<   2008年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
薩摩おごじょ
本日は近所の秋祭り。

ラーメンを食べに行く途中で覗いてみたが、爺と婆しかいないの…


近所には…というか俺が住んでる場所は美味しい食べ物屋が皆無。
ラーメンも中途半端なチェーンしかなく埼玉の、大宮だかどこかのチェーン店で食べた。


一周年を迎えたこの店、芸能人からの花輪が飾ってあるのだが、その芸能人が実に微妙。


・祝 三原順子
・祝 布施辰徳
・祝 はなわ
・祝 エスパー伊藤






さてウルティマ。

ファンダンサー道場で徳上げしょうとするとすでに先客。
しかし物ともせずサッキュバスが湧く側からタゲり先客を圧倒。
嫌になったのかいなくなる先客。


ファンダンサーとか山ほど引っ張って来やがった…



こんな不毛な戦いをお互いに繰り返してたら2回も死んだので、諦めてGドラを鍛える事にした。


俺のペット育成は簡単。
序盤はパワスク会場で放し飼い。
1段階のモンスで死ぬことはないので、気軽に放置できる。



Gドラはなつみからタダで貰った個体。
抵抗とスキルが中々素晴らしい。

お礼にNatsumiDORAと名付け、なつみの宣伝も欠かさない気配りの達人、俺。
T2Aを何度か偵察が来たが、ブランドの力かPKは来なかった。



スキルが上がって来たので黒先生を湧かせようと、ガーゴイルピックを片手に生産キャラで掘りまくったが、ツルハシ4本(500チャージ近く)使っても出ないの…


なつみから「ヨモツ坑道」の話を聞き、徒歩で坑道を駆け抜けた。
ここに来るの実に4年ぶりだわ…




やっと念願の黒先生を見付けなつみドラでアタック。
スキルは順調に上がる。

そんなしているとなつみ登場。
ペットの名前にクレームをつけてきた。


「他にないのかよ…」
とか言いやがるので

NatsumiOgojoって名前にしてやった。



ジュディはペットのモンバット3匹に
・ジュン
・チョーサク
・ミナミハルオ
の名前をつけてドラゴンとか狩ってたらしいので、俺はまだまだその域に達していないな。

今度はこいつを使い、「嫌がらせ」という名の旋風を巻き起こしたい。




ペットスパーに飽きたのでボスを提案。
メリサンをやる事になる。


そこでなつみの手引きにより、ジュエルさんを引き込む事となった。

血液型がA型らしいので、呆れられないように気を使ったの。



ボスはサクサク。
なんと1発目でエプロン!!
続いてのアンブラ鹿も墓石という引きの強さ。


ヤクルトの「ホーナー効果」ならぬジュエル効果。



すっかり気持よくなったので調子に乗ってメリサンのクエをFでやってたら、赤ネームが湧いてぶっ殺された…



ここでなつみとジュエルさんがアウト。

やることがなくなったので、ペットのなつみオゴジョを引き連れDOOM。
ここでAFでも集めながらなつみオゴジョを鍛える予定だ。



なつみの名前も益々広まるってもんだ。えへん!
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-10-27 03:34 | UO
そう、今日はね
本日は月に約2回のヤ○ザ事務所の日…
やることはないのに24時間拘束…
俺、普通の会社員のはずなんだけど…


…という訳で暇。


池波正太郎の短編とヘミングウェイの未発表短編集とトム・ウルフ小説の長編の下巻と村上龍の10年くらい前の長編と戦後間もない頃の東京裏社会を外人が書いたドキュメントを持ってきたが、頭痛のせいか今一つ読書に集中できない。


軽く掃除をして1匹50万円くらいのアジアアロワナにエサをあげたらする事がなくなったので、テレビを観たりこうやってアホみたいなブログを携帯電話でコツコツ書いたりしている。
(3回更新て…)



暇に任せて最近のニュースからいくつかピックアップしてみる。



・旧吉野川河口で外来植物大繁殖

前回の記事で触れたがちょうど書いてる最中にこのニュースをやっていた。
あの映像…

ブルーギルだ軍隊蟻だと外来生物が過去にも物議をかもし出したが、やっぱ植物は最強やね。
セイタカアワダチソウやホテイアオイなんかの例もあるし、外来植物を軽い気持ちで広めた連中には厳罰で対処すべきだと思う。

きっと出だしは
「死んでしまうくらいなら生き延びてね…」みたいな薄甘い優しさで捨てたんだろうけど、外来生物、特に植物は近隣の生態系全てを覆すような爆発力があるのに…




・橋本知事、朝日新聞に抗議

まー少し大人げないとは思うが気持ちは分からんでもない。
発端はひかり市母子殺害事件の被告弁護団に対し、橋本知事(当時弁護士)がテレビで懲戒請求を呼び掛けた事により、被告弁護団が反発。損害賠償訴訟を行い一審で知事側敗訴。
それに対し朝日新聞が社説で「橋本知事は敗けを受け止め退くべきだ」と攻撃。
橋本知事はそれにブチ切れ。


事象だけ見ると泥試合まるだしだが、そもそも母子殺害事件の被告弁護団を世間はどう受け止めたのか?

少なくても俺は「屁理屈と弁護を掃き違えてる」と思ったけど。

そして裁判の結果も「荒唐無稽」と言われ被告死刑判決。
大半の人は「ここはアメリカちゃうんじゃ!!」と弁護方針に疑問を持ったんではないだろうか。

「弁護士は批判される存在ではない」とか思い上がってるんじゃねーの?
厳粛に受け止めろ!!

と俺は思った。


そして朝日新聞。
被告弁護団に同情を隠しきれないような報道を行い、知事が敗訴したら鬼の首をとったように社説まで使って批判。このバランス感覚の欠如…


戦前に国威発揚記事を書きまくった極右新聞、戦後は一転し北朝鮮を賛美し多くの人を北に送り込んだ極左新聞、被害者より加害者・国家より個人・責任より自由大好き超リベラル無責任新聞

それが朝日新聞じゃないか。


かつて俺は朝日と産経を2社購読してたけど、例えば従軍慰安婦(造語)の「強制徴用」に関して

朝日は「あった」、産経は「なかった」と書いていた。

これ明らかにどちらかがデタラメを書いてるよな?


だから橋本知事は朝日に熱くならないで
「ハーッハッハ。頑張ってますね、よっ、オカルト新聞!」みたいなスタンスの方が格好良かったな。





・給食のパンを喉に詰まらせ児童死亡

…被害者の親族には申し訳ないが、物の食い方の指導なんて学校で教えるレベルちゃうんじゃないのか…?


てかその食意地…




以上、山ちゃんニュース所感でした。


…そして山ちゃんニュース。
最近めっきり増えた白髪を染めようか、真剣に検討始めた…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-10-22 00:50
釣りの話
釣りは楽しい。

「何で楽しいの?」と聞かれても困るが、あえて言うなら100万年前の「狩猟」の遺伝的記憶が関係しているのではないだろうか。


狩猟は楽しいに決まっている。
「殺生は…」とか言う人でも山菜とかを採りに行ったら目の色を変えてワラビなんかをポキポキ折っている。


狩猟の目的は「糧を得る」に尽きると思うが、現代において、少なくても現代日本において「狩猟」と「糧」はリンクしていない。


「釣った魚を食べない釣りはダメだ」と公言する人もいるが、食べる事が目的なら断言しても良いが経済的にも時間的にも市場で購入した方が安いし早い。

つまり上記のような人は「食べる」という行為にまで置き換えても釣りをしたいのだろうと思う。


つまり「エゴ」だ。
釣りはスポーツなんかじゃなく、狩猟本能を満たすための「エゴ」だ。



そういったやましさを心の隅に持ちつつ遊ぶべきだと思う。

よってキャッチ&リリースが賛美されたり、「魚と自然が好きなんです」的なスタイルは極端に胡散臭く感じる。


普通に生きてる所を捕まって「リリースしてあげた」とか言われても、魚サイドとしては迷惑極まりないだろうし

本当に魚や自然が好きなら生態系を乱す恐れのフィールドなんかに赴かずに寄附行為だけしてた方が余程自然の為だろうし。



俺も基本的にキャッチ&リリースだがそれは自然に配慮しているからなんかではなく、対象魚を1匹でも減らしたくないという自分の為の理屈だ。

よって俺は魚に切られる恐れのある細さの糸なんて使わないし(針が魚の口に残ると確実に生き延びる確率が減るだろうという考え)
魚を掛けてからも最短時間で引き抜くように努めている(魚を長く暴れさせると乳酸の自家中毒を起こし死にやすくなる)


全て自分の為。



ここまでエゴを持つと、漁師の事が分からない。
「お前らは遊びだろうけど」とか言われても、漁師だって公益的見地から漁をしている訳ではなく経済活動としての漁だろうから、則ち自分の為。

「俺らが日本の食卓を支えているから」とか言われても、これだけ資源が減ったのは釣り人のせいなんかではなく、食用に適さない小魚まで捕り尽した(廃棄したりな)漁師の経済行為が原因ではないかと思うからだ。



よって燃料高騰で船が出せない時に漁師が政府に様々な要求をしていたけど

あんなもの第三次産業に従事する我々サラリーマンからすると

「なんでお前らだけ…」と思ったけどな、少なくても俺と周りの人々は。

漁業にしても農業にしても補償漬けで競争力を失い創意工夫をしなくなったのがそもそもの…




…閑話休題
釣りの話だった。


さてそんなエゴイスティックで胡散臭い「釣り」だが、それを補っても余りある楽しさがある。


俺が一番楽しいと思うのが「バス」。
北米原産・サンフィッシュ科・正式名称「ラージマウスバス」一般名「ブラックバス」。
(ラージマウスの他スモールマウス・スポテッド・ピーコックと何種類か存在)

大正時代、赤星徹馬という人が「釣り」目的で日本に導入し(確か…)

後は不正放流により強い繁殖力を持って、北海道を除く日本全域に爆発的に増えた。
(北海道は寒すぎて生息できない。ただスモールマウスなら…)



俺はバスの食害「バスが小魚を食い尽す」なんて信じていないが
(食い尽した後バスは全滅するだろうから)

外来種が生態系を「変える」と言うのは事実だろうし、従来の生態系を維持する為に最善を尽すべきだと思う。


それは「日本の原風景を残して…」みたいな情緒的な理由ではなく

もしかしたら消滅しつつある在来種に人類を救う為の遺伝情報だったり、日本の名を高める為の経済的価値があるかもしれないから。


これは公益の話だ。


よって自分のエゴを引っ込めざるを得ない理性が働き
俺はバス釣りを「是」と思う事ができない。
だから我慢しているの…凄く楽しいのに…



俺が大好きだった秋田県の「八郎潟」をモデルにすると在来種ってどのくらいいるのだろうか。

元々、汽水湖(海と繋がっている)だった八郎潟を干拓事業で淡水化した時点で生態系は大幅に変わっただろうし


確認できる魚では
・マブナ
・ナマズ
・ニゴイ
・ヌマチチブ
・ボラ
・ウグイ
・オイカワ

ここまでは在来種だと思うが

・鯉
・ヘラブナ
・雷魚(カルムチー)
・ハクレン
・アメリカザリガニ
・食用蛙
・ワカサギ
・バス

これは外来種だ。


鯉とワカサギとヘラブナが意外?

鯉はドイツ鯉(大きいんだこれが…)が大半だし、ヘラブナは元々自然界に存在しない魚だし、ワカサギは漁協が入漁料目的に大量放流している。

雷魚は当初食用だったと思うがあの姿みて食欲沸くか…?

ニホンザリガニの天敵アメリカザリガニは食用蛙の餌として放流され、肝心の食用蛙は「蛙を食う」という習慣自体が日本では浸透しなかった。
(この蛙がでかくて気持悪いのこれが…)



恐らく釣り目的で放流されたのはヘラブナとバスかな。

そしてヘラ師とバサーは仲が悪い。


ヘラ釣りは1点のポイントでヘラブナを集めつつ超微妙な浮きの変化に最大限注意を払い釣る。

一方バスはポイントを連続で移動しながらワビサビとは程遠い感じでルアーを操作する。

噛み合う訳がない。



これに対する両者の言い分(というかバサーの言い分)は

「日本人なんだから日本の魚を釣れ」
→ヘラブナは元々自然界に存在しない魚じゃないか。違法放流で増えた経緯も同じだし。地味だから問題視されてないだけだバカ。

「ポイントをがちゃがちゃ変えてうるさいんだよ」
→大会とかやっても最初に入った場所で勝ち負けが変わるヘラ釣りに比べたら、バス釣りはチャンスがあるんだバカ

「水中に引っ掛かったルアーとか糸が環境を破壊してるんだよ」
→水の中を見た事あるか?ヘラ師が使った餌が水中で大量にヘドロ化してるんだぜ?バカ

「俺らが作ったヘラ台(ヘラ師が出島的に設置した工作物)を使うなよ」
→日本の法律で個人が河川に工作物を設置するのは犯罪だし、犯罪で存在している財産は他人に所有権を主張できないんだよ、バーーカ



…と、仲が悪い。


お互いに認めたくないが、ヘラブナ釣りとバス釣りは最も遠いようで実は最も近いのではないかと思う。

・「食」を一切前提としない釣りであること
・釣りの中でも競技人口が多く、よって最大公約数的な喜びがある
・人口が多いという事は普遍化された戦略や手本が存在するということ
・道具に対するかなりシビアな要求やこだわりが存在する


まあ、同族嫌悪というか何というか…




俺は渓流釣り(餌とルアー)も海釣りもするが、それらに対するバサー的意見もない訳じゃない。

「竿は1人に対して1本じゃないのか、漁じゃないんだから…」

「上記と同じ理由で枝針ってどうなんだろ…」

「そんな小さい魚まで持って帰るのか…」

「船釣りってポイントまで運んで貰って、一番楽しいポイントを見付けるのを何故に他人任せに…」


とか色々ある。




色々あるが、どの釣りにもそれぞれの楽しさがある。

私事で恐縮だが(最初から私事しか言ってないけどな…)
俺は渓流の餌釣りから始まり、湖の餌釣り→湖のルアー→渓流のルアー→海の餌釣り→バスのルアー
という変遷をしてきた。


バスは基本的に止水域(湖沼)のルアーがメインだが、バスを始めてそれまでの止水域の釣りがいかに慢然とした釣りだったか思い知った。

それまでは金属のルアーをメインでやっていたが、バスで使うルアーのあまりの多様性。
ルアーに開眼した。


一方バスを止水域ではなく河川で狙うようになってからは、今まで培った渓流での餌釣りがかなり役に立った。

見えない水中を見える情報から割り出す知識、ルアーの流し方等。
渓流釣り未経験者と同時に河川に入った時、ダブルスコアの差がついたり。



またバス釣りで学んだテクニックは海釣りで応用された。
ラインスラック(糸ふけ)の使い方、障害物の攻め方…


「釣り」という行為は同じでもそのスタイルや方法論は千差万別。
それらは複雑にリンクしあい……どうでも良いか、こんな話。




結局のとこ俺が言いたいのは


「せんと君て気持ち悪いよね、なにげに」


…これじゃつぶやきシローの終り方だ…



いいか、どうでも…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-10-21 21:35
ひさびさえむえるぼす
戦士の徳上げをファンダンザー道場でしていた。
一年以上やっていないと、徳腐ること生クリームの如し…


徳上げに最適なサッキュバスを叩いていたら、どこからか湧いた武士にDM喰らい、おろおろしていたら@D。なつみに蘇生してもらった。



その流れでMLボスでもやろうかと言う話になるが、はてさて何が楽チンか…

①ドレッドホーン
鍵集めの難易度が恐らく全ボス中屈指の難易度。
本体は弱いが俺の張付き戦士がなぁ…

②徳之島ボス
鍵集めは慣れているがかったるい。
ここで俺が出せるのはメイジかティマー…はっきり言って役立たず。

③酸ボス
PMネクロで鍵はサクサク集まるが、緑閣下を倒せる気がしない。ボス自体は楽だが範囲毒が面倒臭い。

④プリズムボス
鍵集め難易度は底々高い。
…しかし何よりボス。イベ弱体した今、高CR且つフェイント武器無しで勝てる気がしない(少なくても俺は)

⑤メリサン
速度低下とネクロ魔法で張付き戦士では勝てない(と思う)。
壁役のペットが頑強なら或いは…

⑥アンブラ鹿ボス
なつみはここの鍵集めが得意らしいがそれは彼女が狂っているからだろう。
酸による恐怖の装備溶かし、嫌らしい状態変化満載。
張付きたくねーーーっ。



ここで重要なのはお互いの思惑。
・どちらも張付きたくない
・短時間で倒したい
・鍵集めで楽をしたい


この条件を満たすのはアンブラ鹿とメリサン。
すると戦略はペットをぶつけて弓でチクチク。
装備や腕前の関係からなつみにティマーを奪われ、俺は弓。



先ずは鹿。
俺自己名誉→ボスの名誉→俺インビジ→なつみボス不調和→ペットぶつける→安定したら弓でチクチク

弓115スタミナ164。
なつみはリピ弓を薦めたが、弓スキルが低いのでダブルストライクを外す可能性が…
そこで速度40コンポジ。
デバインに関係なく1.5秒が最速。

強ドラが問題ない壁になるので安定度は高かった。
ただ、速度低下を食らうので時間は長め。




続いてメリサン。
俺自己名誉→ボスの名誉→雑魚4匹のタゲを取り→ダッシュで戻り→なつみにインビジ貰う→雑魚を倒し→ボスにペットをぶつけ→俺レイス変身→イグノア連打

1回目は安定。時間も早い。
2回目は雑魚とボスがネクロで召喚したフレッシュゴーレムで堤防決壊。
序盤は乱れたがレイスでボスのマナを吸い尽すと超安定。
最後に幸運装備に着替える余裕があった。



幸運装備効果
→ゴミがたくさん…


所感
→もう少し戦略を練り直す余地があると思うが、まあ2人でこれなら楽極まりないな。
何より壁としての強ドラは「強」の名に恥じない強さだった。

そりゃタイマン3連続で負けるわ、俺のパワスク戦士が…





そういえばパラリに開発者によるスキルブーストの修正について言及されていた。

「検討しています」


開発者の真意は分からないが、経済の原則から言えばオンラインゲームは(オンラインに限らないが)新規ユーザーを増やしつつ既存ユーザーを脱退させないようにする事だと思うのだが

修正修正修正修正…

他のMMOに比べて類をみない修正の嵐。



新規ユーザーとヘビーユーザーとの格差を無くしたいのだろうと言う事は理解できるが

そんな修正では初心者とヘビーユーザーしか残らないんちゃうんか。



ウルティマの階層はこうだと思う。


①ゲームを始めるが余りに複雑なシステムに戸惑う

②知らない人と遊んだり情報サイトを見たりして違う世界がある事を知る

③少しづつシステムを理解し始めるとアイテムが欲しくなる

④アイテムを買う金を貯めるためにバクチ的な金稼ぎをしたくなる

⑤その課程でフェルッカにも行くようになり、赤ネームにこっぴどくやられる

⑥悔しいのでやられないために色々調べ出す

⑦調べれば調べる程対人は金食い虫だと知る

⑧ここで初めての分岐
・それでも対人屋になる
・対人を視野に入れつつ違う遊び方を見つける
・対人は諦めてトラメルで「俺TUEEE」する

⑨混沌(長い道のり)

⑩「雑魚w」とか言うようになる



こんな感じだと思うのだが如何だろうか。

でもこんな修正の嵐じゃ④~⑨くらいまでの人は絶望的な気持になると思う。


勿論、修正が悪いとは思わない。
包帯0秒巻きとか明らかにバランス悪かったし。


でも対BOTの為とは言え転送バッグの制限したり、ドレッドスパイダーをサイヤ人のように強化したり、AFをTAFのシステムと同じにしたりとかもう…


この均一化には皆うんざりしてると思う。


工夫と努力で他と差異を出せるのがウルティマの一番の持ち味だと思うし、上下の格差は逆に「やったろやないけ…」的なモチベーションになると思うんだけどな。



まあ愚痴っても仕方ない。
システムが無慈悲ならユーザーも無慈悲にゲームを取り替えるだけの事だし。



ウルティマニュース
なつみが俺の生産キャラの作った「OMK」ギルドに参加。

OMKの意味は言うまでもなく「OMANKO」。



幸あれ。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-10-21 15:13 | UO
緊急企画
■釣りとは?■



a0100173_16481352.jpg

[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-10-20 16:48
久しぶりPSC
時間があったのでイン。
戦士の名誉でも貯めようかと、リハビリでドラゴン。


パーフェクションさえ取ればシーカーでなんとかなるんでね?


…という甘い考えで渡っていけるほど世の中は甘くない。
いかに今までイベに頼り切ってたかはっきりわかった。
ドラゴンを5匹くらい狩ったところで@D。


どうせ死ぬなら…と強引にパワスクチャレンジinダスタ。
マクロは忘れてても体がキーの場所を覚えてる…


時間は計測してないので分からないが、1-2段階は別段変わらない気がした。
もちろんイベを使う場面なんてない。

とにかくイベは非常用と頭に刻んで迎える3段階。
従来はOpenPaperDollマクロを連打しまくり大量にMobを集めていたが、今回は少量の湧き溜まりだけで上記マクロを使用するように努めた。

湧きに突っ込む時だけイベを保険的に使い、後はWWA連打。
囲まれてさえしまえばヴァンプ吸収とシーカーだけでなんとかなるのは知ってる。



チキンに徹していたので以前の速度には及ぶべくもないが、イベの使用頻度が低くても3段階は問題ないことが分かった。

そして迎える4段階、さっき少量のドラでヒーヒー言っていた俺なので、さらにチキンに徹する。
ただタイマンの方が逆にヤバイと思ったので、少なくても3匹のMobくらいは集めなければ。



シーカー専用のステ振りにしてるので、マナがそこそこ多いのが幸いした。
モメンタムを連打してもマナが尽きないのは助かった。そしてマメな名誉。

運も良かったのか死ぬことなく@ボス。
(攻略速度は察して欲しい…)



エネワン→名誉→イベ→LSTセット→ボスに飛び込む



…全く減らないんすけど。



しかも範囲ダメージを100%貰ってしまうので、HPが持たないの…




屈辱の離脱、銀行から特攻武器をあさる。
・マナリ25くらいのドラ特攻Rシミター
・速度20ダメ35のルニック製ドラ特攻刀


ボス用武器なんて考えた事もなかった…



Rシミが殆ど役に立たなかったので、特攻刀を装備し

イグノアセット→突っ込む→離脱→マナ回復を待つ




もぉぉぉぉぉぉ!!!




与ダメよりボスの回復の方が多いようで、ここでまた屈辱の離脱。
今度はバードティマーで挑む。


不調和→クーシーにキル命令→範囲を貰わないように離れてGH




20秒で息絶えるクーシー…
そういえばボスのレスリングも大幅に上昇したらしいのを思い出した。全く当たらないんだもの…


3回クーシーを殺して@離脱。




誰もが簡単にPSCを出来なくなったせいか、PKも来る気配すらない。
なので考える余裕がある。



ポクポクポクポク……………チーン!



ネクロメイジに魔道弓を装備。ついでに毒もソウルストーンで移す。
これでどうだ!!


…@撤退撤退撤退撤退。



今度は対ボス用キャラを動かすことにした。
但し張り付きで勝てる気が全くしないのでメイス120を石に移し、別の石に入ってた弓100を入れる。これで簡易武士弓の完成だ。


セキュアをごそごそあさり武器を探す。
硬いボスを倒すためにはイグノア武器…つまりマナリ付きコンポジが必須だろう。

ごそごそ
a0100173_1313845.jpg

速度ない&ダメないだけどコレでなんとかならないかしら…


ちなみにスタミナは164。





そしてこう
a0100173_1341442.jpg



倒すのに1時間以上かかった…



ここで@反省
・弓100じゃ当たらない
・回避低下眼鏡&武器必須
・もちろん速度付きがベスト
・可能なら常時デバイン&コンセクが望ましい
・つーかレイスで良いんでね?



湧きを進める戦士とボス用戦士分けないとダメですな。




ちなみに久しぶりのチャンピオンからの贈り物は魔法115他ごみ。
徳キャラとか考えてないしな。




【おまけ】
パラリを見ていたら10周年AFがダスタとかデシードとか8ダンジョンで出るとの事。
出現方法はTAFと同じシステム。


a0100173_1313383.jpg


PSC1回でAF3つ(徳装備3パーツ)獲得…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-10-16 13:14 | UO
とも子…
カラオケで吉幾三の「と・も・子……」を聞くと
開始15秒で秒殺(泣かされる)される山ちゃんです。


東北弁があかんわ・・・・



昨日少し時間があったので久々にゲームでもと。
そう言えばWebMoneyに1000円くらい入ってた記憶があったので、以前ラビに教えてもらったUOの500円課金(1週間)をしてみた。


まー、6キャラいる内の5キャラの荷物が満載。
さすがにパワスク(120&115)を108枚とか持ってフェルッカを走り回ったり、使わない装備を満載した状態でDOOMに行ったりする気も起きない。


シド君がこの前「レオパレス風に間貸ししますよ」と言ってくれていたが、ギルドキャラのインが9月が最後とかだと、さすがに声を掛けるのがためらわれる。


唯一身軽なPMネクロメイジを使い、デスパでパワスクを敢行したが
僅かネズミ2段階でHP管理をしくじりアボン。

想像以上に忘れてる・・・



あまりにもする事がないのでなつみに音を上げると、「建築を手伝え」と言うではないか。



自慢じゃないが俺の建築経験は2回。
1回目はAOS時代、すべてギルメンのPAIちゃんの指示に従い豆腐みないな8×6くらいの家を建てたのが初。


2回目はフェルッカの腐り(毒牙タワー横)で、その土台を3倍以上の数赤ネームと争い総合格闘技進出後の曙並にボコボコにされた上、5Mで買い取ると言う屈辱で手に入れた。

ここは比較的大き目の土地だったが、建築の要領が分からない俺は毒牙に色々教わりながらツールを適当にクリックしまくる感じで建てた小屋風。



話は長くなったがそんな俺に「砦」建築を、しかも既存建物の解体までしてギリギリの土台で建てること頼むなんて

ピーターバラカンにコントの台本を依頼するくらい無茶な話だ。





…でもやった。
UOAでマクロを組む方法以外、何一つ細かい打ち合わせ無しで「砦」を建築させようなんて
なつみという女は頭の中にハムスターでも飼っているのか。


…でもやった。
現在建っている建物の南端を同じラインに合わせマクロ連打。
画面は暗転するし、20回くらいボタンを押してやっと成功…



よく分からないけど「砦」は21×21くらいあるのかな?
全てがギリギリと言うのが建物の価値を引き上げたように思う。

南側には段差があるので余白があるし、西側には池があるからここも余白。
要するに建物が被らない。



砦の価値は良くわからんけど、Fとは言えデシードからあっという間という条件を考えると
ティム上げや死霊湧きが大好きな人間には堪えられないだろうさ。

健闘を称え合い隅の部屋を間借りした。これで無駄な荷物が降ろせる…




なつみがこれで落ちたのでリハビリにティマーでイルシュナーの古代龍を目指す。
装備のスキルブーストで総スキル値785&幸運1100でウハウハしたい。


UOAマクロ終わってた…orz


UOAマクロってか、俺が楽をできるPMや不調和や包帯マクロがもう使えないの…



ノーマル古代1匹でクーシー3死、俺1死。
懐かしいわ、幽霊マラソン…



【設問】
UO界のベンチャーキャピタリスト、いや隙間産業の鬼が入る隙間が益々狭くなってる件について述べよ。




静かにクライアントを消した。






過去日記を少しづつここに移してる。
記事に「UO」とか「RO」とか書くと、アカハックウイルス混入URLのコメントを書く中国人がいるのでコメント権限を変えた。


かつてシナにあったフランス租界風の立て札を出したい。


「中国人とバカはコメントするべからず」
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-10-15 06:28 | UO
たまにはウルティマの話でも
まー、驚くほどにパソコンに触れてすらいなかった。
仕事の関係だが、半月ぶりくらいかしら。

少なくても年内はこんな調子だろう。



今日少しだけ時間があったのでラグナにイン…モチベーションを維持出来ず10秒でログアウト…


たまにはウルティマでもやってみようかとも思ったが、なつみのブログにヴァンプ武士盾の弱体について書かれていたのでパラリを確認してみた。


…確かにその通り。
忍術のアニマルフォーム、SWのリーパーフォーム及びヴァンプ化に関して必要スキル値を満たしてない場合は変身解除となるそうだ。

ヴァンプの場合の必要スキル値はネクロ99だっけか。


つまり何かのスキルを犠牲にしなければならない。
そうなるとチョッとつまみ食い感覚でウルティマ……という訳にも…

なにせこちとらイベ弱体からやってない訳だし、ただでさえリハビリに時間かかるもの。




なもんで考察だけ(パワスク戦士限定)


パワスクで死なないコツは被ダメを減らし与ダメでガツガツ回復する事に尽きると思う(パワスクに限らないが)

被ダメを減らすには
・高抵抗装備
・HQ鎧乗りドラ騎乗
・高回避装備
・盾スキル
・武士道イベーション
・高命中低下装備

回復量を増やすには
・ヴァンプ化
・高命中装備
・高ダメージ装備
・高ライフリーチ武器
・高回避低下装備
・高速度装備(スタミナ含)
・高タク&アナ
・武士道のWWA乗算ダメ
・カースウエポン
・エネワン

その他
・マナドレ対策(レジ)
・高マナリーチ武器
・高スタミナリーチ武器
・高マナコス装備
・高SPMコスト縮小スキル
・高FC&高CR



…そんな事はアホでも分かる。
要は装備に金のかけられない3流パワスク戦士の俺がどうやって生き延びれるかが重要だ。




武器はソウルシーカー一択になる。
これで高リーチと速度問題が解決できるし、コンセク不要が何より素敵。

貧者の核兵器・シーカー…



装備はライオン胴・ブリ足・嵐小手・回避低下メガネ…で始まるようなウルティマ界のユニクロ装備。

アクセも勿論2流。



スキル構成は確か
・剣術120
・タク120
・武士120
・盾120
・レジ120
・騎士75
・ネクロ30
・アナ15
だった気がする。



…現実的に考えると盾を削るしかないじゃんか。
但しSPMコストを考えると
武器+武士+盾>=300
なので盾が60?


盾が下がる分装備に要求される回避が重要になるな。

ええい!いっそヴァンプ化を捨ててカースウエポンを……レジ入りはプロテク使用時の恩恵が減るからカースウエポンは現実的でないかな…



いっそSPMコスト無視で盾を完全に外すか…

逆にマナとナイトサイトの恩恵を捨ててSPMコストの為に人間に戻るべきか…



…と悩みは尽きない。



これは言われるように「白豚弱体パブリッシュ」と言うより

「エセパワスク戦士一掃パブリッシュ」と言うのが正解ではないだろうか。


だってどう考えても装備への要求が高まるもの…





でももしかしたらこれが本来のウルティマかもしれない。


誰でも気軽にパワスクやらボスのソロが出来る方が不自然だよな。


し・か・し




良いウルティマは俺が楽を出来るウルティマ

良いウルティマは俺が稼げるウルティマ

良いウルティマは……



…次に遊ぶのは新しいクライアントが導入されたらにしよっと。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2008-10-10 01:24 | UO