<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ラグナ覚書…?防具の話
…オンラインゲームというより、単位の基本

K(キロ)…千
M(メガ)…百万
G(ギガ)…10億
T(テラ)…1兆


7.2Mは7,200,000(ななひゃくにじゅうまん)

これが分からない意味が分からん…




さてラグナの話。
防御力を表す【DEF】は

○○+△△

と表記される。
○○は防具の防御力(精錬値含む)、△△はVITの数値。

この○○の部分は除算DEF、△△の部分は減算DEFとなる。


要するに○○は受けるダメージをその数値の割合でカットされる事を示す。
つまり○○が100なら(不可能だが)ダメージを100%をカット出来ると言うこと。

一方△△は減算なので、例えばこの数値が100だとすると、

ダメージ-100

が実際に食らうダメージになる。



この他にも鎧にカードを刺して属性を変化させたり(カードを刺さなくても最初からその属性を持つ鎧も存在する…が高額)

盾にカードを刺す事により指定種族のダメージを3割カットする、属に言う三減盾も存在する。
(動物・人間・悪魔・無形等が存在するがいずれも高額)


勿論、全キャラの職業に合致する防具を持てれば完璧だが(職業により装備できる防具が異なる)

とてもじゃないが金が足りないので、防御力は低めになっても汎用性のある防具にカードを刺すのは当然。


例えばクルセイダーしか装備する事が出来ないフルプレート(精錬なしで防御11)に高額カードを刺したとするとナイトが装備出来ないので

ナイトとクルセイダーが装備可能なプレート(防御力10)にカードを刺して使い回す方が金銭的には楽って話。




話は微妙に変わるが、防具にはステータスを上昇させる物もある。

例えばなつみが購入した「名射手のりんご」はDEXを3上昇させる。


「僅か3…」とか思うなかれ。


DEXは直接攻撃に関しては命中率に関係するだけだが、魔法では永唱時間に関係する。

0と30だと体感的に差はないが
これが50と80では全く意味が異なる。


計算式の関係だが、今DEXが20くらいの俺の魔法使いが、例えばストームガストLV10だと発動するまで30秒くらいかかる。
(しかも攻撃を食らうと強制キャンセルされる)


これがDEXをブーストして156になると(理論的には可能)、0秒で魔法が発動できる。



な?侮れないべ?



では防具はステータスのブーストだけしてれば良いかと言えば、これは全く別問題。


上記に書いた通りダメージの軽減を考えたり、FLEEの上昇を考えたり、中には経験値を増やしたり、レアのドロップ率を上げたりするものもあるからな…


つまり防具は
・狩場
・戦略
・己の腕前

これらを考慮して決めなければならないという事。



わかったかね、推定体重60Kのなつみ。




【最近出した俺のレア】
・ジオグラファーカード
・騎銃兵カード


…合計しても200K未満。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-06-29 00:48 | RO
何も言えなくて…俺
タイトルは全く関係ない。

最近の一番の楽しみは、鬼平犯科帳を読むこと…
…月月火水木金金山ちゃんです。


とにかく家にいない。
おまけに、PCの調子も今一つ良くない。
(グラボがやばいのか…)


そんな事もあり、仕事がない日は漫画喫茶へ出掛けたり。

夜勤明けの眠い目をこすり、電車に乗って隣町まで行くの…

寝てないから顔色は悪いし、ヒゲも薄っすら伸びてるしな。


面倒臭いので格好とかも超適当なせいか、前を歩いている女の子が落とした定期券を拾い

「落ちましたよ」と声をかけるも



「…あ…ども」

と、若干迷惑そうな顔されたりな…




何故そこまでして漫喫に出かけるか?


ラグナの経験値が1.5倍だからな…
(指定漫画喫茶に限る)



元々、漫画喫茶は好きだ。

漫画あるでしょー
パソコンあるでしょー
コーヒー飲み放題でしょー
タバコ吸えるでしょうー


要するに、俺の欲求の78%が満たされる訳だ。
(残り22%は割愛)



そんな漫喫に来てテンションが上がったせいか、もう1アカウント増やしちまった…
(但し課金は1dayチケット)


そして、魔法使い「ウィザード」を作った。

恐らく…と言うか間違いなく、ウィザードのDPSは最強の部類だと思う。
しかし、硬さという意味では最低レベルだ。


故に高度な立ち回りを要求される。



ピッタリはまるとどうなるかと言うと、正味10時間くらいでレベル64に!!
(但し漫喫&課金アイテムによる2倍経験値という力技必須…)

こんなの、ソロだとウィザード以外無理…




一方、プリーストを目指す作りかけのアコライトはと言うと

漫喫経験値による初心者アカデミーのクエストで、戦闘を一切しないでレベル45くらいまで上げた。


しかし、そこからが地獄。



攻撃系スキルがなく、ステ振りもINT全振りというアコライトは、公平パーティでの支援でしかレベル上げを出来ないのか…
(公平=レベル差10以下のパーティ。倒したモンスの経験値が均等に分配される)


唯一の攻撃ソースは、不死系モンスへのヒール(回復)攻撃。

その不死系の中でHPの割に経験値が高く、遠距離攻撃をしてくるモンスがいる。
(遠距離攻撃はアコライトのスキル「ニューマ」で完全防御できる)

まさにアコライトの為に存在すると言っても過言ではないそのモンス、出現場所は1箇所のみ。



そしてその場所は、あるクエストを完了させないと入れない。

そのクエストが、どう頑張ってもソロで達成出来る感じじゃないの…



まさにパラドックス。


余りの事になつみに助けを求めるも、転職前のシーフが何の役に立つ訳もなく。
(現在は晴れて転職した)


近くにいたアサシンに女の子を装い頼みこみ、なんとか成功したけどな…




その後はその不死モンスを相手に頑張り、レベル50(ジョブ39)まで上げた。

ただこの方法SPが持たないので、3匹倒して5分回復を待つみたいな、発狂しそうなダルダル作業…



んで昨日なつみをそそのかし、難易度が高めのココモビーチでレベル上げ。


なつみにガーガー文句を言いながら遊んだが、怒りっぽいなつみが、恐らくブルブル怒りに震えながら頑張ってくれた。


…精進せよ。


まあな、パーティ戦の立ち回りなんて最初から出来る訳がないが

そこはホラ、戸塚ヨットスクール的な感じで。




そんな事もありアコライトのレベルが52、そして一番肝心なジョブレベルが40になった。


残り10のジョブレベル上げがもうね…


早くプリーストになりたし。




【山田マイナーチェンジ】


→眼鏡
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-06-26 01:39 | RO
また作ったった
久々のラグナ。
なつみの壁をやった。

45くらいになったのか。



なつみが落ちてから、新キャラを作ってみた。

キャラ作成→初心者修練所→冒険者アカデミー

今は一度も戦闘しなくても1次職になら転職できるんだから、便利この上ない。


作ってるのは、初アコライトで
INTしか上げてないもんだから戦闘がきつい。


なもんで、またしても戦闘する事なく冒険者アカデミーのクエでレベルを17まで上げた。


ヒール10→ルハウ→聖水→ワープポタール→ニューマ

ニューマまで辿りつけば、アマツダンジョンの銃騎兵(不死属性)をヒール攻撃で倒せるらしい。


攻撃系のステ振りや装備を出来ないアコライト、ヒール攻撃でのレベル上げが主体になる。

しかも他の職業以上に、ジョブ50転職が必須…



とにかく、序盤のキャラ作成は楽しい。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-06-10 06:47 | RO
商人覚書
何だかんだ言っても、戦士・盗賊系は育成のパターンが決まっている。

それに比べ、魔法使い・僧侶・商人系について、育成の悩みは尽きない。
1次職の時点でスキルの選択に悩むのだ。


商人の代表スキル(非戦闘)
・ディスカウント(NPCから安く商品を買える)
・オーバーチャージ(NPCに高く商品を売れる)
・露店開設(会話不要で商品を陳列出来る。陳列可能な種類は割振ったスキルレベルに依存)

これらのスキルを取得する為には、さらに別なスキルが必要となる。

商人である以上、上記のスキルを極めたいのが人情だが、戦闘スキルを持たない商人はレベル上げがつらい訳で…



商人の代表スキル(戦闘系)
・アドレナリンラッシュ(攻撃力上昇)
・カートレボリューション・メマーナイト


このメマーナイトは、全職種でも屈指の攻撃力だが…レベル10だと1回使用で10k消費…


となる。



ステ振りに関して商人時代は気にならないが、上位職のブラックスミスとかになると

生産の成功率を上げるためには、DEXとLUKの二極化という厳しいステ振りとなるが


当たり前だが、ソロのレベル上げが泣くほどつらくなる…



最後まで支援してくれる人がいない限り、生産特化なんて無理!



と、実に悩ましい商人。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-06-08 07:26 | RO
眠れねぇ…
昨日から今日にかけ、都内某所の○○○事務所に一日寝泊まりしてるせいか…

最近の出来事なんかをつらつら考えてみた。



何日か前の3連続夜勤の初日、通勤のバスで目指す○○駅。

半分以上が降車する停留所なので、到着前にバス前方に移動しておく。


立っている俺の真横、つまり一番前に座っていた10代中~20代前半くらいの男の子が俺に笑いかけてくる。


(はて…)

心当たりがなく困惑する俺を尻目に、男の子は相変わらずニコニコしながらリュックから紙切れを取り出して、そこに書いてる何かを俺に指差す。


「これ、バス。僕、桜台に住んでるの」



…○チガイか。



関わりたくないので視線を前の方に移動させるも、男の子はまだニコニコしながら喋っている。



「バス、西武柳沢から」

(……)



「これ、バス。似てる」

(俺とバスがかいっ!?)



運良く目的地に到着し、やっと逃げれると思っていると、男の子は強引に俺の前に割込み


「バス、似てる~~」

と叫びながら金を払わずに走って行った。



(嫌な出だしだ…)



初日でケチがついたせいか、この連続夜勤はキ○ガイとの遭遇率が300%。
(しかも勤務中は相手しなきゃならんからな…)



3日目の夜勤を終えた俺は眠気でフラフラになりながらも、免許更新の為に電車&バスの乗り継いで免許センターへ訪れなければならなかった。


昼前なのに芯から冷えるような雨がシトシト降る中、目的地の免許センターまでバスに揺られていると


後ろの方から甲高い声の讃美歌的なものが聞こえた。


雨のシトシト降る肌寒い平日の昼前のバスの中で、讃美歌を歌うような人間は


77…7の鉄板の確率でキチ○イだろうから、振り向く事もやめた。



目的地の免許センター前に到着し降りようとすると、後方から弾丸のような勢いで「サンペ~です」みたいな丸刈りのデブが走ってバスを降りて行った。



(キチガ○はフリーパスなんかな、この国のバスは…)



免許センターに入り、受付の手続きをしていると、さっきの丸刈りデブが



「次はドンリュ~ウ岬ドンリュ~ウ岬。ムス!ノン!ナン!!」

と叫びながら走り回っていた。




この不確かな世の中で、はっきりしている事は



「お前は免許ないやろ!!」



…何が言いたいかと言うと


免許更新→誕生日が近い→実は明日誕生日→でも連続夜勤の真っ最中

って事。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-06-06 04:45 | RO
おれなー
ぶっちゃけ、人をオンラインゲームに誘うの嫌いってか苦手なのよ。

理由は簡単で、誘うと責任が生まれるから飽きたりして辞めたいと思っても辞めれないからね。


事実、今までゲームを誘ったのが毒牙だけ。
(ラグナとMHF。すぐに辞めやがった…)

俺の戦略は「こっちの水は甘いよ~」みたいな空気出して、人を引きずり込むこと。


なもんで、なつみが自発的にラグナを始めてみると言い出した時は

「ほほほほ…」と、してやったりな顔になったね。



んでさっき、なつみキャラのレベル上げを手伝った。
手伝ったと言っても、タゲ集めて壁をやるだけ。

FLEE(回避率)が230手前の俺は、大抵のモンスの95%回避が出来る。
(ただし残り5%の確率で食らうと柔らかいから痛いの…)



なつみがローグを目指すって事なので、その効率について説いた。

剣士でも商人でも盗賊でも、AGI型のキャラを作るなら先ずはDEXとSTRの確保が大切。

初期キャラでSTR・AGI・DEXにそれぞれ9を振り、残りは1。


んで真っ先にDEXを20まで上げる。
その理由は当たらなければ倒せないから。

HIT(命中率)=DEX+ベースレベル。
(さらにスキル補正とアイテム補正がある)


次はSTRを20まで上げるんだけど、それは殲滅を早くする為と持ち物を多く持てるようにする為。


DEXとSTRを20まで上げたら、後は暫くAGIに振る。
ここから完ストする人もいるけど、俺はAGIを60くらいまで上げたら次はSTRとDEXをそれぞれ30くらいまで上げる。

理由は上と同じ。



現在レベル78の俺のステータスは補正込みで
STR 66
AGI 90
VIT 7
INT 7
DEX 50
LUk 2
(VITとINTとLUkには一度も振ってない)

だったかしら。


AGIは90で止めてるけど、これを完ストするか否か悩んでいる最中。



なつみが盗賊を作るにあたって真っ先に上げるように薦めた盗賊スキルは「回避率増加」。

これを10まで上げるとFLEEが30増える。

FLEE(回避率)=AGI+ベースレベル

これに上記のスキル補正及びアイテム補正が加算される。


今後はFLEEによって狩場を選ぶ事となる。

狩場のモンスを95%回避するのに、FLEEはいくつ必要なのかをサイトなんかで調べて、ほんで選べばいいのよ。
(ソロの場合ね)


そうでないと被ダメが増えるから回復薬も増え、結果赤字になるから。
(資産が有り余ってれば問題ないけど)


効率の良い狩場は、前回の記事に書いたローグ特化サイトを良く読むと詳しく書いてる。



明日からまた何日かパソコンに触れすらできなくなるから、迷ったら連絡くれればええわ。

オビワンケノービーのように導くから。



アインブロックからフェイヨンに戻る方法は

アインブロックからジュノーへ飛行船で、そこからカプラ移動で

ジュノー→アルデバラン→ゲフェン→プロンテラ→フェイヨン

と移動すれば良い。
(金は10000くらいかかるかも…)


で、金がなくなったら収集品を店で売る。
万が一レア(カードとか)が出たら保管すればいい。



4年ぶりにラグナ始めて、初めてまともに人と喋ったわ…



次はラビ&ボタが来るんだろうなぁ。
(ニヤリ)
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-06-05 02:47 | RO