<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ウルティマ今は昔
なつみからお歳暮としてソウルストーントークンを頂いた。
ちょっと、これメチャメチャ高いじゃないか…

今のところは「養子になれ」とか「クンニ2時間」とか要請はされていないが、いつ何時言われても驚かないような心構えをしっかりと…


俺のお歳暮はと言うと神意のサンダル。
ラッキーコインを貯めに貯め、130個を余裕で越えるようになったので、最近は泉に通うようになった。

このコインは人が居ようが構わず割込む、BOTまがいの狩りで集めた品だ。


そんな狩りをしていると、「こいつ肉入ってないな」と気付く事がある。
(肉入りとはBOTじゃないということ)

証拠は何もないけど、コインを破格の値段で売ってるあの店のベンダーとかな…


BOTを倒すのは簡単だ。TならフィールドとPMがあれば余裕だと言っておこう。
(Fだとネクロのレブナント。リコールが意味をなさないから)

酸ドラに乗ってる奴なら、メンテぎりぎりで倒してロストまで狙う。
1匹失えばコイン40枚くらいの損失だからな、フフフ…



…とまあ、今でこそクリルニだBOT殺害だ優しさライセンスだといきがっているが、ウルティマを始めた頃は「ロード」の称号を名前だと思っていたという話は既に書いた。



ウルティマ始める前からその存在は知っていて、「いつかやりたいなぁ」と漠然と思っていた。
毒牙からPCを手に入れたと聞き「ウルティマ始めようと思うw」と言われた日に、俺は家電量販にいて新PCとパッケージ「正邪の大陸」を購入し、最速で繋がるYahoo!ADSL(10日で繋がらなければ費用全額返還キャンペーン中だった)を契約していた。
んでウルティマ始めたのはほぼ同時。

何せ右も左も分からないから、ずーっと毒牙相手に携帯電話。今ならスカイプあるけど。


お互いに理解した事を教え合い、…正確に言うと違うな
相手を少しでも出し抜くのに必死、先に消化出来た事を上から目線で教え合ってた。

同時に始めたから、たかがゲームにライバル心てのも恥ずかしいんだが、まあそういう事。



ゲームを始めた序盤に困った事は、とにかく回復手段と移動。
騎士回復も1回10円だし、包帯もヒーラーが買ったりしていた。
布地をハサミで切ったら包帯になる事を知った時は、オーム真理教の空中浮遊を見た時のような気持になった。そそそそそーんしぃ。

包帯の巻き速度がDEXに依存するなんて知らないが、自分に巻くより人に巻く方が速いと経験で知ってからは、ヘイブン西の沼地でお互いに一歩も動かず巻き合ったり。


移動に関しては徒歩で行ける圏内か、知らない誰かを拝み倒してゲートを出してもらうか、一般に解放されてるルーン本(定番はスカラゲート付近にある家)から飛んだり。


一度、「冒険」と称してヘイブン近くの半島をウロウロしてたら
毒牙がクモから毒を入れられ他界。
ドレッドスパイダーでもテラサンアベンジャーでもない、普通のジャイアントスパイダーに殺されたのだ。
毒を入れられたらとにかくパニック。


パーティを組んでたので俺は毒牙の荷物を回収したが、重量オーバーで一歩づつしか歩けない。
当の毒牙もヘルプコールで知らない場所へ飛び、半べそ状態。
毒牙の知り合いが助けに来なけれ数日くらいヘイブンに戻れなかったんじゃないかな…



雨宮ギルドに入り「保険システム」を教わってからは戦いが変わった。
土エレがいるシェイムやデスパのルーンも焼いてもらった。

「どんな装備がいい?」と聞かれ、ダースベイダーを意識した「黒い…」と頼んだら、雨宮が銘入りでシャドウインゴットのHQ装備を作ってくれた。
凄く嬉しくて初めて保険をかけた。

保険代が尽き装備を失った時は、心底申し訳ない気持ちで謝った。


そんな雨宮から「保険かける装備はもっと良い物の方が…」と言われたが意味が分からなかった。

勿論、今なら分かる。
ルニックを使った訳でもないHQ装備の価値くらい。
でも当時は青腕輪を無くしたくらいショックだったのだ。



「これはパッチレアでね…」と耐久120とかのアンデッド特効のバトルアックスを雨宮から貰った。
AOSが導入され完全数値化する前なら、銀武器だと本で読んだ覚えがあった。


「特効」なんて初めて知ったし、今までとは比べ物にならないダメージが出る。

今ならベンダーに499gpで置いても売れないと思うが、これだけは今も捨てられずに残ってる。




続く…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2009-12-30 06:29 | UO
練成たのC
SAが発売されて結構経過するのに、今更、練成が楽しくて仕方ない。


稀少素材とか天ぷら粉とか使わない程度の練成は楽でいい。
俺のティマーは高抵抗幸運装備を目指しているのだが、これをさらに秘薬低減マナ回復装備に近づけたく思ってた。
戦士と違って耐久の減りにくいPM不調ティマーだからこその練成が出来るってもんだ。


先ずは2パーツ、胴体と足。幸運を100にする為にはチャーガ茸が10あればいい。
これは沸き素材だから大胆に使える。

1.ノーマル鉄で作成した防具に最高値の幸運100を練成
2.マナ回復1を練成
3.稀少素材を使わない秘薬コスト18を練成
4.抵抗の穴を埋める練成


古代60ハンマーと鍛冶タリスマンを装備してゴールドで強化。
カツーーーーン!!




「悲惨な結果に終わりました」



…想定内だ。


上記作業を繰り返し、カツーーーン!!




「悲惨な結果に終わりました」





こんな事を繰り返すこと5回
違う!俺はこんな事の為に生まれてきたんじゃなーーい!!



そんな厳選した装備を作るつもりなんて無かったし、手弁当感覚で練成を楽しみたいだけなのに…
仕方ないので2-4の作業を省き、幸運100だけ練成。後は強化が終わってから練成するので我慢するわ。



カツーーン
「悲惨な結果に…」

カツーーン
「悲惨な結果に…」

カツーーン
「悲惨な結果に…」




…何で幸運100強化だけなのに出来ないのよ。


失敗することそれぞれ15回づつくらい、やっと2パーツに幸運140つけることに成功。
沸き素材だけどチャーガ茸集めるの、かなりダルかったぞ…




こんな風に練成を満喫している。
今まで漫然としかやって来なかったが、初めて必要な練成素材を集める事が始まった。

秘薬コスト-20を入れるためには、妖精の粉が10必要だ。
粉を落とすのは感情エリアのピクシーとかウィスプとか。カルマを下げるのが嫌だったので、他のモンスを引っ張り倒してもらう。

んで沸きボスの大きいピクシー。
a0100173_5385496.jpg

こいつを倒して複数回沸かせて粉を集めたいのだが、緑先生を10匹くらい集めてぶつけてもビクともしないくらい強えーーの…

仕方ないので不調ティマーでルンビとメアをけしかけたが、何回か殺してしまったので、クーシーちゃんで倒した。
30分近くかかるんだ、これ倒すのに…




しかし何とか粉を集め、新キャラの装備が整った。
凄く手間が掛かったのでテンションが上がり、ヘイブンに出張する始末。
a0100173_5451465.jpg


このデビルマンみたいなのが俺。何か分からないが大きな事がやりたくてこんなルーンを置いてみた。
a0100173_5463995.jpg



この時偶然だが、テリーさんが近くにキャラを放置していて、中身が戻ってきたらしく少し動いたので話しかけてみた。

意外かも知れないが、テリーさんと会話したことは実は殆どない。彼がパワスクやってるのをステハイキャラで見学してたのが3年前くらい。コンタクトはないが、俺は尊敬してるし彼もブログを通して語りかけてくれたりしている。

SAの新ボス沸きだけで、ソロ200回くらい成功しているのは彼くらいだろう。これはとてつもなく凄い事だ。



ボス沸きの腕前は全鯖屈指ではないか?
そして人柄もいい?


この気持ちが通じたのか、俺のルーンに言葉を重ねてくれた。
a0100173_5564142.jpg





a0100173_55772.jpg

…まぁ、人柄はね。






本日のクリルニ(実は久しぶり)×4

52回目にしてやっとエプロンが出た。
うれC
[PR]
by hawk_yamada | 2009-12-28 06:00 | UO
クリプレ
先日の天皇誕生日に夜勤を終えて病院を出ると、顔なじみのキチガイSさんに話しかけられた。
大体年齢は俺と同じくらいの男性だ。

この人との確執は長く、「隣人に電波を浴びせられて困ってる」と暫く電話を切ってくれずに困ったのが2年前。
この時は「警察に相談するか引っ越せばいいじゃないすか!!」と面倒くさげに対応したのだが、「引っ越したけどまた僕を狙って付いてきました。強力な電波を浴びせられてます」と言われたのが1年前。


その後Sさんのお母さんが不治の病で入院し、Sさんは病院に毎日(1日14~15時間くらい)面会に来るようになった。
病院で顔を合わす度にマシンガンのように話し掛けられ迷惑極まりなかったが、まぁ、好意的に考えると狂ってはいるけど母想いなのは間違いないし、なにしろ慣れるのだ。


最近は「風邪引かないで下さいね」等と言葉を掛けるようになった俺。




んで仕事明けの23日早朝、これから帰って少し眠りまた夕方から夜勤に入るので足早に病院を出ようとするとSさん
「仕事明けですか~?お疲れ様です。それでですね母なんですけど最近具合があまり良くなくてやっぱり抗がん剤治療は体に負担は掛かるしかといって黙って死を迎えさせるのもちょっとねでも人間の尊厳として-------」

と悪霊に一方的に話し掛けられた感じになって、俺も一刻も早く帰りたいし
「はぁ…そうかもしれませんね……」

と適当に答えたら




「嬉しいなぁ、これで友達になれましたねっ♪」と言われた。



それ、どういうシステムよ!!!!!







さてウルティマ。
1週間連続の夜勤の合間の少ない睡眠時間をさらに削り
a0100173_17535357.jpg

ついにですよ。ついにやりましたよ。


練成のスキル上げは103くらいで断念し、GGSでコツコツやっていたのだが、俺は将来の仕様変更を見越していた。
(こんな上げるの厳しいスキル、絶対に修正される…)



ウルティマやってて初めてだと思う、仕様に勝ったと思えるの。

I have a Win!!!(我、勝てり)
I have a Sasanishiki!!!!!(往年の斉藤清六のギャグ)
a0100173_17583027.jpg




余った資材でついでに鍛冶も伝説にした。
これで
鍛冶伝説・裁縫伝説・練成伝説・武器学GM・細工GM・弓作成GM・大工GM・書写GM・伐採GM・採掘95。


スキルがソウルストーンに収まらなくなってきたので、嬉しさを表現することもあり、1980円のリアルマネーサービスで1キャラ追加してみた。
これでMAXの7キャラ体制だ。


新キャラに練成を入れた。
練成を入れたら神秘魔法も入れたくなるのも人情、これで忠誠度を貴族にし練成でウハウハだ。

新キャラはもちろんガーゴイル。練成のボーナスが違うからな。



やっぱゲームに対する愛っすよ、愛。


a0100173_1872627.jpg



このビジュアルは全く愛せない……
[PR]
by hawk_yamada | 2009-12-26 18:08 | UO
メリクリ
クリスマスイブ、合間の仮眠時間に夢をみた。
同じ病院内で働く事務の女の子(26歳)とセックスをする夢だ。

この子は非常に可愛らしく、男にも女にも好かれるタイプ。
俺が20代前半なら間違いなく恋に落ちてるだろう清潔感がある。



…が、夢の中で何をしても許される状況なのに、全く興奮しない。

ポテントせずに「俺は変態だから可愛い女の子には立たないんだよぉぉ…」と言い訳する始末だ、夢の中なのに。


目覚めて下着越しにチンコを見たが全くピクりともしていない。

何かキッチリ終わった感じがした。リメンバーキャンパスライフ…



そんなクリスマスプレゼントを頂いたので、皆にも何かお裾分けをしたい。


聖なる夜に流される、精子と愛液と唾液と汗と涙の総量は

東京ドーム4つとドラム缶18本分



そんな想像をしていただきたい。


…な?嫌な気持になったやろ?




さてウルティマ。
殆んどインしてません。


俺も昔話を。
2003年ジュディタニア(ブリタニア)の大地に生を受け、右も左も分からない状態で唯一の頼りは相方・毒牙との情報交換しかすべがなかった。

UO職人どころかパラリすら知らない俺ら、信頼に足りる情報サイトも全く知らないので
怪しげな情報サイトを鵜呑みし「ドラグーン…盾を装備する事により誰よりも堅牢になった竜戦士」、「ベルセルク…斧を装備し圧倒的な破壊力を手に入れた狂戦士」

本当にこんな職があると信じて疑ってなかった。



スキルに関する知識も同様で、スキルロックなんて勿論知らず、戦士作るつもりなのに乗り物を買う金を節約するためににティムを上げたりしていた。

スキルロックを知らないから、真っ先に上がるのはフォーカスと瞑想。
初めて付いたGMの称号が「STONIC」なのに「へへ…俺もついにグランドマスターだぜ!」と喜んでいた。
まあ、毒牙も似たようなレベルだ。


今ですら知らない事がたくさんあるのに、この全MMOで最も覚える事が多いと思われるウルティマで、この先やって行ける訳がない。

誰かに師事しないとならない。
ヨーダかオビワンがいなきゃエイナキンスカイウォーカーだってダースベイダーになれないじゃないか…



フレンドメール→ウルティマ
当時そんな変遷を辿った人は大半が例のムスティンのギルドGNRに所属していた。

俺らはと言うと「野球と言ったら巨人…」みたいな風習を嫌い、ヘソ曲がりからか雨宮ギルドに所属する事になった。結果的にこれは大正解だったと思う。

その日から俺と毒牙のマスターは雨宮。



余談だが雨宮の称号に「ロード」が付いていたのでそれが名前の一部だと思い、暫く雨宮の事を「ロード・雨宮」と読んでいたのは良い思い出だ…




…続く
[PR]
by Hawk_Yamada | 2009-12-25 02:32 | UO
クリルニ
装備に関して思うことがあり、Bルニを60チャージほど消費してゴミを量産したり
なつみにアクセを練成してもらったりした。

最近はPSCをやらず専らクリスタルに通ってた。
慣れとは恐ろしいもんで、鍵を集めるのに最長3時間くらいかかったいたのが
速いときで10分で1セットくらい集められるようになった。


コツなんて大したものはないが、敢えて言うなら無理をしない事。
危なくなったらチケットダブクリマクロで瞬間脱出。

死亡→復帰
の時間を考えると、出て入りなおしたほうが余程速い。最も事故死が多いのはボルテックス部屋だな。
5連続空振りとか余裕であるもの…


死ぬ回数が多い順を部屋別に書くと
ボルテックス>天使>ヒドラ(海蛇)>マミー>デーモン

ヒドラの位置が意外かもしれないが、あそこはHPがジリジリ減る感じなので脱出は比較的容易。
ヒドラと海蛇から鍵を出して、気を良くしてボル部屋に入ると、エネワンが災いし即死とか良くある。

天使の問題は抵抗の穴がなく、レスリングが殊の外高く、マナドレが痛いって事。
タイマンで死ぬことはないが、数匹に囲まれたらパーフェク取ってないとかなりやばい。


鍵集めはPSC戦士使っている。
武器は何だかんだ言ってもシーカー。コンセクさえ切らさなければ超安定。
現在の鍵を集める効率を考えると、「クリスタル職人」と言っても差し支えないと思う。



さてボス戦。
自慢じゃないが、ズルっ子戦法なので腕は一切関係ない。

ずっとコンポジ持ったレイス武士弓でイグノア連打して倒していた。ボス戦自体は5分ギリギリくらい。


ふと思うことがあり、なつみにウォーハンマーを練成してもらう。
基本速度3.25・ダメ14-16・プライマリはイグノア

速度30・マナリ62・回避低下50・ダメ35を吹き込んでもらった。


速度5リングと併せて速度35、スタミナ150↑で最速振りが可能。
つまり1.25秒でイグノアが連打できる。1イグ160-170くらいのダメージ。

時間を計測してみたら、ボス倒すのに約150秒。あり得ないほど高速。
典型的な効率坊な…



Fで1回クリボスを倒すと、75前後の装備品が出る。
これを女王のフォージで抽出すると、レリックが2~9くらい(凄い偏差・・・)

これを「クリスタルルニックを叩いてる」と表記したい。



ここ数日の休みで25くらいクリルニ叩いちまった…
エプロンは出ず。MAFはほぼ毎回。



ちなみにこの作業の天敵は、ボス部屋に雑魚を放置していく扇動メイジ。
F100てギルドのキャラが夜間から朝までずーーとこれやってた。


雑魚処理して行けやバカ!!
[PR]
by hawk_yamada | 2009-12-12 13:41 | UO
ウルテマ近況
ハロウィンが終わり感謝祭が終わり
値上げを見越してとっておいた「収穫祭のまぐわ」は、チャージ付きだけど角から出るようになるらしい、死ねやEA。



先月末から今月始めにかけて中々インできないが、空いた時間でやった事は

・朝5時とかにチャンピオン湧きをやってるのに、DNAのWorldってステルスネクロメイジな赤ネームに殺されたり


・テリさんのブログで新チャンピオン湧きを、チキン南蛮を食べるくらい簡単にやってる印象を受けて挑戦したら、あまりにも難しくて、メンダーナ(タイ料理…タガメの塩辛)を食べるような気持になったり


・ラビとクリスタルをやったら、鍵集め含め延べ4時間くらいかかったり


・生産キャラの裁縫が4年越しでやっと伝説になったり

と楽しんでいる。
年末から年度末にかけて忙しくなりそうだが、まあボチボチやろうと思う。




本日の話、同僚の山口さん(28歳女性)に自分が熟女を好きな理由を説明していたのだが

山口さんも知ってる俺のお気に入りの女性(41歳)について山口さんに
「あの人は綺麗ですけど、女より母性を感じませんか?」と言われたので反論。



「一見良いママさんですけど、【女】になるスイッチを押せば【女】が出現するはずなんすよ…」

と答えた。




気付けば思いきりセクハラ発言な…



体勢を立て直そうとも思ったが

「心のヒダヒダまさぐって…」

「スイッチと言うかダイアルをコリコリすれば…」


とか、どんどんイヤらしい言葉ばかりしか浮かばないのに気付いた。
でも後悔はしていない。




どう言えばイヤらしくない言い方で説明できるかな?



いっそ逆に
「彼女の心のチンコをフェラチオしてあげれば…」みたいな方が良いかもな。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2009-12-03 01:00 | UO