<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
東北四日目
今朝の東北地方は、軒並10度台の外気温で、チ○コがめり込んで背中から出そうなくらい寒かった。
因みに、俺が生まれた北海道のある町の気温は、0度だったらしい…

機械が故障したので、ゆっくり寝てて良いと言われていたのに(2時頃寝た)

朝6時台に叩き起こされ、その20分後に約9トン(9000kg)の米の積み卸し作業という

由紀さおり姉妹のコンサートに強制的に行かされるくらい切ない目に合った…



夜になり、今年の1月に亡くなった従兄弟の家に行ってきた。

積もる話をしていると、その弟であるもう一人の従兄弟が仕事から帰ってきたので、またまた語り合う。

亡くなった従兄弟が使っていた部屋は、今は弟が使っているのでそこへ移った。

生前に彼が使っていた釣り道具を眺める。
以前は、タックルボックスに入っていなかった目新しいルアー達。

恐らくだが、亡くなる1週間前に彼と約束した、今年の釣り勝負

その時に使おうとチョイスしたのであろう。
彼の選択が手に取るように分かる。
(1998年からずーっと続いてきた勝負だから)



道具の他に、バス関係のビデオや攻略本も入っていた。
きっと、俺の鼻をあかそうとしたのだろうと思う。


何故なら、俺も彼に内緒で同じビデオと本を持っているからな…


そんな思い出話を弟としていると、ふと話題にモンハンが出た。

亡くなった彼も前から俺に薦めてたゲームだし、弟の方もやっているという。


PSPの方だが、今も継続してやっているというので見せてもらった。


俺が指定するモンスを攻略するという方法。

かなりゲーマーな弟なので楽しく見せてもらったが、レイアを軽々と葬る奴なのにフルフルに大苦戦。


やっぱ、難しいじゃんよフルフル…


パソコンを持っているので、俺がやってるモンハンをプッシュ。
面倒な作業は全て俺が引き受け、これで血縁者を猟団に引き入れ…と思ったが

古いパソコンなのでグラボが入っていず、足跡しか画面に表示されない…


残念。



さて、目覚めたら今年最後の農作業が待ってるから寝るか…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2007-09-30 03:38 | MHF
東北三日目
筋肉痛だ。


筋肉痛だが、農作業が終わると、サボテンの棘を毛抜きで丸禿げにしたい程暇になる。


余りに暇なので、地元で一番大きな本屋に行ったが

外国人作家の本を一切置いてない程商品が貧弱なので、仕方ないので漫画「ベルセルク」を敗戦処理ピッチャーのような気持ちで購入してきた。


暇なので色々なしょーもない事を考えていたら、気になった事がいくつかある。


先ず一つ気になる事。

暇に任せて、なつみのブログの過去ログを読みあさっていたんだけど

「ドクターなつみのプリプリ日記」というタイトル。

プリプリだか、グダグダだかはどうでも良いのだが

「ドクター」と言う呼称。


あのおとこ女、もしかして「農学博士」なんかな…


まあ、大学院を卒業すれば「博士」という称号は手にはいるし

少なくても、俺が知る限りの「博士」にろくな人はいないのだが。


そんな例を紹介したい。

一人は、20代で既にフィル・コリンズのようなハゲ頭で、口癖が

「僕ね、僕ね」の佐々木さん。

頭は良いのだが、フレックスタイムをフル活用し、毎朝10時半に出勤し

就業中、電話の相手と喧嘩になり、怒った相手から、腹いせに寿司40人前とピザ7枚が届けられたり

小豆相場に手を出し、瞬時に300万円すったり…




もう一人は、腹話術人形にそっくりな竹之内さん。
あだ名は「サンダーバード」
(顔がサンダーバード人形みたいだから)


彼は、ある日突然会社を1週間休み
次の出社で「結婚しました」と報告。

統一教会の結婚式で韓国まで行っていたのだ…



よって、俺の中での「博士」の位置づけが分かると思う。



まあ、なつみが「博士」かどうかは知らないが

「50分近く戦ってドスファンゴを倒した!」
と、ノーマルのファンゴ相手にフルタイム戦い続けていた所を見ると
(過去の記事参照)


「博士」であっても不思議じゃないと思う。


多分、本人に聞いても教えてもらえそうにないので、書いてみた。



もう一つ気になってる事は、もしも「すべらない話」に出演する機会があったら

どのネタをチョイスするかという、自問自答。


「ヒグマ」の話にするか…
「You are mine」の話にするか…

「反逆」の話にするか…



…そのくらい暇だって話。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2007-09-28 23:06 | MHF
東北二日目
さて、二時間しか寝てないけど気合いを入れて農作業をする。

俺が運転してた訳じゃないが、コンバイン(稲刈り器械)が半日で死亡…


パーツを取り寄せるのに、2~3日かかるとか。


俺が帰ってきた意味って…


まあ、どのみち明日は雨の予報なので
一日中、脱穀&袋詰めをやる予定だ。

米の籾殻からでる粉で、恐らく明日は全身がかぶれているだろう。



ほんきっっっでやることがないので、田中角栄の事を書いた書籍なんかを読んで時間を潰す。


ああ、早く★2つのクエストをソロで完成したい。

因みに残りは
・リオレイア
・フルフル
・眠らせる鳥

だったはず。
(パソコンがないので確認すらできない…)



レイアやヒプノックは試してすらいないので分からないが

フルフルには、弓と片手剣の両方で試してるのに、弱らせる事すら出来ていない。

手数的には悪くないと思ったので、先日調べてみた。


属性武器の有無が原因だと思っていたが、どうやら違う気がする。

大体のモンスは、頭やら腹にダメージポイントが分散しているが、フルフルは違う。

頭と首に弱点が偏重してる…

ダメージの計算サイトでみてみたが、他のに比べてえらい違う。
(肉質は計算に入れてないけど)


考えると、片手剣でやってる時も
ダイミョウガザミの攻略から分かるように、フルフルを常に横か後ろ方向から攻撃していた。

これがあかんのちゃうかなぁ。


今度は、手数を減らしてでも頭攻撃に重点を起きたいと思う。


そして、無事クリアし


「とったどー!」と叫びたい。



■追記
非公開コメントの方、すんません
パソコンからでないと内容が読めないんすわ…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2007-09-27 22:38 | MHF
掘りとか…
さて現在、実家である東北に帰省しております。

…点数稼ぎの農作業を手伝うためな。


大人になりますと、義理やら何やらと増える訳でございますが

まあ、ゲームばかりしてると、これが心地好いので、すっかりダメ人間になってしまいます。

少なくても、俺はね…


てな訳で、今月一杯イン出来ないんですが
何か書いてみようかと。



最近、一人でモンハンをやってる時は、ドスイーオスばかりやってる。

…そう、失ったイーオス胴を復活させるため。


弓キャラにスキル「ランナー」を付ける為、便宜的にイーオス装備を二ヶ所させているんだけど
(現在L6)

それを棚上げしつつ、失ったイーオス胴を作成。


ドスイーオスを倒す前に、のねこりバッタの捕獲や、掘りをする。

これが、頭に亀裂が入るほどダルい…


モンハンを始めた頃は、持ち帰れるものなら何でも持ち帰ってたのに

今やすっかり苦手な作業…


なつみはキチガイだから、マカライト鉱石が200個以上あると言うが

俺に至っては30個とか…



俺における、採取や掘りというのは
クエスト達成した後に生まれる、僅か1分の間に済ませる作業という認識。

なもんで、必要な素材が分かってから、初めて重い腰を上げる。


そして、猟団で狩りをするようになるまで、肉を焼いた事すらなかった。

だって、支給品と合成なしで買える物以外、ソロで持ち込んだ事が基本的になかったのだから…



閑話休題、そんなダルい作業の甲斐があって
やっと元の装備に戻れた僕ちゃん。


片手剣士の出番は、最近めっきり減ったが
雑魚を倒すのには必要なんで、手を抜く訳にはいかない。
(でも片手剣士って接近職が2人以上いるとき、邪魔じゃない…?)

一度も使ってないけど、クイーンレイピアやフロストエッヂも作ってみた。


因みに、片手剣士の装備は二ヶ所がタロス系、二ヶ所がクック系、胴体がイーオス。

タロスとクックは攻撃力アップのスキルが付く。
さらにそれに、攻撃力が上がる装飾品を入れ、
【攻撃力・中】を発動させている。

しかし、防御力が下がるスキルが付いてしまうので
【攻撃力・大】は付けてない。
(スキルを25も稼がなきゃならないし…)


改良の余地は十二分にあるんだけど、いかんせん金と素材が足りない。

まあ、ボス以外に剥ぎ取らなくなった自分を呪うしかないが…



最近は弓が楽しい。
全く攻撃を食らわないでバシバシ決めれると快感だ。

弓キャラの装備は
・頭ゲリョス
・胴コンガ
・腕と足イーオス
・腰ゲネポス

(最悪な見た目…)
でタミナを稼ぎ、スキル・ランナーを付けている。

理想は、高級耳栓とランナーだ。
(下位で両方つけれるのか…?)



弓では、クリティカル距離からの貫通による多段ヒットを心掛けている。
(実は距離ではなく、発射してからの矢が到達する時間でクリティカルが決まるというのは本当だろうか)


ただ、なんとなくだけど
弓はヘイトを貰いすぎる気がするが、どうなんだろ…


まあ、飛び道具は楽しいです。


さて、明日の稲刈りに備えて寝るか…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2007-09-27 03:21 | MHF
嬉しかった事はない
と書いたが、訂正。
ディアブロスの角破壊で、ねじれた角
リオレイア亜種から桜龍の甲殻

で、ハートショットボウ2を作成。


攻撃力が22も上がった訳だ。


違い?
わかんね…



んで、本日
ラビたんが知り合いの素材集めを手伝ってたので、初めてボタたんと2人でプレイ。


先ずはドドブランゴ。
部分破壊こそ出来なかったが、なんとか討伐。

そういえば、ボタたんに随所で助けられてた気がする…
てか速いモンス大嫌い。


続いて、バサルモス×2のスペシャルクエスト。
問題なく2匹倒して、何が貰えるんだろうとウキウキ。



…ちょっと、ソロのクエより戦利品少ないんすけど。



今度は、全てのサブクエも片付けるつもりで再挑戦。

同じエリアで2匹に襲われて死に掛けたけど、サブクエを2個クリア
オマケに、両方とも胸部破壊完了。

戦利品はウマウマ。
ギルドチケットが2枚も出たよ。



早々におやすみしました。


そうそう、HR22になりました。
やっと、塔に行ける…


■古龍テオのソロ動画を見た。
…片手剣で倒してた。
ありえなす…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2007-09-25 04:46 | MHF
悲しかった事、嬉しかった事
■悲しかった事。


深夜から早朝、今更のイーオス素材を集めるつもりでインしたら
ラビたんとボタたん(略してボタン)がいたので、集団で狩りに行こうと提案される。


さびた塊なんかで失敗した物を売って、荷物整理をしていた俺は二つ返事。



あれ、今
間違えてなんか売った…


ない


イーオスメイルL7(防御力72)が…




売ったんや…
そっか、そっか…
ははははは…


呆然としたまま、レイア。


@連続3死



…どんまい、俺



なんか、コントローラーの調子が今一つ悪い。
弓で溜めながら走ってると、勝手に発射してしまう。

すると、硬直するので
レイアからブレスや突進を貰ったりした。

うん、ボタンを抑える指の力が弱いのかもしれないけどな、はははは…




レイアを止めて、気合を入れなおしディアブロスとレイア亜種でおしまい。

まぁ、落ち着きさえすれば
ソロでは無理だけどなんとか。


そういえば、ラオを一人で討伐する人の動画を見た。

…合成であってほしい。




そして、またこれで
集めるイーオス系の素材が増えました、と。





■嬉しかった事



特になし。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2007-09-24 18:14 | MHF
いろいろもんはん
■フルフルの弓によるソロ。

現在、強撃ビンを装着できて、貫通L3を撃てるハートショットボウⅠを使っているのだけど
ダメージは殆ど貰わず、絶え間なく頭方向、尻方向から貫通しまくってるのに

残り10分になっても弱る気配なし…

ボウガンの火炎弾を使うと楽だという噂を聞いたが
爆弾込みでも良いから、なんとかソロで倒したいものだ。




■ゲリョスの片手剣におけるソロ。

支給品の回復薬と砥石のみで15分くらいで倒せた。
弓を使うようになって、片手剣の立ち回りが向上したと思う。



■青梅スペクターinレイア亜種

全く危なげない。
全員の動きが、飛躍的に良くなっているのが肌で感じとれた。

みんなやたら上手くなってのね…



■青梅スペクターinディアブロス

…もうやりたくない。
角2本破壊で「ねじれた角」が出るか確率が発生するのだが、右1回左2回とか。

高さあるから弓は当たらないし、強烈な突き上げが痛い…
良く勝てたと思う。



■青梅スペクターinグラビモス

…なに、あの攻撃力。
怒りモードだと、HP+40の体力がブレス一発で即死(岩も貫通する…)

咆哮の後に来るブレスは、正面に立っていると死を意味する。
マジで、聴覚保護ないとやばい…

シッポ切らせたら東洋一のラビたんが斬れないほどの硬度。
まぁ、隙が大きいのでディアブロスよりは楽だけどさ。



■青梅スペクターinヴォルガノス

…@無理




■追伸
錆びた塊シリーズを2個手に入れたのに
何をどうすれば良いか全くわからない…

誰か、書いてくれ…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2007-09-23 07:09 | MHF
マカライトオンライン
バサルモスをソロ撃破出来るようになった。

片手剣の時は、勝てる気がしなかったけど…


もう、あれは飛び道具の1択しかないような気も。
ただし、貫通が使える飛び道具ね。


今は、強撃ビンが使えるハートショットボウ1を使っているが、貯め2つで(3段階)level3の貫通が撃てる。

立ち回り的には、かなりゆとりを持って離れ、ひたすら貫通。
突進のモーションになったら、逃げつつ貯めを維持し(スキルのランナー必須)振り向き様に撃つ。


爆発する岩があれば、それに当たるような位置に立つのが、時間短縮のコツだ。


正面、または後方からきっちり当てると、胸部破壊も出来てお得だ。


掘り無しで、最高7個のマカライトとが出た事がある。

金は10000くらい入るし。


クック6匹とかは、ソロが無理だから(だと思う)3人くらいでやったとしても

時間とか考えると、バサルモスのソロの方が効率良いかなぁ。


しかもマカライトがウハウハだし。



そして、モンハンにおけるチャット。


喋ると死ぬ。



キー配列をガツガツと変えてるから、まじやばす…

何故か、コントローラでチャットにしようとすると
地図が拡大され、連射機能なんてないのにチャット画面がアホみたく切り替わる。

ラビたんに挨拶できなくて申し訳ないことした。



そうそう
夜中にラビたんと少し遊んだけど

ショウグンガザミがやばい。
弓の天敵はカニだ。


それとヴォルガノス。
どうやっても勝てる気が…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2007-09-21 11:21 | MHF
団長メモ2
販売している食材だけで、そこそこの食事を摂るレシピ


【温暖期】
米虫+ホピ酒
→HP10 ST25 AT3

米虫+ドライマーガリン
→HP10 ST25 DF10


【寒冷期】
頑固パン+レッドオイル
→HP20 ST25


【繁殖期】
ウォーミール麦+頑固パン
→HP40

サシミウオ+パワーラード
→HP10 ST25 DF10

パワーラード+猛牛バター
→HP20 ST25

パワーラード+ブレスワイン
→HP10 ST25 AT5



以上
[PR]
by Hawk_Yamada | 2007-09-16 16:46 | MHF
団長メモ
実質、一ヶ月にも満たない期間しかプレイしてない俺だが

課金がそろそろ2ヶ月になろうとしている。


なのに、俺はというと、最近やっと人とプレイするようになったばかりだ。



なもんで、知識が余りにもお粗末…


ボタちゃんがいる時は、ご飯に秘薬と施しを受けまくり

ラビちゃんには、気球に手を振るとボスの場所を一瞬だが教えてくれる事や、回復薬Gのレシピなんかを教わり
(みんなと遊ぶまで、ノーマルな回復薬すら携帯してなかったもの…)


なつみには女心を教わったりしている。


そして戦闘の際は、後先考えずにモンスに跳びかかり、そして蹴られ→離脱

みたいなプレイスタイルだし。


要するに、山下清と暴れんぼう将軍のハイブリッドみたいな俺だ。



まあ、俺の団長スタイルなんてカリスマ0の神輿みたいなもんで良いかな、とか考えてるんだけど。


…見捨てないでオール。



そんな団長は、無事ハートショットボウを作成し
(また金欠に…)

強撃ビンを装着し、クックソロに挑んでみたりしている。

頭部破壊が簡単だし、大幅に時間短縮になった。



また、こっそり猫クエストに挑み、誰よりも早く猫武器を装備しようと志すも

猫焼肉セットを出したものの肉球スタンプが一個も出ずに、早くも諦めムード。


あ、そして団長はHR18になりましたとさ。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2007-09-14 22:16 | MHF