<   2009年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
俺も漬物の話
ピンボケカワセミ写真家のところで、写真家と眉毛女王が漬物の話を書いていたので便乗。


俺はご飯が大好き。冷静に考えて月に8~10㎏くらい消費するのではないか…

粗末で結構だが、オカズの種類は欲しい方だ。
なもんで漬物は重要なアイテム。



嫌いな漬物は存在しない。
どこの地方の漬物でも旨いと思うし、どんな種類でも好き。

ただ「懐かしい」という事で言うなら、北海道出身者として鰊なんかの魚が入った漬物が嬉しい。
(ただ漬物に薄氷が張るくらいの低温でなければ保存出来ないので、恐らく北国でしか作らないと思う)


まあ、そんな凝った漬物でなくても十分旨いけどね。


今の季節なら新ラッキョウが出回ってる頃なので、良く洗った生のラッキョウをダシ昆布とタカの爪を加えたヒタヒタの醤油に漬けるだけで素晴らしい箸休めになるし

漬ける時間がもったいないなら、輪切りにした茄子を塩で揉んで辛子醤油を掛けただけの品で、ご飯がもう1膳進む。



・生海苔の味噌汁
・塩辛いメザシ
・浅漬け
・ダシ巻き卵

こんなのあれば他に何もいらんね、俺。



…あ、↑とウルティマがあれば何もいらん。



……あ、ついでに金と熟女も。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2009-05-30 01:19
朝も早よからヘアーの乱れを…
完全無欠のロックンローラー、山ちゃんです。

今朝も早朝からなつみとメリメリ。
相変わらず何も出ない。
いや、地味な色のヘアダイが出たがロックンローラーはアイスとかファイアしか興味ない。



なつみが落ちてからは徳上げ。
そしてアリランのデスパパワスク見学。



シーカーを装備したパワスク戦士3人とメイジ1人。ボスまではサクサク進んだがそれ以降が芳しくない。

全員でガツガツ殴り魔法をぶつけてるのに、4人がかりで10分で約半分しか減らせない。
彼等が悪いと言うよりボス強過ぎ…


ネズミだけやるならレジを弓に入れ換えた戦士を使うとか、何らかの対策が必要かなぁ。


んでここで乗取りが来た。


蹴散らされるパワスク戦士達。
乗取りの構成は青弓1・赤メイジ1。

…そう、いくら蹴散らしてボスを回復させようとしても、全くライフゲージが上がらない。
その内蹴散らされた人達も生き返って戻ってくる。

つまり永遠の膠着状態。



そう言えば開発者のコメントで
~ボスは5~10人
~ボスは10~15人
で倒すのが適当と考えた調整云々…という記述を読んだが

この過疎化したUOで何を考えてるのやら…



そんな事を彷彿とさせる出来事だった。



仕方がないので俺は誰かが捨てた何かの報酬を拾い、なつみ城にロックダウン。


なぁみんな、俺ってグレイト…?


…秋田音頭です、ハーソレソレ。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2009-05-28 21:59 | UO
半年ブリブリ・ウルテマ
約半年ぶりにウルティマ。
仕事の状況は変わらないので、復活と言うより空いた時間にサラッと遊ぶ感じ。

その前に…
UOインストールでしょー
UOAの導入でしょー
メッセの導入でしょー
環境の設定でしょー
マクロの作成でしょー


…と敷居が高い。
皆さんは現在UOMLが無料でダウンロード出来るのをご存知か?

UOSAはクライアントが有料らしいが、無料オンラインゲームが大半を占める今、クライアントまで有料のUOは完全に時代に取り残された感じ。
一人勝ちだった時代よリメンバーUO…




早朝、上記作業中になつみにメールしてみる。
情けない事にメッセの設定に当たり、自分のメッセアドレスまでなつみに教えてもらわなければ何も出来ないとは…

究極の赤ちゃんプレーを泣きながら楽しむ(赤ちゃんだけに)つもりだ。




なつみの力を借り、何とか1キャラだけ動かせるようにした。そう、対メリサン弓。

この弓戦士はヴァンプ武士盾戦士から盾を抜き霊話を入れただけ。
鹿頭で弓スキルをブーストし(なつみから借りた)ジャッカルでDEXを底上げ。

故に抵抗がガタガタ…
(メリサンやべドラムでペア狩りの弓に抵抗いらず)


とにかくなつみには世話になりっぱなし。

「抱かれたい女No.1」
この称号は伊達じゃない。



んでメリサン。
2日で3回は少ないが、何よりリハビリのつもり。


なつみが落ちてからは弓の名誉上げたり(抵抗がガタガタだから中々死ねる)、ティマーや元パワスク戦士のマクロを設定したりした。


ここで気付いた事がある。


ティマーには書写GMのマジックリフレクション等が残っていたが、パワスク戦士のは消えてた。


マゲの必要スキルがなきゃネクロの変身みたいにMRとかRAとかプロテクとか剥がれる仕様になったのか…?

軽く調べたけど分からんかった。


これがないと抵抗がさぁ…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2009-05-27 19:22 | UO
できるかな


これだけの事なのに、作るの恐ろしく時間かかったの…
[PR]
by hawk_yamada | 2009-05-25 04:11
返信とか
時系列がバラバラになってしまったがコメント返信など。

…ブログコメントとか全く読んでなかった…



→ラビ
新しいブログさっき発見してコメントしたら、ここにコメント残ってた…
リンクの件了解。パソコンを触り次第直しておくわ。

→なつみ
感謝とかなつみらしからぬアレだけど、これだけは言いたい。

「俺に足を向けて眠るな」

それとおっ君のブログな…
リンクしてて気付かないとか俺ダメな…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2009-05-21 01:24
インフルエンザと遺体
またまたご無沙汰。


今月に入ってから数日前まで、キンタクンテばりの労働時間。
そんな中、関東では比較的大人しい影響のインフルエンザであるが、全く無関係ではない。

俺が働く病院にもガイドラインがあり、海外から帰国したばかりの発熱者の診療は保健所(又は発熱相談センター)に委ねるといった感じ。



比較的暇だった日曜日、後1時間で帰宅できる…という時間帯にやって来た人
「熱が40度あるので診療して欲しい。最近海外から戻った」との事。

ガイドラインに従うと、先ず何より先にこの人を病院の外に連れ出し、発熱相談センターを案内しなければならない。


拒否。


「この病院は具合が悪い人間をそのように扱うのか」という主旨。
気持は分かるが決まりは決まりなので再度通知。


拒否。


「これで俺が退去しなければどうする?まさか警察でも呼ぶか?」

彼が北米とかメキシコ帰りの発熱者だったら迷わず呼んだと思う。
法的根拠は不退去罪・威力業務妨害・傷害罪(意図的に人に病気を感染させた場合)

が、彼は中国帰り。警察を呼ぶのは偲びない。



妥協点として発熱相談センターに連絡し、危険エリア及び渡航期間等を相談。
本来なら本人にやっていただく作業だが、その作業を代行。


発熱相談センターからの回答
「100%とは言えないが恐らく新型の危険性は少ないと思います。可能なら貴院での診療をお願いしたい」



→外来に確認
発熱相談センターがそう言うなら仕方ない。但し待って頂きます。



…と言ったやりとりを、胸ぐらを掴まれたり怒鳴られたり脅されたり罵倒されたりしながらやっていると

車椅子乗せられた人がやって来た(車椅子は病院に備え付け)



「まあ平気だと思うんすけどー、この人診てもらえます?」
薄ら笑いを浮かべながら車椅子を押した、リーゼントでライダースジャケット着た男性(推定40歳)が話し掛けて来た。


車椅子に目をやると乗せられた人は、目を半開きにし口からヨダレを垂らし、顔の色が…



(もしかして…)
外来に慌てて電話して看護士に来てもらう。


すぐにやって来た看護士に向かいリーゼント
「平気っすよね?」



看護士
「…平気じゃないでしょ!!」
と、車椅子を掴み慌てて走って行った。



簡単に説明するとこのリーゼント、死体を連れて来た訳~!!もう冷たくなってる訳~!!



…一つだけ言わせてもらうと、病院に死んだ人は連れて来ないでくれよ!!



この御遺体のお陰で、外来の機能は停止(一応だけど蘇生を試みるし警察やら何やら介入するので時間がかかる)

上記ね発熱者はさらに待たされ、さらにクレームが発生する訳で…




こんな感じで働いてましたわ…


そしてこれを書いている今と言うか先程、東京都内初の新型インフルエンザ患者発生。

明日からまた忙しくなるのやろなぁ…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2009-05-21 01:08