<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
始めました。
明日から、新しい年度が始まる。


まぁ、新年度が始まろうとも、俺には痛くも痒くもないが。



何となく、エキサイトブログにしてみた。
スキンは面倒だから、既存を流用してみた。


…オブジェクトタグとか埋め込めないから、フラッシュ入れれないのが悲しい。


まぁ、ええわ。
a0100173_20552850.gif

[PR]
by Hawk_Yamada | 2007-03-31 20:30 | UO
2007/03/31
簡単に報告
---------------

倭国デスパ、ボス出た瞬間に乗っ取られ


その後、シド君と2人でT2Aで蜘蛛沸き。


苦労したが、本日も高級パワスク。

・武士120
・盾120

武士はシド君が食って、盾は貰う。



軽く18000Kの稼ぎですな。


ビバパワスク!
[PR]
by hawk_yamada | 2007-03-31 13:16 | UO
2007/03/30
休みふぉーーー
---------------

…HGは微妙に古いな。



久しぶりの休みだったが、半日は仕事orz


夜9時頃インするも誰もいず。



独りを持て余す…

仕方ないので、スザクエやるが瞬殺される。
諦めて、徳上げとか赤骨集めとか。



夜中になって、やっと柔軟がイン。



パワスクのみやる。

・T2A蜘蛛沸き×2(2人)
・デスパ×3(殺し屋と合流)

柔軟と2人、苦労して徳キャラを作った甲斐があり、120×3枚。


2人で10000Kくらいづつ儲けた計算だ。


後半のデスパでは1人でやっていた殺し屋と合流。

1時間で3回は凄いよね。



殺し屋と初めてUOで会った気がする。
強いキャラだったなぁ。


弓SWティマーメイジ?



やーおもろかった。
[PR]
by hawk_yamada | 2007-03-30 13:14 | UO
2007/03/28
13:33より開始
---------------

恒例の倭国デスパ。


1段階から偵察がorz


13:55
3段階後半でPK3人青2人沸きorz

昼間だよ、ALL。
仕事しろやバカ。



ナーブ→武器落とし

で4人にBOXされ、DS連打。
(ずーーっと「アチョー!アチョー!」言ってった)


なんもそんなせんでも…

PKの1人が武士盾素手メイジ。
強いね。


PSなんたらってGだった。


今度見かけたら、問答無用で攻撃することにしよう。
[PR]
by hawk_yamada | 2007-03-28 13:13 | UO
2007/03/27
30分でも
---------------

時間があれば、PSC。
ワコクデスパ。


実験君として、
・速度20マナリ22のD斧(通称:羊の皮を被ったヤギ)と
・速度なしマナリ45のRシミター(通称:遅れてきたロックスターの付き人)と
・天国斧を持参。


1-4はいつもの通り。
(ただ、装備するタリスマンを間違っていたが…)


問題は@ボス。



エネワン忘れてるという大失態で、しかも他のモンスにエネワン指定されてるという大失策。


有り得ないボス@D。


ARFRER70で、40ダメージ喰らいます…


まぁ、余裕こいてボス殴る武器をマクロを使わず(設定せず)物色していたのだが。


徳を使って速攻蘇生したが、先日の便乗(PMネクロ)が来た…



イライラしながら考えたが、優柔不断が災いしボス終了。


終わった後、ムカムカしたので天国斧を装備して攻撃。



初めて天国斧を対人で使ってみたけど、対モンスキャラとはいえ凄いね。


DSでLT発動して、ダメージが瞬時に3つ表示。
一撃で半分削れた。



しかし(というかやはり)追ったが、逃げられたorz



よし、決めた。


今度は木刀とレッサーヒリュウも用意して、万全の体制で便乗に望む。
しかも、来た瞬間に攻撃するつもり。カウントキル上等や。


…パワスク3枚。魔法115。




【本日の実験結果】

スタミナ100でD斧とか速度なしマナリ以外のプロパのないRシミター使うの無理。
[PR]
by hawk_yamada | 2007-03-27 13:13 | UO
2007/03/25
更に上がるハードル
---------------

某ブログより抜粋


おまけ 狂戦士の見分け方

類似品にご注意くださいませ

最近巷では戦士PSが流行っておりまして、「狂戦士」なる言葉もひとりあるきしているようです。おいらの勝手な解釈では、狂戦士なるものはPS5系統(6系統は無理ぽ)の沸きを全て30ないしは40分以下でゼロ被で攻略できて、更にぴいけえがわんさか沸いても1枚もPS抜かれる事がないというのが私の勝手極まりない「狂戦士」の解釈であります(間違っているようでしょうか?)

のでおいらのPSキャラはまかり間違ってもその条件に当てはまらないっていうことです。
ネクパラのまがいもんに雑魚パラがあるように、狂戦士にもまがいもんが存在します。
皆さん類似品にご注意くださいませ。

余談:おいらのPSキャラを狂戦士だとプチ嬉しい勘違いをしてくださる方がいらっしゃいますが、残念ながら私はまがいもんなのです。ウソつくわけにはいけないので正直に訂正しました。


狂戦士とまがいもんの見分け方

最近の戦士PS流行のせいで、PSC戦士は実に玉石混合な様相を呈してます。ので狂戦士とまがいものを見分ける特徴を書いて見ます。

狂戦士の特徴(※おいらの勝手な解釈に准ずる)

速度なしレディアントシミターを振り回せる

本物の狂戦士は、速度のついてない更にスタミナリーチがないレディアントシミターを振り回すなど朝飯前です。更にスタミナリーチがないレディアントシミターさえも軽々と振り回せてしまえます。それに比べるとまがいものは速度なしRシミタないしはスタリなしのものなどとても振り回せません。まがいもんは3沸き以降は必ずと言っていいほどシーカーを多用します。何故ならマナリの数値は低くても安定感があるので少々スタミナが減っても武器を振れます。まがいもんは3沸き以降に速度なしなんぞ使ったら振り速度維持すらできないのです。というわけで本物の狂戦士を見分けるコツは3沸き以降使っている武器を確認する事が一番だと思われます。

まぁそれでも狂戦士さんが理由があってシーカー使っている事もあるので一概には言えませんが・・・


ライフリーチの重要性を理解してる


このライフリの重要性を熟知しているというのは狂戦士とまがいもんをわける重要なポイントだと思います。本物の狂戦士さんはライフリをかなり重要視します。私が想像するに、ライフリはヴァンプ吸収と違ってHPがミリっても一瞬でHPが回復するので(ヴァンプ吸収は段階的な感じ)ともすれば一発逆転を狙えるプロパではないかと思います(悪魔4段階でのシーカーのライフリでさえかなりすごいのです)。ぴいけえが来てもPSを抜くことを前提の狂戦士さんにとってはスタリよりライフリが重要である事が想像できます(ぴいけえが来る→モンス巻き込みつつHP超回復しながらボス攻撃かな?)。

また市販のレディアントシミターで3リーチなんてのはそうそうないですから、どうしても2リーチ使うことが多いですが、その時にスタリを捨ててライフリを取れるのは狂戦士ならではかも知れません。


動きがあぐれっすぃぶ
狂戦士さんの動きはかなりあぐれっすぃぶです。一度ステハイでダスタで見学してみるといいかも知れません。イベ張らないとヤバイ段階ギリギリまで常時カウンターアタックを使って颯爽とモンスをなぎ倒していきます。狂戦士さんは基本3段階でもカウンターアタックでいけます。3段階でカウンターなどまがいものにはできません。また3段階以降(特に4段階)でも狂戦士さんはかなり攻撃的に立ち回ってます。


まがいもんの特徴

ライフリより安定感を重視

まがいもんは、ライフリーチの凶悪なプロパよりスタミナリーチ及び速度の快適かつ安全なプロパを重視します。まがいもんの安定感を求めた結果が3リーチ速度25ダメつきのRシミタなのです。まがいもんは速度、スタリなしRシミタは苦手なのです。
動きがチキン

まがいもんは特に4段階において動きがチキンです。大勢にもりもり囲まれるということができません(悪魔沸き除く)。ひどいときには1匹ずつモンスを倒したりしますしね。3段階以降チキンな動きをする人は間違いなくまがいもんでしょう。

よく死ぬ

まがいもんはとにかくよく死にます。PS会場に白い死体が数体転がっているようならば間違いなくまがいもんです。あとまがいもんの場合はボスもシーカーで倒してるときが多いので終了時のSSを見てWスト武器じゃないならまがいもんです。

ぴいけえが来たら真っ先に逃げる




だそうです。


しねやこら。




本日の戦果
---------------

色々とバタバタしていて、ゆっくりゲームなんて出来ない環境ではあったが、なんとかインできた。


思うことあって、スザクエ会場で※ホイドッコ作戦。


※コ●キの東北弁



ゴミを漁り、色々物色。
ヴァーミン特攻タリスマンを拾った。


その他、何点か総抵抗50くらいでプロパ付きの防具を拾い強化。


はい、お約束の全部失敗…



タリスマンを手に入れたこともあり、昼間に倭国デスパ。


28分
ゴミ×6



気づいたんだけどさ、シーカー使うなら、ヴァーミン特攻って意味ないんすね…
(シーカーは亜人特攻だから)



ただ、1-2段階は炎ハルを持って、ヴァーミンにエネワン指定(ネズミとラットマン)すると、ダメージの底上げなりますな。



3段階はフレイム特攻で行くから、問題は4段階とボスか。
シルバーサーペントキラーも拾わなきゃ…


ボスはヴァーミン特攻&ダブスト武器。



これが正解じゃないかな。



D斧とか高いから、今度はハンマーピックでもスザクエ会場から物色しよかな。
[PR]
by hawk_yamada | 2007-03-25 13:11 | UO
2007/03/24
狂戦士の宴
---------------

なんでも、PKが来てもパワスクを抜ける戦士の事を

「狂戦士」というらしい。



単なるバンプ武士盾は「白豚」
白…バンプ化
ぶ…武士
た…盾



早朝、倭国のデスパ。
お馴染みのパワスク。


3段階で赤ネーム単機が来襲。
いつも通り


自己名誉→イベ→逃走


…実は、逃走と見せかけて、狭くてモンスの沸きが多い場所に引っ張ってるのだが。


案の定、向こうさんは、沢山のラットマンメイジに囲まれ集中砲火。

んで、タゲはわざととらしてあったので、俺をタゲってるのは赤ネームだけという図。

ここで接近してカウンターアタック&LS。


テレポで逃げたが、モンスにつまずいてる時に巻き込みWWAでPKK成功。

うはwwwおkwww



今日の俺は狂戦士だったね。


乗りドラもぶっ殺そうとしたら、ログアウト戦法で逃げられた。

死体から、PKKの証、APBと秘薬をルート。



途中で便乗に戻ってくると思って、慌てて進め、ボス成功。


前回の轍は踏まないようにコンセクを切らさないようにした。

レジ115
扇動115
残りゴミ


時間は30分くらい。
正義の徳、1つ進んだ。



やったね、俺。


因みにステータスは
STR124
DEX106
INT54
(装備込み・DEX下げてる途中)

HP115
スタミナ109
マナ74

抵抗68/67/68/61/75
(書写GMのMRでAR-20、バンプ化でFR-25になってる。但しレジ有り)

装備は
・ライオン胴
・ブリ足
・回避低下眼鏡
・嵐籠手
・ショボイ首と腕
・8周年矢筒
・ソウルシーカー

で、
マナ回復2
マナコス-8
命中27
回避47
ダメ45

こんなショボイ装備だ。


スキル構成は
・剣術115
・タク120
・アナ56
・武士110
・盾110
・レジ110
・騎士75
・ネクロ40

金が無いから、剣術と武士盾を120に出来ない。
アクセでブーストした分と余ったスキルをアナトミーに振ってある。
霊話ないからカースウエポンは使わない。

因みに、ポットもAPBも使ってない。



こんなもんでOK。


問題は戦法。
これだけは体で覚える。

死んでも諦めない。


シド君から聞いた
「100回死んで考えれw」をいつも胸に。




メンテ明けに倭国ダスタ。


5被…orz
おまけに、1時間くらい。


マジ、4段階がすすまねーーー。


爬虫類特攻のグルグル武器が欲すぃ。



パワスクは扇動120・盗み115・残りゴミ。



☆コメント☆
[なつみ]削除
アナ56って何すか・・・

[Yamada]削除
余りスキルだわ。

1でもダメージを増やしたい願いが込められてる。


[なつみ]削除
チミ、ダスタにいたのか
私はデスパにほぼ一時間いたぞ
奇跡的に便乗もこなかった
[PR]
by hawk_yamada | 2007-03-24 13:08 | UO
2007/03/19
珍しく早起き
---------------

したので、戦士で狂ったようにパワスク。


倭国ダスタで爬虫類沸き。
無理押ししすぎて3被。

なんとか成功し、レジ120含む6枚。


続いて、倭国デスパネズミ。
気づいたのだが、真実の本が出なくなったので、きっとモンスのオートディスペル能力もなくなったんだろうと推測。

パワスクはフォーカス115始め6枚。



さらに倭国デスパ。
3段階でTOSの赤ネームが来たが、名誉使って乗り切る。
タイマンだと、モンスが大勢いてという前提だが、負ける気がしない。


ごり押しでボス。
恐らく、PK出来ないと踏んだのだろう、青ネームに変えて便乗に来やがった…


最後のほうでの便乗だし、90%のダメージはボスに与えてると思うが、3枚抜かれた。


速度考えると、シーカーでボスって駄目かなぁ。

パーフェクションMAX+エネワン+名誉+ボス変身後シーカーで
大体50ダメくらい。貫通して115とか。


ヴァーミン特攻タリスマン装備して、D斧とかダイショウで殴った方が早いだろうなぁ。
もしくは亜人特攻D斧。


ネズミボスって、意外とHP高いので高速で倒すの難しいと思った。


つうかコンセク忘れてるし…orz



☆コメント☆
[(・ε・)ノ おっー!]削除
レジ120!
[PR]
by hawk_yamada | 2007-03-19 13:07 | UO
2007/03/16
恒例の
---------------

早朝パワスク。


なめた感じで、倭国デスパへ。

3段階まで難なく進むも、赤ネーム2人。


が、申し訳ないけどモンスが多い状態では、勝てる気は全くしないが
殺される気も全くしない。

自分に名誉を使い、モンスで動きが悪くなるエリアでモメンタルとWWAとLSで攻撃的な防御。

こっちは鼻から逃げるつもりなので、死ぬ訳がなし。



これが

武士盾戦士のっ

いい・と・こ・ろ(激古)



まぁ3段階で意地を張る意味もないので@撤退。



今度は、たまにはPMネクロでもと思い、アリランダスタで沸きに挑んでみた。


4段階まで何とか進めボスを引っ張ったが

ここで廃ギルド[JK]と[\|/]が五人くらいでやって来て、あっさり殺される。



観察していると、ボスをアンクのほうに引っ張って地形にはめ、弓と爆弾でゴリゴリ押していた。


金は全部拾ったが、パワスク12枚全部を捨てたので、蘇生して拾おうと思ったら

わざとらしく隠れていた奴が現れて、弓115とティム115だけ持って行きやがった。


んで、幽霊の俺に爆弾マクロで3発ほど見舞い
「バーカ」みたいな感じで居なくなった。



だめだ、ピヨ、俺努力したけど、韓国人好きになれる要素ないわ…




まぁ、こんなもんよ。


んで、静かに頭にきてたので、今度は倭国ダスタを戦士で挑んでみた。


どっかのブログで、戦士では悪魔より蛇のほうがちびっと強いと書いていた。

前に挑戦した時は、3段階苦戦し、4段階であっという間に死んだし。



マクロを調整し、前の失敗を肝に据え兆戦。


1-2段階を炎ハルでやってみた。
所管だが、シーカーよりいいかも。


3段階は、結構無理して突っ込んだが、とにかくイベを切らさないように意識して被はなし。


ステータス的に、ボスタイマン用にHIDEXのINT最低みたいなステ振りだが、シーカーを使い続けるなら
もっとマナ増やすべきだと痛感。

何故なら、俺のレジは110なので、蛇メイジのマナドレが殊の外痛い。


起死回生のWWAを撃つために、マナ増やさないとと思った。


3段階は予想以上に好調で、4段階はさすがに苦戦。

沸きが少ない上、ダメが低いので、WWAとかモメンタルでの回復量が少ないんだ、これが。

これは是非、爬虫類かドラ・オフディアン特攻の良い武器が必要だな。



何とか頑張ってボスを出した。


エネワン指定し、イベ掛けたままひたすらLSでアタック。


体感した感じ、PMネクロでボスやるのが馬鹿らしくなくるらい早く終わった。


蜘蛛ボスの時はは苦戦したけど、ドラボスは戦士で楽勝ですな。



動物学115が一番の戦果という、悲しい結果だったが、今までのソロPSCで一番面白かった。


つうか、慣れました、俺。


ただ、高台にモンスがスポーンするT2Aだとやばいかもorz
[PR]
by hawk_yamada | 2007-03-16 13:04 | UO
2007/03/15
そうですか…
---------------

本日、というか昨日は休みだったが、お付き合いで@飲み屋。

俺は一滴も飲めないのだが、そこはほら。



んで、朝5時に帰宅し
その前に柔軟がシテデルのキーを集めたと言っていたので

俺もなんとなく、パワスク戦士でシテデル鍵集めに兆戦。


うん、鍵が出ないのは仕様としても


青鍵でる場所がやばいと知った。



当たらないんだ、武器スキル115だと…


諦めて、パワスクでもやろうとデスパへ。


非アクトだったので、徳を使って沸かせる。



1-2段階は、もう少し立ち回りをうまくしないとならないと課題は残したものの

マクロ配置も考えないとな。


俺のマクロは左に固めてある。


しかし、名誉とタゲ集めの[Open Paperdoll]がファンクションキーと離れすぎ。


これを間違えない場所に配置して慣れないとな。


それと、これはMAF炎ハル使う時のキモなんですけど
このマクロが重要となる。

InvokeVirtue - Honor
WaitForTarget
SelectNearest - Hostile
LastTarget
AttackLast

FireRUBYさんのとこで公開してましたw


基本的にシーカー使いはピースモードで行う。
そうしないと、近いモンスを自動でタゲってくれないから。

しかし、上記のマクロは炎ハル使用時のみ使ってます。
名誉で自動マナ快復するから、WWAを連打できる訳ですな。


WWAをセットした状態で上記のマクロ(使用頻度が高いので、俺はスペースキーに配置)を押す。

気持ち良いくらいのエリア攻撃が発動しますわ。


俺は持ってないけど、これでヴァーミン特攻タリスマン装備して鼠をエネワンしていすれば

漏らしなしで駆逐できると思う。
(どこにも売ってないの…)



まぁ、そんなの無くても1-2段階は楽にできるんだけど。


3段階はシーカーに持ち替え、鼠メイジ指定しシーカーでWWA打つと2発で鼠メイジ殺せる。

本当は、ここでフレイム特攻タリスマンあれば、ゲロ犬も楽になると思う。


3段階は、余程の事が無い限り、イベを張らなくてもいける。


んで、問題は4段階。


ここでタゲ集めると、一瞬で大量の矢が飛んでくるので、俺はタゲ集めないようにしている。


おれ自身の問題なんだけど、ここで、シルバーサーペントにエネワン指定しないと

毒抵抗61の俺では痛い、1.25秒で30くらいのダメージを食らう。


島に飛び込む時は、イベを切らせると死を意味するので注意。


ここで、スネーク特攻タリスマンあればなぁ…



んでボス。



今日は、途中で青ネームがやって来た。

挨拶無しでウィザーを撃っているので、便乗は確実ですな。

しかもPMされると、引っ張ったモンスのタゲが飛んでしまい最悪…



ここで焦る。


んで、そいつが後半になると、島の中でインビジ。



特に、島の中では4段階になると立ち回りが需要になる訳だが、このインビジしてるキャラに引っ掛かって、一度死にそうになった。

D毒入れられてるのに、インビジ野郎に引っ掛かって動けないんだもん…



やっと、HP10くらいになって島の外に逃げれたが、騎士解毒が成功しなければ死。

とっさの思いつきで、会場の毒罠にわざと引っ掛かり、毒の上書きで難を脱した自分を褒めちぎりたい。


ボスを沸かせたが、以前、誰かが隠れている島内。


実は何箇所か、逃げるボスを固定できる場所があるのだが

例のインビジ野郎につまずくのと、もしかして援軍とか赤ネーム呼ばれてるのではという焦りから

中々ボスを追い込めないんだ、これが。


すると途中で案の定、別な青ネームがやってきてボスにアタック。


結果から言うと、非情に不本意だが3枚抜かれてしまった…


ほんと、ボスを倒す速度より「焦らない」ことが重要だと身に染みて知りましたよ。



…そうですか、あのインビジ野郎は

見学に来ていたなつみでしたか…


そうですか、そうですか…







☆コメント☆
[なつみ]削除
そうだったんですよ

でたパワスクが非常に気になる
魔法120とか、なかったか

[Yamada]削除
やー、6枚全部抜けた気がしたんで、迷わずゲートに。

3枚しかなかったorz

[Yamada]削除
そしてALL110…
3枚は105を勘違い…
[PR]
by hawk_yamada | 2007-03-15 13:03 | UO