<   2010年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ブリタニアの怪
世の中には人知では推し測れない事がある。

これはもうすぐ春を迎えようかという土曜の夜に起こった不思議な出来事。


シド君から届いたメールから始まった事を、無断で以下に完全再現。
()の文字は俺の補足説明を記載する。



シド
「いまベルさんと10年報奨をタダで10個くれる
てキチガイと出くわして

宝石カートとエセ白クマもらったとこでサバダウン

巻き戻るんだろかこれ」
(俺が仲介して以来、シド君とベルちゃんは交流しているみたい。たまには俺も少し良い事をする)



シド
「もし復旧後つかまえれたらだけど
ホークは何が欲しい?」
(俺は2003年以降、シド君から「ホーク」と呼ばれている。本当はコテコテの日本人なので恥ずかしいから「山田」と名乗り、併せて「ホーク山田」というハンドルネームになりましたよ…という豆知識)



山田
「まじすか…

エセしろ熊とか30Mくらいするんちゃうかな…

10年報償、何があるかわかんないけど
もし何かもらえるなら、シド君のセンスに任せますわ。

つうか、紀伊国屋ぶんざえもんかよ、それ!!」
(ハウス家テレポーターが80M、エセ白熊が30Mくらいで取引されてるとどこかの掲示板に書いていた。
紀伊国屋文左衛門は江戸時代の豪商。金をバラ撒くお大尽遊びを行い、最後は無一文でのたれ死んだ)



シド
「じゃ
家を白クマだらけにしたいの(はぁと
とかネカマ本領発揮するわ

問題はベルさんが俺のことを「シド君」て呼ぶこと」(多分だよ、多分だけど実年齢はシド君の方がベルちゃんより年上だと思う…)



山田
「『シド君って呼び方、宝塚みたいだね(はぁと』

とか言って巻き返せないかな。

まあ、あれだわ…」
(そうだシド君、欲の為には悪魔に魂を売るんだ!)



シド
「復旧したけど宝石カートもらったとこまで巻き戻った

白クマはないし
ふたりともいねー!」



山田
「最近の巻き戻りひどいな。
金払ってるゲームとは思えない…

謝罪にGMローブもらいたいくらいだね。」
(アリランのもだけど、あんまりだわ…)



シド
「つかまえた(はぁと」



これが夜中23時くらいのメッセージ。
この後俺は仮眠時間に入り、携帯を手元から離してベッドに入った。
今日も杉本彩の夢を観ますように、シド君が良いアイテムを貰い俺におこぼれが来ますように…



〜数時間経過〜



シド
「なんか話してたら
UOでは犬を5匹飼って遊んでます
みたいな人で
鹿パラゴンにも勝ったことないんだと
裸でモヒカンで

なんか自分が汚らわしく感じて貰える気が失せた
ごめん」



シド
「自分の家もどこにあるかわからなくて

あっちこっち飛ばされて家の中の物は自由に持って行ってください
て共有者にされた

自分もそんな人から
この家もらったんです
ってよ」



シド
「ベルさんは
そいつと意気投合してペットのスキル上げ行った
俺は場所しらないから
はぐれた



古いUOプレイヤーには
強いとか
金持ってるとか
そういった次元じゃない凄い奴がいるんだな

そんな感じのオチってことで…」





…なんか寓話みたいなオチだな。


でたらめだよ、そんなの!!

なんだよ!人類発展の原動力は欲望だろうが!!

俺なんてゲーム内でも欲の塊だし
もし時代が許してくれるなら、杉本彩と対面座位で繋がった状態でフォアグラを食べさせてもらいつつ、ボスから新AFもらいたいっつっーの!!



何だよ、欲望をニュートラルにする悪魔にでも魅いられたのかよ、シド君…




…という話。

しかしウルティマには不思議な出来事があるもんやなぁ…


まあ、信じるか信じないかはアナタ次第です!
[PR]
by Hawk_Yamada | 2010-02-28 04:00 | UO
僕のドラえもん
…Razor君の話。

OSI非公認ツール。
元々、エミュ鯖で動くUOAライクな物として開発され、本家UOでも一応動く。

配布ページにも「Cutting Edge UOA」と表記されてるくらい。
(日本語ページには無理矢理翻訳した日本語が書いてある。「カミソリ、それは非常に便利です」みたいな…)

起動すると
「寄附をお願いします!」とテンションが下がる文字が表示され、後はUOAみたいな使い方をする。


非公認ツールだからか動きが多少不安定で、装備の脱着なんかは結構失敗するくらい。


俺が使うようになったきっかけは、周りがUOAを導入始めた頃、
インターネットでで使用する物に金を払う意味が分からない…という理由で、UOAの代わりに導入した。
(現在は仕事でもないのに有料サーバーをレンタルし、クイックタイムとかも金を払ってProにグレードアップしてるくらいなのにな…)



後にUOAを導入したら、「俺は今まで何て損をしていたんだ…」と思うくらい便利に感じ、以来使っていなかった。



そんなカミソリ君だが、1つだけUOAには真似出来ない(してはいけないとも言うが…)便利な点がある。

それはマクロを組む際に、「繰り返し」や「条件分岐」を付けられる所だ。


つまり何に向いている?


そう、不在スキル上げに最適なの。



スキル使用・武器学→ターゲット武器→最初に戻る

みたいなマクロを組めば、俺が赤クモを叩いていても、別アカでドラえもんが頑張ってくれる訳だ。
(さすがに本当の不在時は使わないが)


そんな感じでアリランでスキルを上げ始め、現在は2つがGMになった。




ほんで一昨日
アリランで大規模な巻き戻りがあった模様、GMだったスキルは70くらいに巻き戻っていた。



勿論泣き寝入りだが、アリランのバカ…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2010-02-27 05:03 | UO
浅田残念
ここ数日の話。
「仕事で夜勤夜勤」と騒いでる俺だが、仕事の形態が夕方5時〜翌朝9時までの16時間拘束、それが明け休みを挟まず何日が続く。

帰って来たら少し眠り、また夕方出ていく。
この時少し睡眠時間を削り、例えばクリスタル1回とか赤クモ3回とかやったりしている訳だ。


最近の実際のシフトは、19日〜22日までの4日間夜勤を終え、23日朝に帰宅し、また本日から3日間夜勤が続くはずだった。

23日は非常に眠かったが、せっかく休みが続くからとあまり眠らずウルティマ。
前回書いた日は朝6時くらいまでベルちゃんと遊んでいた。
それから眠ったが、2時間程で目覚めてしまった。
当直をやっていると、続けて眠る事が出来ず、この様な断眠癖がつくのだ。


無理矢理寝るという方法もあった(仕事だったらそうする)起き上がり9時頃にイン。
するとなつみがいたので赤クモを叩いたりした。
「フィギュアスケート見るんだ!」と意気込み、昼きらいに消えたなつみ。


俺も「さて、少し眠ろうか…」と思った時、同僚から着信。


主旨は「下痢がつらいので本日のシフトをお願いしたい」


彼女は長めの連休明け。普通、連休明けに休みたいと言うと「遊び疲れだね」とか言われるのが普通だろ…

どうしても体調が悪くて変わって欲しいと言うので仕方なく引き受けた。
俺なら言われたくないから休み明けは這ってでも仕事行くけどな。


…全然眠り足りないんすけど。
つうか、すっかり愚痴っぽくなってしまった。


んで何とか仕事を終え、昨日朝に帰宅。
懲りずにインするとなつみがいた。

メアやルンビのティムを手伝ってもらったり、蛇女叩いたり、二人で新悪魔湧きやったらDNAの赤ネームが来たり。
俺が鼠の様に動き回っていたら、赤ネームは地形とモンスにはまり、脱兎の如く逃げたので俺もなつみと二人で逃げた。


なつみはここで落ちたが、夜にまたインするという。
最近なつみとあまり遊んでいなく、セクハラし足りないので夜に俺もインしようと思った。



が、夕方から朝にかけて、いくら眠っても眠り足りない。
PCの前まで辿り着く事が出来ず、食事とトイレ以外布団から出る事なく朝までワープ。
楽しみのセクハラが…



朝方独りでインし、昨日中止したせいかパワスクをやりたくなったのでノーマル悪魔湧き。

先に始めたばかりの人がいたので声を掛け参加。
ボスまではサクサクだったが、ボスでこの人が死に、遠慮して名誉取らずに特効Rシミで張り付いた俺も死亡。

俺は自己蘇生したが、この人が戻って来ないので、自己名誉でボスを回復し、今度は名誉をとりリフブレで殴った。最後で戻ってきて無事終了。


次は独りで爬虫類湧き。
ボスで数回死んだが何とか成功。

メンテ明け、またしてもT2Aで爬虫類湧き。
今度はボスで1回死亡。


ただフェイント入れて殴ってるだけだと、ジリ貧でやばくなるので要所要所でカースウエポン必要ですな。


3回で音楽120と神秘120、レプリカはお約束の溶岩。
まあまあか。



ただ予定通り遊べず、本日から月曜朝まで仕事。
そしてスケートは浅田残念、なつみが嘆いているだろう。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2010-02-26 22:53 | UO
優先順位
ふと思ったんだが
アリランのルナ城内、放って置くの勿体無さ過ぎだろ…
だってベンダーは、俺がいない間でも稼いでくれるもの。


という訳で急遽家をカスタマイズし、生産キャラを作成。


何故生産?
実際問題、俺アリランで戦えるのって時代遅れのPMネクロだけ。
商品の確保の為、戦士作った時の補助の為…

先ずはアリランに出島を作らなければ。人任せではならない。
とりあえずスキル上げる資材には困らない。


スキル上げの間も売る物が欲しい。POTが手早いか。
その為に細工GMにして、ツール類を作れるようにならなければ。


…という訳で、こつこつ生産を上げている。まぁ俺にはドラえもんがいるし。




現在棚上げ中の自分メモ
・ボス特化ティマー戦士のペット鍛える
・PKキャラに喰わせるPSCと装備確保(タク120安いのないか)
・アクセで伝説バードプロジェクト、不調和上げ
・細工→武器学→アルケミ→弓工→練成→鍛冶→大工→裁縫




今朝方ベルちゃんの装備作成に立ち会った。
ベルちゃんとは雨宮ギルドが「灰色の猫団」という名前の頃からの知り合いだ。

灰色の猫団は後に「汁屋」と名前を変え、俺は時期的に参加してないが
ネカマ軍団の「紅(くれない)」と銘打ち、雨宮・毒牙・ピヨ・ベル・etc…と多くのネカマが在籍していたようだ。


後にベルちゃんは大手PKギルドに加入して飛鳥に飛んだり、戻って倭国で別のPKギルドに入って俺のソロPSC中に殺しに来たり…と、結構長い付き合いだ。暫く休止していたが、最近復帰。



2人であーでもないこーでもないと考え、ドラ鱗1000枚集めたりしながら暫定装備完成。
a0100173_11401824.jpg

なんでピンクで、しかもセンター分けのOL風やねん…


ネカマの勇、彼の活躍が今後期待される。



まぁ俺も色に関しては人のことは言えない。
a0100173_11422869.jpg

テーマ「春風の誘惑」

こっちは
a0100173_11432056.jpg

テーマ「ターメリックによろしく」
雨宮ギルド時代のカレー祭りを再現してみた。
[PR]
by hawk_yamada | 2010-02-24 11:44 | UO
特別コラム「生と死と」
人間は一日一日生を重ねる度、一人一人の死に触れる事となる。
勿論自分にも当てはまり、記憶に最も古い初めて触れた「死」は父方の祖父の死だ。

この祖父には本当に可愛がってもらった。
本家の長男(田舎だと良く使う言い回し)だったせいもあるかと思うが、一番大きな理由は「内孫」だったからだと思う。

他の孫には厳しくて、騒ぐとキセルで引っ叩く様な人だったが、俺だけは特権的に自分の膝の上に座らせてくれた。手を上げられた事は一度もない。


まあ、犬でも猫でも人間でも可愛がってくれる人に懐くのは道理で、俺も例外ではなく凄く懐いたと思う。
祖父が肺を患い入退院を繰り返すようになっても、隣街の病院までバスに乗って面会に良く行ったものだ。



祖父が死んだ日の事は鮮明に覚えてる。
小学五年の夏休みを迎える数日前、トイレの掃除当番だった俺は、サボって学校を帰ろうとした。

途中、担任に見付かって、思い切り横面を引っ叩かれ、「お前一人でやれ!!」と怒鳴られた。
(死ね、バカ担任…)痛む頬を擦り、心の中で毒づきながら掃除をしているとその僅か5分後

「掃除は良いからすぐに帰りなさい。正面玄関に迎えの車が来てるから」と、まるで違う調子で担任に言われ、不信がりながらも(ラッキー)と思った。


正面玄関を出ると叔父の車が停まっていて乗り込むと、「お祖父ちゃんが危篤なんだ。このまま病院に向かうから」と言われた。
「危篤」耳慣れない言葉だったが、祖父の具合いが芳しくない事だけは理解出来た。

ただ車中、久々に会う仲の良かった従姉妹(祖父にキセルで叩かれた組)と、お土産のケンタッキーフライドチキンのポテトフライが嬉しくてはしゃいだのを覚えている。

余談だが、当時はメチャメチ田舎に住んでたので、最短のケンタッキーまでの片道の距離が100km先だったのだ。


車中、同い年の従姉妹とぺちゃくちゃ喋り、ポテトをパクパク方張りながらも
「危篤」という耳慣れない単語を少し不吉な気持で反芻していた。



病院に着き祖父の部屋に行くと、人工呼吸器を装着し意識のない祖父がいた。
そしてこの時初めて「危篤」の意味を知った。


帰り道、泣いている顔を従姉妹に見られたくなくて、うつ向いて声を殺していると
「男だって本当に悲しい時は泣いていいんだぞ?」とバラチンの紳介みたいなセリフを叔父に言われ、初めて声を出して泣いた。


この時うつ向いていたもんだから、家に着いた頃には完全に車酔い、ただ「泣く」と「吐く」と言う行為が連動しなくて

車を降りた瞬間に歯を食い縛り泣きながら吐いたもんだから、ゲロが鼻に行っていまい
鼻からポテトサラダになって出てきたのでメチャメチャ痛かった。



そしてそれから間もなく、祖父が病院から無言の帰宅をした。
「これを片付けなさい」と自分の漫画か何か手渡され、部屋に置きに行ったが、あまりの悲しさにトイレに入って泣いていた。

声を出して泣いていると急に催し、泣きながらオシッコした。
泣き声の強弱で、オシッコの飛び具合いが違うと言うのもこの時知った。


この時の俺の泣き声が余りにも大きかったらしく(本人は意識してない)、これは祖父の葬儀後の話だが、近所の人が「やっぱり犬(うちが飼っていた)もお爺ちゃんが死んだの分かるのかねぇ」と

俺の泣き声を犬の遠吠えだと勘違いしてたくらい大きかったようだ。



後これは皆引く話かもだが、祖父が焼かれるまでの間、俺は祖父と一緒に寝た。
同じ部屋とかではなく、同じ布団で…

俺も多少エキセントリックな所があったのだろうか、他の人は「そんなに想われてお爺ちゃん喜んでいるよ」とか「見上げたお孫さんだ」とか言ってくれたが、多分気持悪いと思ってたと思う。
逆の立場なら俺だって「この子、少しアレかも…」と思うはずだ。



まあ、そのくらい祖父が大好きだったと言う話。


葬式後も49日の法要が済むまで、毎日線香を上げ経本を読んで唱えていた。

だからあれよ?その副産物に今でもお経覚えてるもの。
「いっしんちょうらいまんとくえんまんしゃかにょらいしんじしゃりほっしんとうばがーとうらいきょういがげんしんにゅーがーがーにゅーぶつがじこがーしょうぼだいいぶつじんりきりゃくしゅうじょうほつぼだいしんしゅうぼうさつぎょうどうにゅうえんじゃくびょうどうだいちこんじょーちょうらい」



では誰が死んでもこんなに思い詰めるかというとそんな事はない。


16歳の時に父が他界した時は、もっとこう…我が身の心配しかしなかったし

虐待された訳じゃないけど、あまり可愛がられた記憶のない祖母の死の時は
「わ、老婆の死体だ!!」って思ったもの。




まあ、何が言いたいかと言うと
生と死は相反する物ではなく、常にお互いを内包する関係であるんだよ
人は死んでも「想い」は死なないんだよ

みたいな事を言いたかった訳だけど、いつもの調子になったんだバカ。



ごほん
なつみの御祖母さんのご冥福を祈ります。合掌。




余談だが、祖父はコケシ職人だった。
俺はその才能も職人の魂みたいなものを引き繋がなかったが

女性の前でやると確実にセクハラに、オッサン連中の間でやると拍手喝采を浴びる


「熊ンコ」という、バイブレーターの鉄板モノマネを持っている。

ごめん、お祖父ちゃん…
[PR]
by Hawk_Yamada | 2010-02-23 00:45
ボス6連戦
楽しかった連休も終わり…と思ったら、本日と明日イベントじゃないのさ。

赤い熊…アカカブト欲しい。


さて昨日の話だが、ベルちゃんの依頼を受けシド君に墓場タリスマンの購入を申込み、シド君からはベンダーに関してベルちゃんへの繋ぎを申し込まれた。

なんかウルティマやっててこんなオンラインコミュニケーション初めてかも…



ベルちゃんは墓場タリスマンを5M(本も付けて)で購入出来て、シド君はベンダーを一つ埋める事に成功。

一瞬、利益を乗せて…とか良からぬ事を考えてしまいごめんなさいごめんなさいごめんなさい…



そんなシド君(マラスでベンダー募集中)からある提案が。

「速度無しリフブレで常時デバイン、イグ連打とな
常時デバインで速度10としてスタミナ150から最速


いまの俺なら余裕じゃない!」




さすが、シド君の着眼点にはいつも瞠目させられる。
その先入観に捕われない自由な発想、F1とハードロックとドラクエと安田美沙子好きなのはアレだが。



ほんで俺も影響を受け、青インゴでリフブレ作成。
速度なし最大のメリットはマナリーチを最大まで付けられる事と、1プロパ違う何かを付けられると言うことだ。


早速、練成。
…虚無のオーブが1個もない。
そう言えば俺、OpenPaperdollでタゲ集められないVoidの悪魔大嫌いで、武器にマナリーチやスタミナリーチ付ける時は数値を44とかにしてるもんなぁ…


しかし最大のキモであるマナリーチマックスが無ければ本末転倒なので諦めて集める事にした。

するとシド君が手伝ってくれるとのこと。
アッと言う間に虚無のオーブ10個を集めてくれた。
非常に有難い。

さすがシド君、F1とハードロックとポケモンとモーニング娘の道重なんたらを(省略



実は青山テルマー(ありがちなボケ)のシド君の元に走って行く途中で偶然ベルちゃんとすれ違い…という流れ。


二人を引き合わせた後は、「今までの俺じゃない所を見せつけてやるぜ!!」と件の速度0のリフブレを持ったシド君に付き添い、DOOM骨デーモンへ行く俺とベルちゃん。

俺も実は骨デーモンが苦手で、不調ティマーでクーシーをペットにするまで行く気がしなかった。
それを張り付きで倒せる時代が来るとは…



純白クーシーに跨り骨デーモンも叩くシド君。
カショーン!カショーン!とDOOMに響きわたるイグノアの音。

すると突然、ゴッゴッと赤くなるシド君のHPバー。


…@死亡。
言葉を無くす俺とベルちゃん…


「雑魚ですまん…」蘇生するとそう宣うシド君。
分かってるよ、分かってる…


ただ、シド君の死亡→回収の間も骨閣下の攻撃をものともしない純白クーシー。

何が悪かったのか聞いてみたが、こればっかりは俺も体で体験しないと…




…という事で二人と別れてからは武器練成。
練成で逆にダメを抑え
・マナリーチ68
・スタミナリーチ44
・回避低下50
・命中低下50
・ダメージ30
強度498のカツカツ武器。


俺も赤骨1000本を引っ下げていざDOOM。
骨デーモン湧かせて→エネワン→デバイン→カースウエポン→コンセク→フェイントをセットして攻撃。

そこからフェイントとデバインを交えてイグノア連打…とならない。


やり方が悪いのかもだけど、上手なリズムを刻めないの。
確かにイグノアもそこそこ撃てるし、フェイントが入っているので危機的状況にもならないが、最速連打と言うには程遠い感じ。
2回試したけど速度ありリフブレよりも使いにくい感じ。まあ、慣れるしかないのかな。



なんかリフブレに対して懐疑的になって来たので、払拭する意味も込めて酸ボスを叩く事にした。
酸だけに3セット鍵を集める事に。


先ずはいきなり緑閣下。
蘇生役も待機させ臨んだ。


正直に言う。5匹倒して@死亡2回。
槍戦士のレジをアナトミーに変えての挑戦だった。

死んだ理由は分かってる、マナドレの最中にフェイントとコンセク切れて、しかも空振りとかするとアウト。
超反射で赤ポットやデバインやカースウエポンおり混ぜられないんだな、俺…


でもアナトミー→レジだと酸ボスやメデューサだと死にスキルだし。
まあ、慣れるしかないか。



そして迎えた酸ボス。

1回目・自己名誉中にボスの名誉とったはずなのにとれてなく@撤退
2回目・ボスのHP残り僅かの所で大ダメージを食らい、マウスから手を離していたので離脱間に合わず死亡@撤退


があああああ!!
ダメじゃないか…


3回目・リフブレに対する懐疑をさらに深めたまま、万全をきしてダイアモンドメイスを装備したボス用メイサーで挑んだ。
スキルは槍戦士と大きな違いがないのに、コンセクで3桁入る圧倒的な力で抑え、一度も危うい局面がなく終了。なんなんだ。




胸にモヤモヤを残し、どうしても納得が行かないので今度はメデューサ3セット。
蛇だけにヘビーなローテーションだ。





メデューサはフェイント不要。
なので名誉をとったらひたすら殴る…ってイグノア連打出来るじゃんか!!

毎回とは言わないが、8〜9割イグノアで押せる。コンセクもいらない。
デバインで速度10の状態をキープし、ひたすらイグノア。


かなり速く終わるんすけど…
これで使い方分かった。



さーて、何も出ないけどひたすら叩いたし寝ようか

と思いながらルナを歩いていると、新AFのエプロンが売っていた。


98M…



高いとは思っていたが、そんな事になってるとは…

眠い目をこすり、欲に押されてパブ導入後初めての赤クモへ。



ここからは力業、1画面に2アカ起動
戦士とティマーで待機。

他のアホが張り付いたのを確認してから、不調→キル、んで戦士もアタック。


特効武器&エネワンで、コンセクなしでも80台のダメージでるし、HP管理もスタミナ管理もいらん!!


戦士をクモに張り付けたまま放置し、ティマーのアカで包帯を巻き、やばそうだったら自分戦士とペットにインビジをかけ、他のバカにタゲを移す作戦。


狂ったように忙しいが、欲のためにはどんな苦労も嫌わない。



欲の為なら女房も泣かす〜
それがどうした文句があるか〜〜

と替歌を口ずさむ俺。


そうだ、このミッションを「浪速恋しぐれ」と呼ぶ事にする。




俺の意図を見抜き、1回でボスを去って行くウンコ野郎達。
でも、何だかんだでクズ野郎達が切れないから成立する訳。



…やば、どんどん口が悪く心が荒んできた。



結局メンテ前まで粘ったがダメ。
新エプロン出した奴は全員腹部大動脈瘤でも破裂すればいい。


…そだ、藤田まことさん、ご冥福を祈ります。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2010-02-20 00:52 | UO
腐りでGo!!
2日連続アリランで腐り。
そう、薩摩が生んだスーパーヒロイン、簡単に言うと桜島大根なつみに誘って頂いた次第。


初日
なつみのブログに詳しく書いてるので割愛するが、資材の山…それも低級資材の……

因みに俺はOrk板240万枚とか、ノーマル鉄30万個とかゲット。
する気は全く起きないが、生産キャラ20人くらいスキル上げできそうだ…





そして迎える本日
実はアリラン・ルナ城内の腐りがあった。
アイテムは結構どうでも良いし、期待してない。ただどうしても建築したい。
前回は直前でリフレッシュされ、身悶えるような屈辱を味わったが、今度はそんな目に合いたくない…

こんなに気合が入ってるのに、ワコクで蛇女叩くのに躍起で、D入りの時間を見落とすという体たらく。
のぉぉぉぉ…


ただ大体の時間は推測できた。
深夜2時~5時という、まるで中南米の待ち合わせ時間のような大雑把な時間だけど…




大事を取って深夜0:30にはインした。
ただ、余りにも時間がありそうなのでもう1アカ起動し、アリランでは腐り家待機、ワコクではゴーゴンレンズ用のクリスタル集め。

去年購入したPCのディスプレイがワイドなので、画面を7:3くらいで分けて見られるの。



大事を取ってその作業も深夜1:00を過ぎた辺りでは完全に止め、2画面で2アカ起動し腐り家の前で待機。
a0100173_6463132.jpg


一時も画面から目を離さない。
時々、気づいてる人が数人やってくる。


定期的に見に来る人が2人、俺のトラックに引っ掛かるのが2人。
ライバルは多いとは言えないが、決して楽観視はしない。




すると、深夜2:25くらいに腐った!
アイテムは期待していないとは言え、そりゃ拾えるものは拾う。

…まぁ、予想通りあんまり良い物は拾えなかったが。




そして本当の勝負はこれから。
なんでも家が腐ってから次に建築出来るまで5分から1時間くらいという、誰にも予想できない建築制限時間があるらしいのだ。

そして建築ツールは、短時間に連続して使うと建築その物が暫く出来なくなるという、恐怖の仕様がある。
(但しキャラクタ毎)

これが怖い。怖いから連打出来ない。


家が腐って5分を経過した位から、2アカを駆使し2分毎、1分ずらし建築(要するに1分毎に建築を繰り返す感じ)
因みに最初はUOAでマクロを組んでいたんだけど、途中で止めたから建築ツールをマウスでポチポチ。


SA導入されてからだがクライアントの強制終了多くない?
今日だって2アカ起動(片方のみUOA)してたら、バンバン落ちくさるから普通にUO起動して頑張ってたもの…


しかし普通のUO起動だと、Vistaはローディング画面が何故か消えてくれなくて、凄くCPUに負荷がかかるから、タスクマネージャーで消してやらなきゃならんのな。



閑話休題、つまり深夜2:35くらいから1分毎に2画面で左右切り替えて建築ツールポチポチ…




5分で建築制限解除?
10分?
30分?
1時間?


ノー、建築出来たのは最初建築を試みてから約1時間半後、深夜4:00頃だわ…
でも成功!!



この間にライバルっぽいのが何人か来て、建築を試みてる風だった。
1時間半建築しようとした、1分のクールタイムの間に誰かに建てられたら…と、心の中は嵐が吹いてるのよ。



でも成功!俺は勝った!!!





ただ、建築できそうなサイズの家しか建ててないから、もう1マスくらい大きくできるのかな?
でも拡張試すのにもう一度壊さないとダメだんだろ?

パラリを読んでみた。
「普通の建て替えは、一番シンプルな建て替え方法ですが、建て替え中に誰かにその土地を横取りされる危険があります。
 よって、家の建て替えは、基本的には後述の『キープエリア作成建て替え』を利用する方がいいでしょう。」




何々、「キープエリア」?

「キープエリア作成建て替えは、家を取り壊し、一定時間、家を取り壊したアカウントだけが利用出来るエリアを作成して新たに家を建築する方法です。」


こんな便利な方法があるんや。どうやるんだろ?
「家の看板の下に立ち、『I wish to resize my house』と喋ると、確認画面が表示されるので、その画面でOKを選択すると、現在建築されている家がなくなり、一定時間、家を取り壊したアカウントだけが利用出来るエリアが作成されます。
 ただし、この家を取り壊したアカウントだけが利用出来るキープエリアは、目に見える形では表示されず、取り壊される前の家が建っていた場所に目に見えない形で存在しているだけになっているので、どの場所がそうなのかは、事前に家が建っている場所のスクリーンショットを撮っておくなどで、予め自分で覚えておく必要があります。」



ほほー、了解!では
「I wish to resize my house」

一旦更地に戻った。1時間あるし拡張も余裕だろ。
ツールをポチポチ…



…あれ、建替えできない。
何より「あなたは168時間建築制限中です」みたいなメッセージ出るんすけど…


ツールポチポチ…
「あなたは168時間建築制限中です」

あれええええええ、ポチポチ…
「あなたは168時間建築制限中です」






…おーまいがぁぁぁぁぁぁぁ!!!!



あかん!どうしよう!?!?!?




落ち着け落ち着け、何か方法あるはずだ…もっとパラリを読む
◎もし、家を建てたり、家を譲り受けたりした場合は、さらに新しく家を建てたり、家を譲り受けたりするには、最低7日間待つ必要があります。
 この7日間の建築制限は、家をプライマリーハウスに設定した場合も含まれます。

◎ただし、家の建築、入手、プライマリー時の7日間の建築制限は、7日間の制限期間中に、建築、入手、プライマリーにした家を解体し、どのシャードにも家を全く持っていない状態にしたならば、依然としてその7日間の建築制限は機能している状態ですが、それを無視することが出来るようになります。
 つまり、これは、例えば、家を新規建築し、建て方に失敗をしたなどですぐに解体して、新たに家を建て直すときなどは7日間の建築制限を無視して、すぐに家を建築出来るということです。
 ただし、これは家の新規建築の場合のみ当てはまるものであって、誰かから家の譲渡を受ける場合は当てはまりません。
 また、これは無視できない場合もあるようなので、急がないようならば、念のため、7日間待つ方が確実です。



つまり、この家を建てたいアカの現在の家(腐り進行中)を解体すればいいんやな!?
ただ、内装したりセキュアした物とか結構あるぞ…


1時間の間に荷物をどっかに移さないと…
つうか昨日の腐りで儲けた資材とか、銀行くらいじゃ収まらないっつの!!!



置く場所が無いので、唯一のフレンド登録されたなつみの城に捨てるように物を置いた。
セキュアどうやっても足りないから@ロックダウンでけへん!!

もう、最悪リフレッシュされても仕方ない…なつみ城内部の地面に直接置く!!



それにしてもアリランで大した事してないのに、腐りで拾った物とかいっぱいあるし重いし…
半べそでF北極砦から荷物を移した。この作業に約40分掛かった。



よし、これで@解体だ!




「この家は1時間解体できません」




なーーーーーーーーーーー

もしかしてあれか、ルナ城内のキープエリア消滅時間と、砦を解体できる時間は丁度連動してるのか!?
それともフリーメイソンか何かの陰謀くぁぁぁ!?




また2画面作戦。
1画面はルナ城内、もう1画面は北極の砦内部。


家の解体に関しては建築ツールでなく、看板のクリックで行うから、これにはクールタイムないやろ?


ここから地獄のカウントダウン、約15分くらいボタン連打で北極F砦の解体を試み、しかし目は城内から目を離さない!!


後5分でキープエリア消滅するって時に、空き地になってるの気づいて人が何人か来るの…
もう胃がキリキリ…





俺も熱くなってたから、正確な時間は分からない、看板を連打するのみ!


a0100173_7361910.jpg

か、解体できたぁぁぁぁ!!!



開いてたルーンブックで城内まで飛び建築ツールを連打、もう腕ブルブル!!
しかもライバルも建て様としてるじゃないのぉぉぉぉ!!!!!!





ボン


建築成功








……
やりとげたよな…?

やりとげたけど、何で達成感が一切ないの…


あるのは胃の痛みだけ……





ふぅぅぅぅぅぅぅ…
a0100173_7401510.jpg




もう何て言うんだろ?ありがとう?


なんでもいいや…





*****追記*****
皆さん、暖かいお言葉ありがとうございました。

寝込んだよ、俺よ…
[PR]
by hawk_yamada | 2010-02-17 07:40 | UO
うるちまーち
仮眠時間に夢を見た。
憧れの杉本彩を抱く夢。

俺の持つ108の前技の内、85目くらいを使って、いよいよ下着を脱がすという場面。


アンダーパンツをゆっくり引き降ろすと、ちっさいチ●コが付いていた…


「杉本彩だし小さいチ●コくらい仕方ないかぁ…」と思った所で目覚ましが鳴った。

瞬時に夢だと分かったが、あまりの内容に声を出して笑っちまったよ…




なつみの事故話を書いたら当人から、「本当に危なかったんだ!」と抗議を受けたが黙殺。


まあ、しかし
人間は首の皮一枚で助かるような場面は確かにある。

俺も横道から国道に出ようとしていて、国道を直進していたトラックに車の前面を持っていかれた事がある。

時速90㎞くらいで走って来たトラックが、こっちの車の前面と接触したのだ。




ゴリゴリゴリ!!


大音響を立てて前面が消失する俺の運転する車。

フロントガラスどころか、前全部がなくなって超見通しが良いの…



後30cm前に出てたら両足が、50cm前に出てたら本体が無くなっていただろう。



前が無くなったのではっきり見えたのだが、俺の運転する車に接触したトラックは横倒しになって道路を反対斜線に滑って行った。


「殺した」

とっさにそう思ったが、対向車線の車が停止していたので大惨事は間逃れた。しかし…


ガタガタ震える足で、横倒しになったトラックの上に乗り、中を覗き込む俺。




‐運転手があぐらをかき、「困ったなあ…」みたいな感じで頭をポリポリ掻いていた……



高い位置にいるから、遠くからパトカー走って来るの良く見えるんだこれが…



まあ、こんな風な運の狭間で我々は生きている。
我々の生は偶然の産物なのかもしれない。

当の俺も怪我らしい怪我はしなかった。


ただ、飛び散ったガラスで顔が切り傷だらけになったくらい。

事故の後に「チクチクするなぁ…」と耳の中に指を入れたら、割れたガラスの破片が入っていて血が出てた。

この程度で済んで本当に良かった。
なにげに運が良いんだと思う。





関係ないが、ぶつかって横倒しになった車はバキュームカー。

倒れた拍子に、蓋の隙間から糞尿がコポコポ道路に流れ出ていた。



その国道通る度に1ヶ月くらいウンコ臭くてさ、ウンコ臭いと反射的にその事故を思い出すようになった…


糞尿だけに、ウンが良かったって話だバカ!!





さてウルティマ。
夜勤中でインしてません。


友人シド君がベンダーを始めた。
マラスある「アストロクリープ」っていうベンダーです。

転売価格で販売しているので、お立ち寄りの際は冷やかしてあげて欲しい。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2010-02-14 01:38 | UO
戦士メモ
戦士が3人いると書いた。
全て使う場面が違い、装備もスキルも異なる。
ついに全員の装備が揃ったので記載。


①PSC用レジ入り剣士
HW装備・命中45回避40マナコス40ダメ65CR3
特徴:スタミナ180越え・抵抗の穴なし・最後にボス張付きを考慮しアクセで霊話30ブースト。

所見:メイスやフェンスに比べ、ソードはWWAを撃てる武器が多い。つまり1対多数向き。
ただ、これと言った片手タイマン武器がない。
故にベストリーフ等が定番だが、ベスト=1プロパ無駄な訳。
意外とストレスがたまる。



②DOOM用レジ入りフェンサー
派閥AFとHW混成装備・命中45回避45マナコス40ダメ70
特徴:特徴がないのが特徴。残念ながらこのアカウントはスキルキャップが705しかない。BO対策のレジと霊話45にブースト。
レジ→アナ入れ換え可能。

所見:派閥AFを3パーツ(胴・小手・足)を用いるとどうしても抵抗に穴が出来る。抵抗に穴が出来るとアクセに求める事になり、2〜3プロパ死にもったいない。
ただフェイント武器として最も優秀と思われるリーフを、死にプロパ(ベスト)なしに操れるメリットは大きい。



③対ボス用メイサー
派閥AFとHWとプレート混成装備・命中45回避25マナコス40ダメ80速度5
特徴:HP149等などステータス濁・抵抗の穴なし・タコリングにより速度30武器を使うと事実上スタミナ196くらいに匹敵。
最近まで人間だった盾なし霊話70戦士。

所見:SPMは冴えないがDPSが屈指のダイアモンドメイスを使う事が出来る。
メイス武器の利点は相手のスタミナを奪う事で、結果として被ダメが減る。
魔法を使うモンスには無意味だが、打撃バカの酸ボスやメデューサと相性が良い…気がする。




総評
や、全員をHW装備に変えれば良いだけの話なんだけど、皆同じ装備とか嫌なんだよね…

そして最近持ち出した疑問として、回避低下メガネは本当に固定装備で良いのか?と言う事。
練成で武器に容易に回避低下付けられるんだから、ステータスは優秀だけど抵抗が物理に偏った回避低下メガネで良いのだろうか。

まあ、最近1つ購入し、全部で3つ所持する俺が言うのもあれなんだけど…


そして「これがあれば…」と、装備を見直す事になりそうなアイテムは
・命中首
・命中頭
・青小手
・青腕輪(FC濁戦士を体験してみたいの…)等。




…と自分用メモ的記述。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2010-02-13 05:32 | UO
新パブリッシュ2DAYS②
目覚めて携帯電話を確認すると、知らない出会い系サイトからの迷惑メールに混ざってなつからのメール。

昨日の戦果等を報告すると、なにやら雷がひどいとの事。
こっちは「へー」って感じだが、大真面目に「私が死んだらUOの資産は…」とか言い出すなつみ。



死なねっつの!!




こう言うと俺がキツイとか思う人もいるかもしれない。

違う!年期が違うんだこっちは!!



…今から3年前の冬、なつみから1通のメール。

「ヤマダじこった。もうだめださようなら」



わーーーーー!!
めちゃめちゃ焦ったね、俺。

実はそれより以前、なつみと電話で1度だけ話した事があった。
しかもパソコンの設定みたいな色気のない話を、人見知り同士が、最初から最後までお互い敬語で5分くらいな!


警察に通報するにも救急車呼ぶにも、なつみの情報が一切ない。
当日、なつみが宮城県に住んでる…みたいなザックリした事しか分からない。

とりあえず場所だけでも聞き出そうと、上記の悪夢のような電話以来使っていなかった番号をコール。


…出ない。どうしよう。


すると結構すぐになつみからメール。
「ごめん救急車の中」



とりあえず、ホッ…


でも状況が分からないし、救急車の中にいるのにガンガン電話する訳にもいかず、携帯を握り締めウロウロする俺。



暫くすると、なつみの携帯から電話が来た!慌てて出ると…


「ええと、山田さんは高橋さん(なつみの仮名)のお知り会いの方ですか?」


…なつみの会社の人。

メールや携帯の履歴を見て、家族や友人ぽい人に片っ端から連絡しているらしい。

さて困った…
なつみの本名すら知らなく、俺の本名も「山田」じゃないのに…



「お恥ずかしい話なんですが、この電話の持ち主の方とは…何と言いますか、インターネット上だけの知り合いと申しますか…」


しどろもどろの説明。
しかも「インターネット上の知り合い」とか言うと、出会い系サイトでなつみが男を漁ってるとか思われたら気の毒だから(会社の人だし)


「いえいえ…色恋とか一切無縁の……フレンドメールという……いや、ウルティマオンラインというゲームがございまして………それより、高橋さん(仮名)の状況は如何でしょうか……」


大汗をかきながら聞くと、かなり不審がりながらも教えてくれた。



「はい、本人はショックを受けておりますが、命に別状はありません(キッパリ)」





こんな長いスパンの歴史があるんだ、なつみの大袈裟マーチには。

そりゃもう心配しないっちゅーねん…




そして昨日、一通りの大袈裟マーチ(なつみとメール)を終えた俺はメデューサに挑戦する事にしてみた。

ゴーゴンレンズの作成はクリスタルが庭のような俺にも結構面倒な作業だったし、蛇をチャームする笛を作るのも樵素材を使ったりで何気に面倒だった。



さてボス。
偶然シド君がいたので二人でやってみた。

全く危なげなし。


シド君が落ちたので、今度は一人で鍵を集め叩いてみる。今度も問題なし。
名誉取れば亜人特効はいらない。

コンセクを切らさずLS使うだけ。
石化されてもモメンタムで処理すれば問題なし。




んで夜、やっぱり無事だったなつみとメデューサ。
1回目は派閥が災いしパーティが組めないので、なつみ独りでやってもらう。

死亡。なんでさ…



2回目はなつみに観察してもらい俺がボスを叩く。

途中、レンズのチャージが切れて、嫌になるくらい石化された。

石化されても平気なんだけど、だるくてだるくて…


すると用意が良いなつみが、俺にゴーゴンレンズを渡してくれた。

ウホーッ!!
っとチャージ作業をしていると乗りドラの鎧が剥げ、あまり画面を見ていなかった俺死亡…お恥ずかしい…



で@反省会。
なつみの死亡原因の一つ、武器のダメージ不足。
パーフェクションをセットするなら特効武器は不要。

なつみ→シーカー
俺→ダイアモンドメイス


剣士がメデューサやるなら、保険又はサブアタッカーとしてのシーカーならいいが、もっとダメージが高く、出来ればイグノア武器が良いと思う。

試しに俺も軽い特効武器(Qスタ)でダブストをガンガン使ったが、不安定になった。
剣士なら両手だけどイグノア使える、ハチェットかブレードスタッフ辺りが実践的ではないだろうか。



お互いに色々と改良の余地を残し、昨日は終わり。



…一番改良した方が良いのが「大袈裟マーチ」だけどな、なつみぃぃぃ!!
[PR]
by Hawk_Yamada | 2010-02-12 23:40 | UO