<   2009年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
北国の春(関東在住
エイジさん、お久しぶりです…哀川翔の物まねで登場


山ちゃんの近況はと言うと、昨年末PCが壊れたのと仕事の多忙化でネットゲームから遠ざかっていた次第。
若いときは平気だったが中年になると1週間に100時間くらい労働すると休みの日は布団から出られない体たらく…


PC自体は2月に購入。HP(ヒューレッドパッカード)社の激安新品だ。

CPU:Celeron E1400(2.00GHz)
メモリ:2GB
HD:250GB
ビデオチップ:NVIDIA GeForce7100(オンボードだが)


ディスプレイはないけど送料込みで4万円を切るお値段!!………とジャパネット的な口調になるが、まぁ、そこそこお値打ち名買い物だと思う。

パソコンの持ち運びをしない俺にはノートPCとか必要ないし、このPCの最大の購入動機は筐体が大きいので素人の俺にも改造しやすいというメリットがある。


Bellちゃんのように自作とか俺には敷居が高いし、逆に自作への道のりとして勉強のためにPCの内部構造とか知っても害はないと思うし。

一応色々調べた限りでは、CPUが同じ電力量のCore2DuoのE8500だと問題なく入れ替え可能だし、電源をいじれば(或いはいじらなくても)グラボとか乗せるのに問題ないようだ。
後4~5万円注ぎ込めば、同じHPから出ているモンハン用モデルやFF用モデルのPCを余裕で凌駕できるのがなんとも嬉しい。


一番の難点はWindows Vistaだと言うこと。
激安モデルなのでお金を支払ってもXPにダウングレードできないのは痛い。


まぁスペックが上がればVistaでも問題ないと思うが、いかんせん俺が使っていた色々なソフトがXPまででしか動作保障されてないタイプのばっかり…orz

お蔭様で俺が使ってる古代機種FomaのPC設定ソフトが動かないのはご愛嬌。



と言った感じで本格的にいじるまではPCの性能がアレなので、ネットゲームとかは今一つやる気が起きない(時間もないが)
数少ない空き時間で本を読んだり、プレステ2でバイオハザードやったり、DSでドラクエやったりして過ごしている。


そうそう、少しだけだけどハンゲームの無料オンラインRPGをやってみた。
意味不明の3Dでマシンに負担だけかかるし、システムは脆弱だし、考える喜びが少ないし、結果的に課金アイテムに手出ししないと強くなれないから高くつくし、やっぱオンラインゲームは有料に限ると思った。


かと言って腰を落ち着けてオンラインゲームする時間もないしなぁ…



そんな近況。



そしてハンゲーム細大の落とし穴。
多分と言うか間違いなく、心無いスタッフがゲーム登録者の個人情報を業者に販売していると思う。

両方のメールアドレスを登録してるのはハンゲームだけなのに、携帯電話とPCに全く同じ内容の迷惑メールが来たのだ。

俺、携帯電話に迷惑メール初めて来たもの、6年間アドレス変更してないのに…



なもんでモンハンの新規課金をしようとしてる人は、ハンゲームからの課金ではなくダレットからの課金を推奨する訳。
[PR]
by hawk_yamada | 2009-04-24 03:01