<   2008年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
黒龍ソロ裏話
昨日深夜というか本日早朝、黒龍をソロ弓で倒す事が出来た。


弓・覇弓

スキル
攻撃大・火事場2・見切り3・回避性能1

使用アイテム
強撃ビン50・調合本1~4・空きビン99・ニトロタケ20・栄養剤G5・強走剤G5・もどり玉・小タル爆弾10・大タル爆弾3・大タル爆弾G2・打上げタル爆弾10


基本戦略
…戦略という程の事はないのだが
クエ前に毒飯でHPを下げ、開始と同時に栄養剤Gを5本一気飲みで火事場発動

後はひたすら溜め3を頭に叩き込むだけ。

基本的に爆弾類は死亡時の火事場リカバリ用だが、自信があるなら使っても問題ないと思う。



1回目、30分針で3死…
2回目でなんとか倒せた。
(40分くらいで1死した)



出来る限り正面に立ち、倒れ込み&ブレスを誘発させ、極力地上に留めて置くようにする。

倒れ込みからの這いずりに関しては、倒れてからの回転回避(2~3回)で充分間に合う。

頭を狙いやすいのが、空中から地面に着地した際に、計2発当てる事が出来る。


疑問
上手い人だと30分針で終わるそうだが、仮に連射矢強化を付けただけで15分針くらい変わるものだろうか?

何かもっと、時間短縮の為のコツが存在するのだろうか?


だとすると、空中ホバリング中も攻撃するとか、逆に、空中に舞い上がらせない方法が存在する?

俺は肉質を考慮して、頭部を狙うようにしたが
その他部位でも、手数に勝る方が早い?


硬化はバルカンとルーツと言われているが、黒龍の肉質硬化に言及しているブログがあったが、実際はどうなのか?



とにかく疑問だらけ。



昨日、ラビとバルカンを何回かやったが悉く失敗…

その際にラビが不吉な事を言っていたのだが、バルカンをソロで倒す人がいるという。


武器は恐らく、ヘビーボウガンの火事場一択だと思うが

序盤→通常弾
後半→肉質無視攻撃

で正しいだろう。



…んじゃ、99試験番外編として
明日でもバルカンのソロ行きますか…



【追記】
ラビと71ナズチに行った。
あのミラ系より硬いアホみたいな肉質に関して、今では「ネタ武器」呼ばわりされている、絶一門が良い気がした。

収穫は、剥ぎ取り4回で家宝2個をゲット。イェーッ。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-03-31 22:39 | MHF
俺的99試験
a0100173_6154912.jpg

そしてこう!!



ソロで48分くらいかかった…

でも最高に嬉しいのです。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-03-31 06:16 | MHF
大五郎……ちゃん!!
じっと我慢の子供。
…古っ。


要するに、やりたいクエを我慢して
ひたすら逆サルクエストばかりやっていた。

目標額10000K…
(ギャラリーに突っ込む予定)


ずって同じクエをやっていると、偉いもんで10分針で逆サルを出来るようになった。

コツは
素早い調合、素早い射撃、かつ正確な射撃。

毒L2が107発、火炎弾60発、徹甲榴弾9発で捕獲出来る。
特に毒や麻痺は、次弾が当たるのが遅れると、蓄積値が減ってしまうので、リロードと調合含た素早い動作が大切だ。



現在7000K。
ただ、この作業をずーーっとやっていると
腕をブランブランさせ泣きながら、全力で壁とかに激突したくなるの…



朝方、ラビのギザミクエを回したり

逆襲のバサルモス、略して逆バサ実験をしたりした。

上記のようにスナイプの厳密な時間管理をしていると、クーラーが切れてて焼け死んだりするから注意が必要…プッ。



最後はラビと黒龍実験。
現在HRが98なので、100になる前にソロで黒龍を倒さなければ…

んでこれは、その前のお遊び。
計算上、弾さえ外さなければ2人の毒スナイプで黒龍を倒せるはず。
動くし的が小さいから大変だけど。

1回目はキャンセル。
2回目はラビがカホウ、俺が黒傘で張り付きの麻痺拡散。
ソロ討伐の為の位置取りの練習を含めている。

地面にいる時は問題ないんだけど、飛ばれると事故多発。
なんとか安定させたいものだ。



優先順位
黒龍弓ソロ>逆サル貯蓄


ゲリョス頭をギャラリーで出して戦うつもりだったのに、装備が完成する前に戦う事になるとは…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-03-30 13:42 | MHF
ドクターヤマダの肉質日記
今朝方8時間モンハンをやっていて、成功したクエが3回の山ちゃんです。
(内・地図納品クエ1回…)


ラージャンに12連敗したり、火事場状態でエリアに入った瞬間にヴォルガノス殺害され、火事場の攻撃を一度も出せなかったりしてたんだよバカ!


まあ、いいんだ。
一人の時は実験ばっかりやってるからな。

【本日の実験】
逆襲のディアブロスを火事場スナイプで試したら、頻繁にのけ反るディアブロスが段々近付いて来て、最後は気付かれる。
しかも、持ち込んだ弾だけで倒せないオマケ付き。




さて、肉質の話。
普段はバカキャラを演じ、「アフォ団長」だの「バカヤマダ」とか言われている私だが、本当は緻密な性格で、猟団きっての理論派。


モンスの肉質とダメージについて語ろうと思う。

ダメージ算出方法に関しては、カテゴリの「モンハンメモ」を参照して頂きたい。

そこで導き出された数値が、肉質によりカットされる訳だが

情報サイトなんかに書かれている肉質の数値、それがダメージが通るパーセンテージがそれだ。
(50と表記されていたら半分しか通らないという意味)


斬撃・打撃・弾によってそれぞれ違うのだが、弾(矢を含む)を例に上げて説明する。



例えば、硬いと言われているグラビモス。
初期は全ての部位が20となっている。
つまり、1/5しかダメージが通らない。

通常のダメージが通りづらいが故に、属性ダメージや肉質無視ダメージが意味を持ってくる。


そしてグラビモスは、胸を2回破壊すると胸部分だけ肉質が70、つまり7割のダメージが通るようになる。



この結果から導き出されるグラビモスの攻略方は、眠らせたり罠を仕掛けてからの爆弾や、属性攻撃による定点攻撃(一点を集中的に攻撃)で胸を出来る限り速く破壊し、破壊した後、出来るだけ高いダメージ胸に叩き込むことだと判る。



またはミラボアレス。
初期の肉質は弾(矢)だと、頭部50に首40、他の部位は軒並低い。
つまり頭を狙わないと高いダメージを与える事が出来ない。


そしてミラボアレスは、残りHPが50~20%になると恐るべき「硬化」が起こる。
肉質全部位が10%になる性質を持っている。


こうなると、属性があったとしても大部分がカットされ時間がかかる。


先ほど述べたが、硬い肉質に対抗する為には、肉質無視ダメージが有効だ。

・爆弾による爆破
・拡散弾と徹甲榴弾
・ガンランスの砲撃と竜撃砲
・麻痺弾と毒弾

これらが肉質無視攻撃だ。


現実的にガンランスの竜撃砲は冷却時間が必要なので、ボウガンがミラ系でもて囃される理由。


カホウ【狼】を最大強化してパワーバレルを装備し、攻撃大・火事場発動・見切り+2、爪・護符所持・猫飯で

毒弾L2・1発の固定ダメージは99。肉質に関係なくどこに当ててもこの数値。


持ち込み8発・調合99発、併せて107発の毒弾L2があれば

107×99=10593

一人で1万を越えるダメージを与えられる訳だ。
(更に毒によるスリップダメージも発生する)




グラビモスに話を戻す。
グラビモスを攻撃していると
・ブルブルと震える
・「クオッ」と退け反る
・ゴロゴロ転がる

それぞれ、モーションをする事がある。


これはダメージを与えている部分に関係する。

「クオッ」は胸(弱点)にダメージを与えている。
「ゴロゴロ」は足にダメージを与えている。
「ブルブル」はそれ以外にダメージを与えている。


各部位にはそれぞれ
「怯み耐性」が設けられていて、その耐性を上回るダメージを与えた場合のみ、上記のようなモーションをとる。
また、その数値は各部位により異なる。


よって、「クオッ」や「ブルブル」をカウントする事により、与えたダメージが判るという訳だ。

当たり前だがこの場合、「クオッ」の方が与えているダメージが大きい事を示す。
(胸破壊後に弓で胸を狙っていて「クオッ」にならないのは、ポイントがずれているという事)



弓やボウガンを使っているならば

・グラビモスだと胸
・ディアブロスだと尻尾
・リオレイアだと腹
・ババコンガだと頭

これらにきっちり当ててると、「クオッ」的に大きな退けるモーションをとる。



それと、誤解されているのが多いのが各部判定。

リオレイアを例に挙げると

みんなが「頭」だと思ってるのが「首」だったり
「首」だと思ってるのが「背中」だったり
「尻尾」だと思ってるのがこれまた「背中」だったり。


リオレイアの場合、見極めは分かりやすく
緑色の部分は硬く、白っぽい部分は柔らかい。

つまり、弓やボウガンで狙うなら
思っている部分より下側を狙うと○。
頭部を破壊したいなら「頭」ではなく「顔」を、弱点の「腹」を狙うなら下っ腹の膨らんだ部分を狙うと良い。



お分かり頂いただろうか?
私がいかに理論派だと言う事が?



…関係ないけど、事故とかで指を2本無くしたらどうする?

俺なら1本にシャチハタの判子、もう1本にピンクローター仕込むね。何かと便利だもの。




【追記】
皆さんの寄付により、遂に猟団部屋に入れるようになった。

これも、団員各位の普段からの寄付が実を結んだ結果です。


ラビ・ボタたん・メンメたん・カグヤはもとより、キャラ放置までしてポイントを稼いでくれたIWKたん、一気に800ポイントくれたサイバーたん、寄付してくれたか知る術のないなつみ、各位に感謝を捧げる。


ジャイアン風にお礼を言うならば



「俺のリサイタル部屋をありがとう!!」


…とにかくthanks。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-03-27 02:36 | MHF
ボウガンについて
とにかく失敗続きだった深夜モンハン。


それは置いといて、ボウガンの標的について。
a0100173_959827.jpg

これは主に遠距離で使うモード。逆襲のハメとかですな。
特徴は、自分は動けず赤い十字だけ移動させる事ができる。
また、スコープの倍率変更も可能。



そしてこれは
a0100173_1002653.jpg

接近で用いるモード。
自分も動けて、赤い十字も動かす事が出来る。
(移動はアナログスティック、赤十字の移動は矢印ボタン)
ちなみに、この場合ボタン押しっぱなしは弓と同じ。


これで使い分ける。


俺は遠距離をL1キーに、接近をL2に配置している。
弾薬変更はアナログボタンの押し込みとかね。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-03-26 10:04 | MHF
はてさて
昼間にインするとカグヤがいたが、ギャラリーをやってて相手をしてくれないので、一人素材集め。

閃光弾を使い、青レウスの尻尾斬り&捕獲が初の5分針。
(蒼火竜の尻尾は出ない…)


今段階で欲しい素材が
・古龍の血
・黄金の毛
・火竜の紅玉
・蒼火竜の尻尾
・メリクリメモ

ご存知一人で集めるには、中々、心が折れる素材である。


一人、蚊のように血を求めてナナの3連荘とかしてみたが出ず。

一瞬、「求人区」という言葉が頭をよぎったが
俺は一度も求人区に行かずに強くなるって決めたの!!


そんなしてると、遂にHRが91を越えたので、記念に祖龍ソロ。塔の最上階は楽でいいなぁ。
(もちろんリタイア)



手持ち無沙汰になって、銀レウスのボウガンスナイプをやってみた。
眠りナイフや閃光弾があるので楽チン。

捕獲だけなら10分針余裕だな。
紅玉も出たし良かった。



ナナやレウスと楽をしていたが、余りに緊張感がないのでラージャンに行ってみた。

4回挑んで全て負けた訳だが、少しだけ光が見えた。


弓のクリティカル距離なら、ケルビステップは向かって左方向の移動だけで避けれるし

腕を回すやつに対する対処は、ぎりぎりまで走り回転回避で避けられる。


問題はバックステップ。

対ラージャンは、周りをグルグル回りながら頭に溜め3を入れているが
真後ろにいると、バックステップ時に死んでしまう。

真横から後方45度くらいが理想だと死なないが
バックステップ→腕回し
のコンボ時が最も厳しかったと思う。


ラージャン戦は疲れるので、楽をするつもりで高台に登ったが
グラビームですら当たらない高台でも、ラージャンの横ブレスはきっちり食らった…


ごっさしんどい。



この後、メモが欲しくて81ガノス亜種と81グラビをやってみた。

ガノス亜種戦は、周りの整地に時間がかかった。
ドスゲネポスを倒し、次々に湧くガレオスを倒してると、この時点で20分近く。
ただ本体が楽チンなので、併せて30分針で行ける。



81グラビ亜種に関しては、やたら硬い腹壊しと、事故死する危険が高いのが疲れる。


35分針でやっと倒したと思ったら、メモが出るクエではなく
間違ってヴォルガノスと2匹のクエだった…orz


次は間違いなく、81グラビメモクエを選択。
↑のクエは雑魚が出ないので楽だったが、このクエはイーオスと虫が悩ましい…


無理に自分で雑魚を倒さず、グラビの周りをグルグル回って、グラビームを利用し雑魚を倒させる。


ただ、倒しても倒しても雑魚が湧くので結構時間が掛るが

風の谷のナウシカに出てくる巨神兵を操っている気分になれる。

「なぎ払え!!」



腹を破壊するのに25分、そこから10分の35分針で倒せた。


メモ?


もちろん出ないけどな……なぎ払え!!
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-03-25 21:12 | MHF
こつこつ
インするとカグヤが疫病のようにいたので、レウスマラソンに付き合う。

下位だと2人いれば、実質3分くらいで倒せるのな。


カグヤに付き合ってレウスをやっていたら、レウスレギンスが完成。


カグヤが一時落ちたので、その他パーツ素材をこつこつ集める。
ギザミSを作るのに、爪破壊がサブであるクエを回した。

普通爪破壊は、双剣でやるのが定石だろうが、俺は弓でやる。
火山の昼間だと高台が使えるので、フルフルボウを担ぎビンを装着してタメ3。
ギザミがエリア6に入ったら、1~2分くらいで壊せる事に気付いた。


昼間は爪破壊、夜は紅蓮石掘り。
まるで、戦前のお母さんみたいな働きっぷり。



しかし、こんな地味な作業をしてるとヤケッパチな気持ちになるので、ソロでクシャル街頭戦。

…勝てない。


弓でボコられ、ボウガンではフルタイム戦って負けたり。


するとまたまたカグヤが来たので、強引に手伝わせる。
余裕の2死したが、二人だと楽なの。


鋼龍の家宝・錆びた翼膜とクシャルで欲しい素材が全て出たので、反動珠・ソニックボウ5を作成。

褒めてやるぞ、カグヤ。



その後IWKたんが来たので、銀レウス。
シルバーソルで使う素材は剥ぎ取りでしか出ないらしいので、捕獲は視野に入れてない。

俺はというと、1死してしまい火事場解除…
そのせいで20分で倒せなかった…


次はカホウを担いでリベンジに成功。
でも、弓の方がやりやすいなあ。



ここでサイバーたんもイン。俺の希望で二人に付き合ってもらい、@ギザミ。
素材が全て揃いギザミS完成。

次はサイバーたんの希望で上位ガノス。


IWKたんが飯落ちしたので、上位フルフル亜種に行くと
サイバーたんに中落ちと霜降りが2個出たと…


死にますよ、虫か何かに刺されて…




ソニックボウ5が出来たので、思う事がありラージャンソロに挑んでみた。

ノーマル時は、溜めながら移動しても攻撃は貰わないし、頭も壊せる。

しかし、怒りモードの時は回避してもグルグル回る突進に巻き込まれてしまう…


やっぱ、回避2ないと無理かなぁ…



サイバーたんが落ちたので俺も落ちようと思ったら、入れ違いでIWKたんが再度イン。

二人で71テオを終わらせ、ここで俺はおしまい。




しっかし、クシャルとラージャンは地雷だなぁ、俺。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-03-25 12:14 | MHF
うんこちんちん
土・日曜は夜勤。
よって月曜の昼くらいまでゲームできない。

と、いいながら昼間少しだけインしてみるとカグヤがいた。


不吉な予感が…

「さて、レウスいこ」と言われる、はい的中。



3回やったが、内容は言いたくないくらいひどいもんで…


口直しに下位テオ。
やっと血が1個出た。

ここでカグヤが落ち、俺も仕事準備でアウト。




昨日、腕前の話を書いた。

自分的には、モノブロスを0分針、ナナを5分針で倒したりと
戦うモンスにもよるが、多少、自惚れていた点があった事は認める。


しかーし
世の中には凄い人がいるもんで、クエ「死神」だったと思うが
同じエリアをディアブロスが2頭駆け回るクエで

弓を使い、1頭目を5分針で討伐(捕獲ではない)
2頭合わせて、20分針で討伐し終える動画を観た。

的確なビンの脱着、弱点への正確な射撃、突進する2頭を回避する状況判断、何より無駄のない動き

これらが全て揃わなければ、このタイムは叩き出せないはずだ 。



「この人と並びたい」なんて不遜は言わない。
しかし、せめてもう少し巧くなりたい…



他にも、ハンマーソロで
火事場使わないでナナ0分針の人とかざらにいる。

当然、逆襲クエを接近のソロで高タイムを出す人もいる。


これからドンドン、武器や装備が完成していくはずの俺だが
例え、装備が全て揃ったとしても、目指すべき高み(腕前の)がある限り、まだまだモンハンを楽しめると思うのだ。


だから、まだまだ辞めたくない。

…剛力が弱体したら、0.1秒で辞めるつもりだけどな。



あ、そうだ
逆襲の2牙獣クエなんだけど、2匹を高台の付近に誘導して眠り肉を置く。

ババコンガに食わせたら、ドドブラを開始地点くらいまで引っ張り、そこで張り付いて倒すそうです。




つうか、金が大量に入る逆襲クエが配信されるまで、積極的にやることが何一つない俺…

ギャラリーなぁ…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-03-23 07:12 | MHF
HR90手前
ふと気付くと、ミラルーツと戦えそうなHRになってて驚いた…


しかし、モンスターハンターは
HR=腕前

ではない。

人とやってりゃ勝手に上がるし、別に採取だけやってても上がるしな。


噂によるとHRが80を越えて、剛力珠の存在を知らない人もいるらしい…
(って事は見切りとか火事場を知らない…?)



そんなHR≠腕前のモンハンではあるが、少なくても自分は、HRに見合った腕前にはなりないなぁ…と願っている。

上位を名乗る以上は、下位のモンスをソロで倒せて当たり前だし

名前が水色になったら(HR100を越えたら)、一部を除く上位モンスはソロで狩れるべきだとも思う。
(一部とはアカム、バルカン、ルーツ)


…倒してない上位モンスって何だっけ?

・イャンクック
・イャンクック亜種
・ダイミョウザザミ
・ドスガレオス
・ディアブロ亜種
・銀レウス
・ドドブランゴ(ガチで)
・ヴォルガノス(亜種含む)
・エスピナス
・オオナズチ
・クシャルダオラ
・ティガレックス
・ラージャン
・黒龍

銀レウスまでの前半は問題ないと思うんだけど、問題は…



ドドブラとガンナーで戦いたくないし
ヴォルガノスとかアホだし
エスピナスとかやたら硬いし。
(まあ、時間かけてじっくりやれば勝てない気がしないでもない)



古龍種の上位に関しては、得意・不得手がはっきりしてる。
ナズチは存在自体が許せないし、めちゃ相性の悪いクシャルクシャルクシャル…



ティガとラージャンとはやる気満々。
ただ、装備が完成してから戦いたいなぁ…




そして黒龍。
これは自分の中で特別。
こいつを倒す事が99試験だと思ってる。



これらが出来れば、気持ち的にすっきりと水色ネームになれるんだけどな。




さて、金曜のモンハン。


インするとバカは風邪をひかないラビ(現在・風邪)がいた。
たまにはお手伝いしようと、メモクエ。

途中、IWKたんも合流し、ドドブラとかティガのメモクエ。
苦手なこの2つに関しては麻痺ガンでサポートに徹する事にした…


ラビが落ちて、IWKたんと銀レウス×2と迎撃戦の71クシャル亜種。

頼んで来てもらったクシャルなのに、速攻、2死したった…


何とか倒せて、欲しかったクシャル素材ゲット。
これでボウガン装備の抑反珠を反動珠に変える事が出来る。


…あれ、作れない。
必要なのは…錆びた龍翼?

…朽ちた龍翼だった。




そして深夜、短いがリベンジするチャンスに恵まれた。リミットは1時間。

下位撃退成功。
そして、31~に挑戦。


あっと言う間に
2死→キャンセル…

これを2回繰り返し迎える3回目



2死したが、かなりまで行ったと思う。
が、スタミナ薬を飲んだ直後にアボン…終了~~



戦ってる途中ボタたんが、終わった時にラビがインしてきたが

時間が来たので仕方なくアウトした。



暫く持ち越しか…反動珠。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-03-22 02:50 | MHF
猫飯
毒飯
 繁殖
  ミックスビーンズ×レッドオイル
 温暖
  スパイスワーム×パワーラード
 寒冷
  古代豆×ドライマーガリン
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-03-21 23:56 | モンハンメモ