<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ダーヤマ祭り
メーアーのせいか、ゴイスーのムイサーの日本
皆様はゼーカーなどひかぬよう、ご自愛頂きたいものだ。

さてウルティマ。
ドレッドホーンスタチューを出したのが土曜にだったけ・・・、調子に乗り日曜日も湧き。
アリランT2Aの離れ小島でソロPSC。

@ボスでCLEM来襲。ステハイ偵察ご苦労様だ。


乗っ取られた悔しさをBOTにぶつける俺。場所はT黒ワニ。
a0100173_2339552.jpg


a0100173_23413448.jpg

コイル先生、お願いします。

a0100173_2342280.jpg

さすが先生、仕事が早い。



それにしても現地ギルドHEOはBOT半端ない。公式ギルドチェックしてみると
a0100173_23445154.jpg

アリラン第2位のアクティブアカウントを擁立するHEOことHelp Each Other。
「お互いが(BOTツールと)助け合う」という意味だろうか。


ちなみに1位は日本人ギルドCLEM、4位のEBAは飛鳥出身のキントキ氏(これは推測。違ったらすんません)、5位の「頑張れ日本日本」は、かつての最大勢力である日本人PSC出稼ぎギルドJPNの事。

7位のFireFighterという、中2っぽい名前のギルドは[_JK_]という現地人PKギルド。
PMネクロ時代、ここに嫌というほど殺された。JKとはジャパンキラーという意味らしい。
俺なんて「FireFighter」と言われても、大仁田厚しか思いつかないのだが・・・


てか、キレキレメンスて・・・・


・・・・数年前の土曜深夜におけるIRCでの会話・・・・
A「JPNも脱退が多くて話にならないから、俺らでギルド作っちゃおうか?」
B「そうだな、いい考えだと思うわ。でも名前何にする?」

A「略称CLEMなんて良いんでない?」
B「中々、キュートな名前だわ。でも何の略にすればいいんだろ」

A「Kire Kire Mence wwwwで良くね?wwww」
B「ちょwwっをまwwwwどうしてそんな面白いことwwwww」

A「wwwwっをもしwwwろいwwwよwwwなwwww」
B「ちょwwwはwwwwらwwwいwwwたいwwww」

見たいな経緯が有ったのではないかと推察する。




しかし、諸君達は大きな間違いを犯した。それは




メンスは切れての出血ではなく、剥がれての出血なのだ!!


・・・それはそうと、1位のギルドでもアクティブなアカウントが35人て。
アトランの最大ギルドとか、在籍が500人以上いるのに・・・・




日曜の夜はWKK不定期祭。
全身ド派手なTAF染めで、タイピングゲームに参加したりしたが、お年寄りのように指が動かずに初戦敗退。
ろくにブラインドタッチも出来ない俺では、最初から負け戦なのだが。

今回も中々盛況なWKK不定期祭。
他の鯖の人も来て見たらいいべさ、来れないアンタはハンカクサイ(北海道弁で)




日付代わり、ついにサブアカウントにもUOHSを入れてみた。
やりたかったのはL7ソロトレハン。

結果から言うと
手に入る金が5000違う事と、SA素材が1つ多い事のみのメリット。
デメリットは、ガーディアンが罰ゲームのように強い事。

何ですか、あのフロストドラゴン・・・
1匹倒すのに、神秘120&フォーカス120コロスケがばんばんディスペル(計13回)されるとか・・・
トクノL7では、ヤマンドンがまとめて湧くしさ。


低確率で良いから、せめてAFとか出して下さい・・・・



a0100173_016268.jpg

関係ないが、この写真はイルの武勇湧き周辺でL6やってる時に、近くにGドラパラゴンが湧いて殺された直後のSS。
2003年頃は自分の定番狩場だったので、ヒーラー小屋の位置とか覚えていた。

しかし、肝心のヒーラーが小屋の上に居て、視線が通らずに蘇生してもらえない図。




L7トレハンに絶望した火曜日、折角UOHS入れたのだからと船で遊んでみようと思い立った。
ガレオン船を購入し、大砲を設置する。設置するまでにさ・・・


使うスキル
・鍛冶
・裁縫
・アルケミ
・料理
・細工

硝石は高いし、敷居が高いのな・・・・



それでも苦労して大砲を設置し、海賊船は大変だろうから狙うのは商船!
そういえばシーマッケトに行く時、商船とすれ違ったんだった。


探す。探す。探す。


結局、この日は見つからずに商船を探しただけで終わりという悲しさ。





そして水曜日。
シーマーケットで海賊船が商船を襲ってるという情報を入手。場所が良く分からないので、UOCとMegaStoreさんを駆使して位置を特定。
a0100173_0242819.jpg




場所に近づくと海賊船発見!
・・・慣れない手つきで砲撃するも、向こうから矢とか魔法がばんばん飛んできてあっという間に殺された。


死んでいても船を操作できるので、島を見つけて上陸し、ヒーラーに蘇生してもらい再び挑む!
・・・簡単に殺され、船もボコボコ。


もう一度蘇生して、また海賊船に向かうと、近くに商船発見。こっちなら余裕ちゃうの!?
・・・・商船のガーゴから、投擲武器と不調和までばんばん飛んで来て、海賊より早く殺された。



さらに何度か殺され、船が壊れて動かなくなったので、板や布を大量に持って来て修理。動けばいいや・・・という感じで海賊船に近づくと、さっきの商船を襲っているではないか。
・・・・しかし、今までの事を考えゆっくり観察。

すると互角というか、海賊船長以外、全部商船のガーゴに倒されてるじゃないのさ・・・


ここでせこく漁夫の利、海賊を捕縛し、襲われて壊れた商船から品物をルート。
俺にはこれが似合ってるわ・・・




戦利品の内容はインゴとか皮。
そして海賊捕縛クエストの褒美として
a0100173_0333766.jpg

これが出た。


これを8種類コンプできるのは、俺の卑怯さが尽きるまでに出来るだろうか・・・・
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-10-27 00:34 | UO
WAKI・WAKIさせてよ
腰痛のため、大事をとって土曜休み。久々連休。
昨日から今日にかけて、川俣軍司ばりに湧きをこなした。

アリランマッシュルーム便乗(便乗というか2段階からだけど)
WKKベドラム便乗(これは100%便乗)
久々のトクノ湧きをレボ君タイヨー君と。


ほんで日付が変わった今日、朝からマソロのッシュルーム湧き×2。


2回目
a0100173_22564863.jpg

ソロでドレッドスタチュー出したった。ひーーーーーーーーーーーーーはあああああああああ!!


そしてTry・Yamadaの思いがけない幸運に火がついた男がいた。
そう、タイヨー君だ。
そのタイヨー君と2人でWKKベドラム湧き。


とにかく3段階、3段階っすわ。
自己名誉で鹿を階段方向に隔離して、紫ゲロだけ叩く。
しかしこやつHPが1800もあるし、死体を吸収してMAXHP上げるという紫ゲロ野郎だから時間かかりまくり・・・

隔離していた鹿も徐々に近づいて、鹿だけにしかづいてくるものだから、半分諦めてた。
ここでPvPerタイヨー君のテクニック発揮。
女体でボレロを奏でるように、楽器を使って鹿だけ再誘導し、紫ゲロをこっちに引っ張ってくれるという八面六臂の活躍。
2回巻き戻ったが徐々に進んだ。


そして迎えた4段階、エレ特攻がエッセンスに効くという話だったが、何も効果なし・・・
何度か死んでやっとボス。


ゲロで耐久が減ることによる脇汗をこらえ、なんとか討伐成功。
そしてななななんと「特別なギフト」の表示。


マジで手が震えた・・・・


しかし、そんな幸運あるわけなく、INT2ブーツというオチ。
凄く時間がかかった印象だったが、実際は2人で1時間くらい。


ドレッドスタチューの幸運を噛み締めたし、ぶっ殺されても後悔しない
今度はFでソロPSCだ。
しかし何故か大嫌いなネズミ湧きばっかり。

湧かせど湧かせどネズミ、じっとRシミを見る・・・・



暗いと不平を言うよりも、進んで灯りをつけましょう。
北海道庁の標語を胸に嫌だけどネズミ湧き。

でも幸運は続いた、自身ソロで2回目となるMage120が出た。エクセレント!



結局、7回沸かせて爬虫類1のネズミ6。
拾い金だけで偉い稼いだ。ひぃぃぃlはあああああああ←うざい
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-10-22 23:13 | UO
踊り子
腰が痛くて座ってるのがしんどいので短めに。


★栗の渋皮煮★
思ったとおり、いや、思った以上に良くできた。


★WKK★
Try君・タイヨー君・通りすがりの人、併せて4人でSボス。
戦利品は+5が3枚、+20が1枚・・・・


★アリラン★
マッシュルーム湧きソロは時間短縮成功。1時間強くらい。戦利品なし

ほんで、PMネクロを放置上・・・改造してるんだけど、ふとギルドを見てみたら
俺が加盟している現地人ギルド(Gマスと1度会話しただけ)、俺以外はしばらくインしてないんだけど
総勢47名ほど入っておりましてね、なのに何故か俺がギルマスになってたの・・・

ギルメンと1度も話したことないのに・・・・




それでは、ばいなら(斉藤清六)
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-10-21 00:23 | UO
フランシーヌの場合は
先日、小料理屋さんをやっている方から、栗の渋皮煮を頂いた。
とても美味しく、ちょうど頂き物の栗があったので、自分で作ってみようと作り方をネットで検索。


・・・・あまりの手間に声を出して笑ってしまった。


★栗の渋皮煮の作り方★

下準備・栗が浸るくらいのお湯を沸かしておきます。

①沸かしたお湯に栗を漬けておきます。
②指を入れても大丈夫なくらいにお湯が冷めたら、渋皮を傷つけないように鬼皮(表面の硬い皮)を剥きます。
③鍋に水と栗、重曹大さじ2を入れ、茹で始めます。水は栗が出ない程度。
④お湯が沸騰したら火を弱め、灰汁を取りながら15分ほど煮ます。
⑤煮汁を全部捨て、すぐに栗を水に晒し軽くタワシでこすり、硬い筋や厚い渋皮を取っておきます。できるだけ栗を空気に晒さないように。
⑥再び、鍋に水と栗、重曹大さじ2を入れ茹で始めます。水は栗が出ない程度
⑦お湯が沸騰したら火を弱め、灰汁を取りながら15分ほど煮ます。
⑧煮汁を全部捨て、すぐに栗を水に晒します。
⑨鍋に栗と水を入れ茹でます。
⑩沸騰したら火を弱め、灰汁を取りながら約10分ほど煮ます。
⑪煮汁を全部捨て、すぐに水に晒します。
⑫鍋に水と栗、砂糖を入れ、茹で始めます。
⑬15分ほど煮たら、火を止めてそのまま冷まし、味を染み込ませます。ブランデーを加える場合は、火を止めてから、お好みの量を入れます。(20~150ccほど)長期保存用には、煮沸消毒した容器に熱いままの栗を茹で汁ごと入れ、できるだけ空気が入らないようにして、蓋をします。栗の種類や熟し具合、鮮度などによって、出来上がりの硬さ、甘さなどが変わってきます。


だそうです・・・
でも毒を食らわば皿まで、作りましたよ(3時間掛かった)・・・・


もう2度とやらないかもだけど、1回はやって良かったと思う。
なんというか、人間の叡智というか、「手間をかける」という料理のエッセンスが全て結集されているのだ。
これを考えた先人に心から尊敬の念を感じる。


今は蜜に入っているので、明日になれば食べられると思う。バニラアイスと併せるのが楽しみだ。




さてウルティマ。

最近の日課はトレハンとマッシュルーム湧き。
1回のL6トレハンで、マナ同調のオーブが2個出た。こんなことあるんや。


そして、マッシュルーム湧き。
本日はシド君が居なく、IRCで声をかけたら途中からTry君とタイヨー君が参加。
俺は特攻武器で殴ってからあまりストレスないけど、すぐに飽きて寝始めるTry君。

それでも1時間20分くらいかけてボスまで到達。
途中、不調和と扇動を食らい1回死んだが、ほぼ100%俺がボスを殴って終了。



んで、ドレッドスタチューがTry君に出た・・・・
正直、湧きの貢献度から言ったら7%くらいだと思う。でも彼に出た・・・・


「くやしいのうくやしいのうwwwww」とか煽られたが、自身で5回目くらいのマッシュルーム湧きでドレッドスタチューが出たことに驚いた方が強い。
出ると分かれば、モチベーションが維持できる。


返す刀でソロで挑戦してみた(戦士)。勿論でないけど、ソロで1時間40分くらい。
魔ダメ濁のレイス神秘メイジなら高速で回せるのかしら。
コロスケ中心の不調神秘メイジでやったら、4段階になってすぐ15000くらいあったカルマがマイナスになり、集中砲火を食らってしんだ。

マイナスカルマでこの湧きできるのか・・?なぁ・・・


現在いる魔ダメ濁PMネクロメイジを、作り変えてみようかと思案中。
でもスキルが超足りないから悩みは尽きない・・・



★本日のお知らせ★
小向美奈子のAVを見た。
感想として最も適切な言葉は「だれとく!」
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-10-20 01:35 | UO
私の名は
ツタの絡まるチャペルで祈りをささげた日~~~~
a0100173_073142.jpg


トレハンをやると嫌でも貯まるツタ。
レベル6でもマナ同調のオーブが15連打で出なかったりとかはあるが、ツタは比較的コンスタントに出る。
「トレハン御殿」と呼ばれるように精進したい。


トレハンやると、他にMAFも貯まる(レベル6以上)
加えてMLボスやイルでのチャンピオン湧きもやるのでアホほど貯まる。
イルで悪魔湧きなんてやると、バックパックにしばらく気付かないナイトキスが湧いているのはMAFあるある。
そして役に立たないし、染色がある今意味の無い白熊が出ると少し嬉しいのもMAFあるある。



日曜日、一人こつこつトレハンに勤しんでいるとIRCにQP君が来て、デシを4段階で乗っ取られたとコール。
役に立たない木偶の棒白豚で駆けつけると、同じタイミングでタイヨー君も現れた。

「ルン♪」という感じでPKを2人をあっという間に殺すタイヨー君。
何だろ、俺と違うゲームをしているのかしら・・・・


湧きを進めてボスが出た頃、今度は赤5の青2とか大アクトで来襲された。
あっさり殺される俺&QP。
幽霊で観察していたらバーサカー練成装備の現仕様上位の装備の人もいれば、今時珍しい天然装備の赤い人もいた。こだわりなのか、少し楽しい。


それにしてもタイヨー君は強い。
WKKではZo/wさんにあまり襲われた事は無いんだけど、襲われたときは逃げる間もなくボッコボコに殺された。
むっちむちの人がDNAに居たとき、画面に見えたと思ったらこれぞSKというのを食らった事があるけど、Zo/wの攻撃は双璧の連携だったと思う。


まぁ、俺が最も襲われて最も殺されたのは、友達のTry君なんだけどな・・・



引っ越してから、UOA入れるとまともに動かなくなってしまったので、練習とかする気がおきないし
何より卑怯に遊んでるのが性に合ってるので俺はいいけど
ギルメンはPVの事なら、Try君なりタイヨー君なりに聞けばいいと思います。


そんな卑怯な俺は育てている最中の投擲ガーゴで、Fの黒ワニの所にいる狩りBOTを攻撃したんだけど
DW装備の豚を攻めきれず、数分攻撃していたら中身が戻ってきてしまい逃げられた・・・

アリランはBOT鯖なので、狩りBOTや掘りBOTが実に多い。
トリンシック銀行とかブラックロックの欠片が大量に落ちているし、黒ワニやファンダンサー道場や猿人洞窟には常時狩りBOTがいる。


HEOという現地人ギルドが積極的に狩りBOT活動に勤しんでおり、名前も覚えてしまった
シャングリラやらピカソやらカカやら。
例外なくDW装備で、武器は自己修復が付いたレシピルンブレ。

俺の記憶が確かなら、アリランは前にGMのJONSOLってのがプレイヤーと癒着して、チャージが999ある天ぷら粉とか大量生産したために首になった。
それ以降、アリランのGMは北米鯖の人が兼務しているとの事。

事というのは、GMコールしても100%来ないから。
メンテは時間だけとってるけど、中身はそのまま。何一つリフレッシュされず、腐るだけ。



スポーツの審判とかはっきりしてるけど、アメ公やら支那野郎もそうだし、朝鮮人なんかだと
余裕でホームタウンディシジョンやらかす。まぁ、そんな鯖ですわ。


なもんで、卑怯な事をしても全く心が痛まない。
ファンダンサー道場1階では強いモンスが居ないので、Open Paperdollのマクロとかでファンダンサーを集めて2階階段付近にまとめておく。
2・3階はサッキュバス先生が良い仕事をしてくれる。


黒ワニがいる木ボスのカギ集めエリアは、Namedモンス(コイルやらアブセスやら)がいっぱいいるので簡単に殺せるが、どうせならFで殺して死体から転送粉を集めたい。
最初の頃は余裕で倒せたが、強いモンスを引っ張ると逃げるようになった。

なもんで、バグボールを20個くらい使って足場を封じコイルとかドライアドをぶつけると
必死でバグボールを拾おうとするが、その間に殺される。

その死体を漁り集めた転送粉が2500を超えた。ビバ卑怯。



時々、回収に自己名誉を使って戻ってくる事があるが
「LOLOLOLOLOLOLOL」とか言うと、ハングルで何か返してくるが読めないから心が痛まなくていい。



まぁ、現地にいるのは日本人PKばかりだが、少量の現地人PKもいる。
先日ダスタでソロPSCをやっていたら単騎の韓国PKに襲われた(以前見たことがあるから知ってる)
UOA入ってないしボーラとか持ってなかったけど、1時間くらい膠着して1get0被とか。
POTが切れて2回ほど補充に戻ったりしたの・・・

向こうも飽きたのだろう、「一緒にボス叩かない?」みたいな事を英語で言ってきたので
面白いから承諾して、奴さんが白豚に変えてきたので一緒に叩いた。


「Are U Korean?」とか聞かれたが、俺のPMネクロもそうだけどどうして間違われるのだろうか・・・
ジュディばりに「Japan」と答えたら「lololololololol」と言われた。何笑っとんねん・・・

俺もWKKでQP君とか墓石君とかステハイで襲ったのに返り討ちにあったし
この現地人PKの気持ちも分かる。凄く恥ずかしいの・・・



月曜はシド君とマッシュルームの湧き×2とメリザンド1回。
木ボスは例によりグダグダだったが、徳の冒涜者がマッシュルームで大活躍。
でもクリックゲーにあほほど疲れるので要注意。


そんなシド君は、自身を「キャメロン・ディアス」と言い出した。バカ。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-10-18 01:11 | UO
黒の舟歌
明日は久々の完全休みなので、遅くまでUO。
自分の中でMLボス・・・というよりカギ集めが本気で嫌になってきたので、ソロトレハンにシフトチェンジしつつある。

1日最低レベル6を5回をノルマとしているので、マナ同調のオーブや偽の恩赦状やつる草がそこそこ貯まってきたが、敵対ギルドに行き渡らせたくないので売却せず、ギルメンだけに差し上げるつもり。


つーか、ソロトレハン楽しい。
青チラシとかピンクチラシとか出るし、初めてSOSボトルなるものも出た。
しかも素材も出るので、集めるのがかったるいアビス布もそこそこ貯まる。

ついにトレハンマネーが1Mを超えた。
UOC入れんと面倒くさいですけどね、これ。



しかし、良いことばかりではない。ソロトレハンで困ることは死んだ時。特にマラスはヒーラーが居ないので、実に面倒くさい。
レベル6のモンスを倒してると、フェイムがそこそこ上がってくるので気付くとLadyの称号が付いてる。
(俺のトレハンキャラは兵藤ゆきという女キャラ)

なもんで、上がったフェイムを献身の徳に変換すればいいじゃないかと気付いた。
ちょうどフェイムが9000台だったので、サッキュバスを倒しさらに献身という意図でブラッドダンジョンのサッキュバスへ。


いきなりパラゴンが湧いていて、69というダメージが見え、あっという間に死亡。
そしてアンクで蘇生、回収に向かう。

不調和が成功し、コロスケをぶつけて削る。・・・・あっという間にディスペルされまた殺される。
これを繰り返し、フェイムが7000台まで低下。何も言いたくない。

レボ君にヘルプ出してサッキュバスパラ倒してもらった・・・
俺みたいなクソメイジにサッキュバスパラゴンは荷が重いので、ファンダンサー道場へ行ってみた。
順調に行きかけたのに、魔法コンボ→パラ→マナバン→魔法コンボというPvPerばりの攻撃を食らい、ここでも死亡すること2回。


能動的なフェイム上げは、もう諦めた・・・・




ほんで、本日(土曜)はシド君と久々のPSC連打。
先日に新幽霊と新悪魔をやったけど、旧湧きはマジで久々。インテリ120が出た。
QP君も豚飛ばしたし、俺は置かないつもりなので、誰かPSCやピンクチラシベンダー出したらよろいい。場所は提供します。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-10-16 01:44 | UO
マリリンモンローノーリターン
最近、遺体遺棄やバラバラ殺人などの報道が多いように感じる。
「なんか・・・魚が腐ったような匂いがしたんですよ」等と、発見者のコメントが読み上げられたりした時に

こっちは、ハタハタの三五八漬けの焼いたのを食べてたりすると、本気でキャスターを撲殺したくなる事に気付いた。



さてウルティマ。
シタデル100連戦の後も、クリスタルや酸やベドラムやシタデルを70戦くらいしたが
相変わらずエプロンは1枚限り。


つまり、1/170のエプロン率。悲しい。悲しんご。



そんな俺が昨日シド君と赤クモやっていたら、ななななんとタングルが出た。
「確変入った予感」とシド君がつぶやいた直後、今度はシド君にタングル。
中々、ブラヴォーじゃございませんか。


赤クモをしながら女の好みに関して語っていると
杉本彩>>>>超えられない壁>>>AKB
という俺に対して


AKBの誰かA>AKBの誰かB=AKBの誰かC>>>>越えられない壁>>>たのしんご>杉本彩
というシド君。

その時も触れなかったが、まぁ、何も言うまい。



そしてレボ君を加え走り出した赤クモ隊だが、またしても俺にタングルが出た。
今ならたのしんごでも抱ける。

・・・抱けない。



現在の金目のものリスト
・トラベスマスク不調音楽&沈静音楽
・MLエプロン
・クリリン×3
・ベドラム骨馬
・命中首
・マナ回復サッシュ
・ステルスマント
・タングル×2

安田財閥(俺の空)ばりだ、これ。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-10-14 16:44 | UO
黒船来襲
ハロウィン自体馴染みがない自分にも、UOのハロウィンイベントはやってくる。


NPCにねだってみたら、ピロリンキャンディとかジェリービーンズとか
今時、田舎の年寄りでも食べないような物がでるし、本当にやつらは今もこんなもの食ってるんだろうか・・・

クリンナップポイント集めにも、Trick布集めもお面集めにも飽きたので、クリボスや鹿ボスを回している。


クリリンとこれがそれぞれ出た
a0100173_9305443.jpg

初の鹿ボスソロ(でも2垢・・・)で出るとは幸先良い。
作業のように単調なのだが、HP50000と速度低下が災いして14分切れたら御の字だから面倒くさいが。



それにしても、MLボス全てにてこ入れされた気がする。
俺が知らないだけかもしれないけど、レイスでマナが吸いきれなくなった。
お陰で、木ボスを2垢でやってみたんだけど、強ドラへの被ダメが大きすぎて何度も死なせてしまった。

かつては1/4くらいダメージを与えたらマナ吸えなくなったのに、マナが増量されたのか、または瞑想値が改ざんされたのか謎。
こういう地味だけど嫌な仕様変更はダマでして頂きたくないな・・・・



UOやってて初めてフルスペ本を作ってみたら、あまりにも書写に時間掛かりすぎて嫌になった。
んで、1冊50Kで販売してみたんだけど結構早く売れる。

面倒くさいけどフルスペ本を作るために、DOOMパパまで8thスクロールを取りに出かけて、BOで10回くらい殺されて大量の保険代を消費して本を作成。超時間かかった。

またしても50Kで9冊並べたら、開始5分で完売。


今度は100Kで並べようと思うんだ・・・・
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-10-03 09:40 | UO