<   2011年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
駄・菓子
ちょっと身内に不幸がありまして、青森県まで泊りがけで行っていたんですわ。


葬儀も滞りなく終わり、そこで結構立派なお膳が付いたんです。
お吸い物がご存知の方もいるかと思いますが、「いちご煮」というウニとアワビの贅沢な椀物から始まり
定番の天ぷらやらお造りやら鍋やらと、素人目にもお金がかかっていそうな感じ。


さらに不祝儀のお返しと別に、お持ち帰りのお菓子まで付く始末。
このお菓子が地元で鉄板中の鉄板のらしいんですけど、「いもがし」という品。

個人的に芋(サツマイモ)を使ったお菓子は大好き。
スウィートポテト、いもけんぴ、大学芋、干し芋、芋羊羹etc・・・・


家に戻ってから、楽しみにしていたお菓子を開けてパクリ!
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・イモじゃないこれ。

白餡ぽくもあるけど、薄黄色の甘い粉が中身。正直、まずい・・・・


お礼の電話をしてみた。
「この度はお土産までお心遣い頂きまして・・・・ええ、ありがとうございました。いいえいいえ、とんでもございません。早速ですけど美味しく頂戴させていただきまして・・・ええ、そうです。これは美味しくて実に不思議なお菓子でございますね!ええ、中身はあれなんでございましょ?・・・・・イモ?ですか、そうですか・・・・ただのサツマイモ・・・?そうでございますか。いえ、美味しく頂戴いたしました本当にありがとうござい・・・ええ、皆様方も今しばらくお忙しいとは思いますが、お体に気をつけて・・・・ええ、どうも、ではまた。」



・・・・・納得いかない。
俺の中のイモセンサーが告げている、これはサツマイモじゃないと!!
でもこの味、薄ぼんやり記憶があるような・・・・

・・・・北海道の銘菓(じゃないけどな)「わかさいも」の味じゃないの!


今も売れてるかしらないけど、北海道の駄目なお菓子の双璧に
「わかさいも」と「マリモ羊羹」があると思っている。

このお土産持って家に訪ねてくる人を、子供ながらに倒したかったもの。



そんな北海道銘菓の悪口はさておき、頂き物のお菓子が結構大量なんだこれ・・・・
しかもかなり粉っぽいのに、1週間くらいしか日持ちしないとの事。
追っかけてくるのね・・・・

高価なものらしいので捨てるのは勿体無いし、折角のお心遣いを無にするのが何より気が引ける。



とにかく粉っぽいので果物と一緒に消化してみた。
グレープフルーツをパクリ、いもがしをパクリ・・・・・・・・胃液の味やん、これ。



さてウルティマ。
シェイムが最高に飽きました。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-11-28 22:21 | UO
シェイムの車窓から2 *追記あり
朝10時頃メンテが入り、例によってEVを叩いていたら
俺の近くでインビジする奴がいる。

すると近くに他のエレメンタルがいて攻撃されたので「?」と思った。


仕方ないので合わせて処理していたら、今度も同じ奴が来て近くでインビジ。
今度は血エレを引っ張ってきよった。
離れて叩いてもなんども同じことをするので
「しねかす」と言ったら「死んじゃうwwwwww」と日本語で返事。


そうですか、宣戦布告ですか。
俺がいなくなったところに豚が湧いて叩き始めたので、今度は俺のターン。


アホほどモンスを引っ張ってやった。
するとCLEMがたくさん来た。
偶然かもだけど、確率は高いわな。そうですかそうですか。


もう人にどう思われようとかまわないから
土日は朝から深夜までシェイムでEV付近を地獄絵図にしてやろうと決めた。

これは心を掴む戦いだこら。


a0100173_132227.jpg

*********
     追記
*********
一日中粘着宣言しておきながら、温泉なんて行ってる最中に
なんでも、シド君経由でCLEM側から「あれは俺らじゃないって」という申し入れがあったそうです。

しばし静観させていただく。


********
  さらに追記
********
先日、せこい方法でPSCをパクらせて頂いた、CLEMの方とお話した(向こうは超紳士的で、なんとなく気まずかった・・・)。
ギルドの方々にご確認頂いたらしく、絶対にCLEMではないとの事。
その豚の名前を伝えたら、「●●派閥のキャラじゃないですかね」と。

アリランて、SL以外に日本人いるんだ・・・・
そして失礼致しました・・・
これからも、遠慮なくPSCとかで襲って下さいね。死に様を見せるので・・・


んで深夜、今度は待ちに待ったその豚君が来たので邪魔させていただいた。
やられたら、そりゃやり返すわ、飽きるまで。
(ダーヤマ心の川柳)
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-11-19 11:31 | UO
シェイムの車窓から
地下4Fで強度が高いアイテムを落とすのは3種類とな
・凶暴EV
・カオスエレ
・赤ネームメイジ

カオスエレは見たことないし、赤ネームメイジはバンプ(ライフリーチ&CW含む)無効と時折マナリーチ無効なので戦士ではきっついす。

戦士の主食EVはHPが20000らしいです。
ペット攻撃(召還生物も?)半減&引き寄せなので、ティマーはHP40000(ML鹿ボス)と戦ってるのと同じ。


エレ特攻とエネワンの3倍ダメージで、コンセク使って50前後のダメージ。
しかも武器に回避低下MAX入れてても5連続空振りとかある。
なもんで、ダブストは効率が悪いのでイグノア一択だと思う。

3匹しか湧かないので競争は熾烈。
シーカーで殴ってる人を見ると、湧きの遅さを考えて萎える。ティマーが2匹とか抱えてるのをみるともっと萎える。



そして、数こそ少数だが中々凄いプロパのアイテムが出る。
その中で集めた珠玉(?)の逸品

a0100173_0221297.jpg

何だかんだ言って、これが一番良かった。



a0100173_0233150.jpg

魔ダメとか秘薬コストとか残念だけど、戦士に・・・



a0100173_0245949.jpg

まぁ、ベンダー品ってことで。



a0100173_0253188.jpg

生産キャラに・・・



とまぁ、良いものは滅多に出ない。他は抽出するアイテムの嵐。
ただ、たった夜1回で、レリックがシタデル100周分より出た(これは修正されるやろ)。


そう考えると、最下層で強度高いアイテム狙うより
上層で速度10だけ付いてるようなアクセ狙ったほうが勝ちではないかという気がしてきた。


以上、やってない人へ報告までに。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-11-19 00:31 | UO
雪の振る町を
寒くなって来た。
しかし備えは万全、ストーブ&ホットカーペット&コタツ(新アイテム)で冬を迎え撃つ寸法だ。


・・・ただストーブの調子が悪い。
起きてもいない地震を感知して止まったり、本体にも書いてない謎のエラーコードが出て止まってしまうのだ。
一度冷えてから、スイッチを入れ直すと正常運転。

家が賃貸でストーブは備え付け、去年大掛かりな修理をしてもらったものだから、なんかクレーマーっぽくて頼みずらくて・・・


一方、良く行くスーパーのレジに、買い物袋をくれないオバちゃん店員がいる。
くれないというか、明らかに目測で足りない量の袋しかくれないのだ。
なもんで、お茶やジュースなんかの重くてかさ張る物を買うと、指が切ない状態になる。

その店員に当たった時はいつも「もっと袋もらえませんか?」と言うが、言わなければいつも少ない量。


「ババア、ふざけんじゃないよ!」と俺の堪忍袋の緒が切れる日も近い。袋だけに。



さてウルティマ。
そこそこ金目の物が出たりしたので、一人でやってるときは基本的に実験シリーズ。

投擲戦士の限界に挑むべく、湧きやらをやってみた。
ヴァンプ戦士でなくてもネズミ湧きくらいならなんとかなる。ボスも楽だし。
天使は、クエストで出る投擲武器を手に入れたのでやってみた。使用感は中々良し。


今更だが、投擲戦士で赤クモもっやみた。その動画。

・・・・



PSCやボスにおける武器考察。

PSC戦士と言えばRシミやD斧をかかえるSS武器が秀逸だと思う。
アヤコンなんかはBスタでやってはるが、ルニックの流通が乏しくて武器の属性配分のコントロールが難しい、要するにコンセクが面倒なので俺はSS武器。
Rシミの速度2.5秒とBスタの速度2.75秒、威力は高いがこの0.25秒の差(スタミナで30違い)が俺にはどうも馴染めない。
まぁ、上手な人なら関係ないんだけど・・・


但し、ボスにおけるメイス武器は素晴らしいの一言。
メイスのスタミナ削りで、打撃の痛いボスが楽になる。
その筆頭が爬虫類ボスやクモボス。


俺はこんな武器を使っている
a0100173_3333951.jpg

この武器で赤POTを30~40本使ってイグノアで押せば、フェイント武器より格段に早く終わる。

但し、俺にとって悪魔ボスはフェイントを切らすときついので、鉄扇しかないメイス武器は選択肢から消える。
ベストリーフかダイショウ(POT飲める分、ベストリーフ使いが多いのかな)が定番。

結局、戦い方なんすけどね。



とか言いながら、新悪魔や新幽霊以外のPSCボスでD斧を使ってる人の意義が俺には分からない。
PSCボスは基本的に抵抗が高く、抵抗の偏重が少ないのでコンセク唱えてD斧でダブルストライクかましたところでダメージはそれほどでもない。
スタミナが下がると速く振れる訳でもフェイントが使える訳でもないD斧に固執する理由を知りたい。

もしかしたら俺が知らないだけで、ウマウマできる何かがあるんだろうか・・・



とにかく、いかに操作を楽にして速く倒すか。
これ大事。いじめかっこわるい。



そしてDMさんがアリランに来たようだ。
PVやらない俺でも名前を知っているPKだし、前にTry君が
「DMくんとタイヨーくんのコンビを倒せたら、UO引退しても構わない」と言っていたがかなり凄いらしい。


前にも書いたが
画面に見えた>俺死んだ

という速さでは、むちむちの人がいた時代のDNAとZo/wのSKが双璧。
そしてDM君&タイヨー君以外の他の人も名前聞いたことある対人屋の人ばっかだし、全部集まったら強いんだろうなぁ・・・


俺もMPKの腕前に磨きかけないとな。
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-11-16 03:53 | UO
風立ちぬ
パブ73直前。
TCには一度遊びに行って見たが、不調神秘で出かけたので今ひとつ要領が分からなかった。

新パブもまだ、トレハンも飽きた、海賊退治も(あるいは自分が海賊になり商船を襲う)白タブが一つ出たら強烈に飽きた。


普段やらないことをやってみようと言う事で、メリサンドに張り付きで立ち向かってみる事にした。
前にあやこんが動画配信でメリサンに張り付いていたのを思い出し装備作成してみた。
メリサンドで特筆すべきは、命中-45・速度-60・FC-2というペナルティの腐臭攻撃。

上記を考慮し-
剣術しか接近スキルがないので木刀を作成。
命中70・速度50(武器込み)、武器に回避低下を入れたので命中-45されても残り25で何とかなるのではないかと考察。


ボスエリアに入ったら自己名誉で先にサテュロスを倒す。
LT付きD斧のダブルストライクで倒す人が多いと思うが、自分はベイン侵攻の際に出た徳の冒涜者で対応。
名誉指定してダブルストライクかませば、速攻倒せるのはマッシュルーム湧きで経験済み。

第一段階成功。
あやこんぐはボスをレイスの戦士で叩いていたが、俺は汎用の白豚でやってみる事にした。
霊話ないし、FC下げられるからプロテク無しでカースウエポン成功する気がしないし・・・


しかし、結果ここで詰んだ。
木刀に速度40つけると、最高値でもマナリーチが31になってしまうんですわ。
しかもレイスでマナ吸えない事もあり、向こうは無尽蔵のマナでレブナントを付けてきよるの。
ディスペルイービルとか使うとマナがどうやっても足りない。

エネワン使うからレブナントからの被ダメ痛いし、フェイント武器無しで勝てる気しないし、地味にLSTの使用マナ増量が効いとる。



高命中&高速度装備のプロテクレイスで、フェイント武器使うのが正解だと思う。
思うが、ここからスキル構成変えたり、装備作るのとかもう嫌なの・・・・

上記の装備でレリックとかエッセンスはともかく、専用タコリンとか作ってしまったし・・・・



無用の長物に成り下がったメリサンド専用装備。その怒りはBOTにぶつける事にした。
閣下よろしくお願い申し上げます。
a0100173_0142490.jpg

閣下「うむ」


閣下とかサッキュバスの良いところはアイテムをルートしてくれる事。
しかし素人は「アイテムをルートしています」という表示が1回見えたら、ルートした生物を倒してしまいがちだが、1回目は大体お金。

こっちはお金より転送粉が欲しいので少し待つ・・・・・待っても1回しかルートしてくれない。
すると蘇生してきたBOT(今度は中身入り)が黒閣下だけをタゲり入り口方面まで引っ張る。

盗まれた金を回収するつもりか。

a0100173_020930.jpg

しかし閣下強し。
というか、命中付きDW装備でガチでやっても黒閣下に負けるBOT(中身入り)って・・・


ご気分を害された閣下は早速
「アイテムをルートしました」
「アイテムをルートしました」

ビバ追加2回。




BOTが来る前に閣下を引っ張り、コロスケで倒す。
死体を開けるとお金24Kのみ。しかし慌てない。


誰でもルートできるようになるまで待ち、可能になったら再度開く。
ビンゴ!

転送粉とオマケに転送バッグまであった。
そして気づいたのが、同額のお金が入ってるの・・・・
・・・・これはバグやろ。


中身入りBOTが再度戻ってきて、狂ったように閣下を捜す。
しかし見つけたのは変わり果てた閣下のご遺体。

「F●CK」と捨て台詞を吐いて消えるBOT。
これが相当ショックだったのか、このシャングリア君をしばらく見かけなくなった。



ほんで土日、Sボスやってまたしても25が俺だけ出なかったり(でもTry君が2枚、Qp君が2枚くれた)
赤クモやってQp君だけがルート権をとれず「雑魚ですね^^」とシド君に言われ、その直後にシド君がタングルを出したり、ラジバン・・・



そんな事をしていると、シド君が「BOTが定位置にきよった」というのでルナに移動して確認。HEOのピカソ君。
ゴミ箱に地図を投げているのを確認したらしい。


ははーん、クリンナップすね?
a0100173_0352732.jpg

Tスカラのゴミ箱横にリコインアウトを繰り返す、同ギルドのBOTと同じか。

しかし、ピカソ君は戦士(もちろんDW装備)・・・・はっちゃいた!


予想通り、DOOMのガス室にいるじゃありませんか。
乗りドラとリリースしたクシー数匹を置き、ピカソ君とシャングリア君とKAKA君(ファンダンサー道場1階にほぼ毎日見かけるBOT)がど真ん中に陣取っていた。
面白いから戦士で行くと、「Hi」というKAKA君。中身入りをアピール。

しかし容赦なく、ガーディアンが湧いた瞬間にエリア付きRシミでWWA発動。
大量のガーディアンが沸いたが、ほぼ全部のルート権がとれたの・・・
だってこの人達全員、自己修復が付いたレシピルンブレなんだもの。


BOTとは言え可愛そうになったので退避。



そして夜中にBOT狩場巡回した際に、上記3キャラがそれぞれ定位置の狩場(ファンダンサー道場1階・T黒ワニ・F黒ワニ)に配置。
恐らく寝る前に、「あいつ諦めたのかなw」と置いたのだろう。

今度は中身なし、話しかけても反応なし。
全員きっちりMPKし、Fのシャングリア君からは転送粉と転送バッグを頂いた。
きっと朝まで気付かなかっただろうな・・・



そして日付は変わり月曜日、午前中が休みだったのでステハイで巡回。
ラバに行くと、SLタグの白豚Come again(多分CLEM)が湧きをやってはった。

こっそり見学。
装備を見ると練成でなく、武器もエリア武器でないので時間掛かるだろうな・・・と思ったが、中々早い。
ボスが出たら地下階段付近まで引っ張り、徳キャラとおぼしきので不調をかけてボスを叩く。


関係ないけど、Come againってどういう意図で付けた名前だろう。
近所に「リメンバー」というスナックがあるけど、そんな感じなのだろうか。


Come againに対抗して
・Smile for me
・Hold Me Tight
・Hold on Me
などのキャラを作り、「河合奈保子かよ!」「シャネルズかよ!」「小比類巻かほるかよ!」
みたいに、昭和を知る人からそれぞれ突っ込まれたい・・・


・・・・とか考えていたらボス終了。
徳キャラを階段下でハイドさせ、白豚は退却。


俺みたいな雑魚が、まともにやって勝てる訳もないので
a0100173_14753.jpg

魔法であばき、白棒で殴り魔法攻撃で倒す。

気付いた白豚が戻って来たが
a0100173_165468.jpg

ゴチになります。


注意しながら移動しているとすぐにやって来た
a0100173_193680.jpg

a0100173_1105485.jpg

殺す気満々じゃないすか・・・・



それにしても、なんと俺には卑怯がお似合いなのか。
少し悲しいぞ・・・・



でも俺には友達がたくさんいる。
ラビからWKKでクリンナップポイントにと、大量のアイテムを頂いた。
中には金クリスタル4つもあるじゃないの・・・・高いっすよ。


ほんで、金クリスタルで湧かした黒天使を、たくさんの友達の力を借りて撃破。
a0100173_1193465.jpg

協力してくれた俺の友達・・・・・
(UOモンスター協会より拝借いたしました。すんません)


ローブ2枚ゲット。ゴチになりやす!
[PR]
by Hawk_Yamada | 2011-11-08 01:20 | UO