人気ブログランキング | 話題のタグを見る
駄・菓子
ちょっと身内に不幸がありまして、青森県まで泊りがけで行っていたんですわ。


葬儀も滞りなく終わり、そこで結構立派なお膳が付いたんです。
お吸い物がご存知の方もいるかと思いますが、「いちご煮」というウニとアワビの贅沢な椀物から始まり
定番の天ぷらやらお造りやら鍋やらと、素人目にもお金がかかっていそうな感じ。


さらに不祝儀のお返しと別に、お持ち帰りのお菓子まで付く始末。
このお菓子が地元で鉄板中の鉄板のらしいんですけど、「いもがし」という品。

個人的に芋(サツマイモ)を使ったお菓子は大好き。
スウィートポテト、いもけんぴ、大学芋、干し芋、芋羊羹etc・・・・


家に戻ってから、楽しみにしていたお菓子を開けてパクリ!
・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・イモじゃないこれ。

白餡ぽくもあるけど、薄黄色の甘い粉が中身。正直、まずい・・・・


お礼の電話をしてみた。
「この度はお土産までお心遣い頂きまして・・・・ええ、ありがとうございました。いいえいいえ、とんでもございません。早速ですけど美味しく頂戴させていただきまして・・・ええ、そうです。これは美味しくて実に不思議なお菓子でございますね!ええ、中身はあれなんでございましょ?・・・・・イモ?ですか、そうですか・・・・ただのサツマイモ・・・?そうでございますか。いえ、美味しく頂戴いたしました本当にありがとうござい・・・ええ、皆様方も今しばらくお忙しいとは思いますが、お体に気をつけて・・・・ええ、どうも、ではまた。」



・・・・・納得いかない。
俺の中のイモセンサーが告げている、これはサツマイモじゃないと!!
でもこの味、薄ぼんやり記憶があるような・・・・

・・・・北海道の銘菓(じゃないけどな)「わかさいも」の味じゃないの!


今も売れてるかしらないけど、北海道の駄目なお菓子の双璧に
「わかさいも」と「マリモ羊羹」があると思っている。

このお土産持って家に訪ねてくる人を、子供ながらに倒したかったもの。



そんな北海道銘菓の悪口はさておき、頂き物のお菓子が結構大量なんだこれ・・・・
しかもかなり粉っぽいのに、1週間くらいしか日持ちしないとの事。
追っかけてくるのね・・・・

高価なものらしいので捨てるのは勿体無いし、折角のお心遣いを無にするのが何より気が引ける。



とにかく粉っぽいので果物と一緒に消化してみた。
グレープフルーツをパクリ、いもがしをパクリ・・・・・・・・胃液の味やん、これ。



さてウルティマ。
シェイムが最高に飽きました。
by Hawk_Yamada | 2011-11-28 22:21 | UO