人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランシーヌの場合は
先日、小料理屋さんをやっている方から、栗の渋皮煮を頂いた。
とても美味しく、ちょうど頂き物の栗があったので、自分で作ってみようと作り方をネットで検索。


・・・・あまりの手間に声を出して笑ってしまった。


★栗の渋皮煮の作り方★

下準備・栗が浸るくらいのお湯を沸かしておきます。

①沸かしたお湯に栗を漬けておきます。
②指を入れても大丈夫なくらいにお湯が冷めたら、渋皮を傷つけないように鬼皮(表面の硬い皮)を剥きます。
③鍋に水と栗、重曹大さじ2を入れ、茹で始めます。水は栗が出ない程度。
④お湯が沸騰したら火を弱め、灰汁を取りながら15分ほど煮ます。
⑤煮汁を全部捨て、すぐに栗を水に晒し軽くタワシでこすり、硬い筋や厚い渋皮を取っておきます。できるだけ栗を空気に晒さないように。
⑥再び、鍋に水と栗、重曹大さじ2を入れ茹で始めます。水は栗が出ない程度
⑦お湯が沸騰したら火を弱め、灰汁を取りながら15分ほど煮ます。
⑧煮汁を全部捨て、すぐに栗を水に晒します。
⑨鍋に栗と水を入れ茹でます。
⑩沸騰したら火を弱め、灰汁を取りながら約10分ほど煮ます。
⑪煮汁を全部捨て、すぐに水に晒します。
⑫鍋に水と栗、砂糖を入れ、茹で始めます。
⑬15分ほど煮たら、火を止めてそのまま冷まし、味を染み込ませます。ブランデーを加える場合は、火を止めてから、お好みの量を入れます。(20~150ccほど)長期保存用には、煮沸消毒した容器に熱いままの栗を茹で汁ごと入れ、できるだけ空気が入らないようにして、蓋をします。栗の種類や熟し具合、鮮度などによって、出来上がりの硬さ、甘さなどが変わってきます。


だそうです・・・
でも毒を食らわば皿まで、作りましたよ(3時間掛かった)・・・・


もう2度とやらないかもだけど、1回はやって良かったと思う。
なんというか、人間の叡智というか、「手間をかける」という料理のエッセンスが全て結集されているのだ。
これを考えた先人に心から尊敬の念を感じる。


今は蜜に入っているので、明日になれば食べられると思う。バニラアイスと併せるのが楽しみだ。




さてウルティマ。

最近の日課はトレハンとマッシュルーム湧き。
1回のL6トレハンで、マナ同調のオーブが2個出た。こんなことあるんや。


そして、マッシュルーム湧き。
本日はシド君が居なく、IRCで声をかけたら途中からTry君とタイヨー君が参加。
俺は特攻武器で殴ってからあまりストレスないけど、すぐに飽きて寝始めるTry君。

それでも1時間20分くらいかけてボスまで到達。
途中、不調和と扇動を食らい1回死んだが、ほぼ100%俺がボスを殴って終了。



んで、ドレッドスタチューがTry君に出た・・・・
正直、湧きの貢献度から言ったら7%くらいだと思う。でも彼に出た・・・・


「くやしいのうくやしいのうwwwww」とか煽られたが、自身で5回目くらいのマッシュルーム湧きでドレッドスタチューが出たことに驚いた方が強い。
出ると分かれば、モチベーションが維持できる。


返す刀でソロで挑戦してみた(戦士)。勿論でないけど、ソロで1時間40分くらい。
魔ダメ濁のレイス神秘メイジなら高速で回せるのかしら。
コロスケ中心の不調神秘メイジでやったら、4段階になってすぐ15000くらいあったカルマがマイナスになり、集中砲火を食らってしんだ。

マイナスカルマでこの湧きできるのか・・?なぁ・・・


現在いる魔ダメ濁PMネクロメイジを、作り変えてみようかと思案中。
でもスキルが超足りないから悩みは尽きない・・・



★本日のお知らせ★
小向美奈子のAVを見た。
感想として最も適切な言葉は「だれとく!」
by Hawk_Yamada | 2011-10-20 01:35 | UO