。



ジュディから聞いたのだが、あるフレマー上がりのウルティメストの総資産は10億あるとか。

そして、ご存じムスティンは
「このレアね、先日10億で売却依頼来たんだ」
みたいなアイテムがたくさん…



前述のフレマーはリアル金持ち(不動産で大儲けして一生働かなくても良いくらいあるとか)で、5アカ全部生産キャラでバルク引きまくりだし

ムスティンは良い子のみんなは知ってると思うがアレだし。



…じゃあ何か。

ウルティマで金持ちになるには、リアル金持ちになるかキチガイになるしかないのか!



多分、正解だろなこれ。



リアル金持ちになるのは大変だし、キチガイになってウルティマやっても誰も養ってくれる訳ではない。


俺の現在のスキル構成
・仕事200
・○○○300
・ウルティマ40
・金儲け60(プラン含む)
といったところか。

そして家庭や交友なんかは人間の最低スキル保証値20を使って賄っている。



もう少し、金儲けスキルを上げたいが、何を削って良いものか。

これ以上、ウルティマ削りたくないんだよなぁ…
[PR]
by hawk_yamada | 2006-06-03 12:16 | UO
2006/06/02
ありらんらんらん
---------------

夕方からウルティマを始めてみた。

アリランに転送予定の武士盾忍者メイジは、寝マクロにより暫定スキルが完成したので装備調整。

命中と抵抗とマナコスを主眼としたため、ルンビ胴と毒足を着用。
んで、秘薬コストはいらないがマナ回復が欲しいので白部族。

本当は黒熊・青腕輪・クリリンが最終装備になる予定だが、金がないので上記の装備に。

…抵抗が狂おしい程に偏るorz

特に、物理と炎がやばい。


結局、解決策がないので保留し

一応、こいつはパワスク会場での活動を主眼に置いているので、人間であるメリットのスキル保障(スキル20保障)を使いたい。

まあ、SWなのだが、初めてクエストを受けてみた。


エグソダスミニオンの討伐クエストがやばかった…



EVはバンバン、オートディスペルされるし
マナ回復を捨ててマナコスを選んだキャラ(短期決戦)なので、即、マナ切れ…


三時間くらいかかってやっと完了。


てか、SW使うだけなら、他のキャラにクエスト受けさせれば良かったのか…



そんな茶番も飽きた頃、なつみがAMに登場。

二人でアリランの忍者屋敷を2回こなし、その後はパトロンなつみからエルフ転送クエストを手伝ってもらったり、ネクロメイジの装備を作ってもらったりした。

レシピ品の秘薬コスト30グローブ、マナコス10足、マギペンダント。

なつみが、眠さ限界になって撤収する頃には
呪ダメ50、マナコス45、マナ回復5、秘薬コストMAXを達成(マナ回復は落ちた)。

さらに、ルナのベンダーを走り回り抵抗調整し、遂に
70/69/70/58/51を何とか達成。
エネルギーは低いが、大幅に抵抗アップ。


これで早朝六時になったが
何となくパワスクを試したくなったのでダスタにトライ。


うは、EQとウィザーのダメージ大幅にアップwww


対人の呪ダメは15で頭打ちだが、対モンスは無制限だし、こりゃパワスク楽になるわ。

ウィザー一発でリザードマンを殺せるので回転速度が大幅に上がりあっという間に2段階。


…赤ネーム来たorz


先日もダスタで毒牙&なつみとパワスクした際もPKされた_JK_の弓…

カション!カション!
とイグノアを連打され乙。

こいつのマナとスタミナどうなってるんやろ。

蘇生→レスキル
蘇生→再挑戦→ペインスパイク→反撃→俺死亡

あっと言う間に3被。

最近、対人関係のサイトを読み始めたので対抗策を考えてみた。

HighDEXの戦士にはマインドブラストが有効との事。


つうか、ブラッドオース使えって俺!


1に落馬、2に武器外し
弓にはBO。

忘れるな、俺!



…まあ、徒歩の武器なしPMネクロなんだけどな。


早く強くなりたいよ~
アメリカ人殺したいよ~
装備欲しいよ~


というか、あれだけいたJPNを全く見なくなった。

どっかのブログにアリランの事情が詳しく書いてあったが

別に、韓国の同盟ギルドにPKの別動隊があっても驚かないよ、俺。
[PR]
by hawk_yamada | 2006-06-02 12:15 | UO