人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ラグナロクの薦め①
先月末から今月中にかけて忙しい日々が続いたが、下旬になって少し楽になってきた。

以前から相方毒牙に他のオンラインゲームを薦められたり、ラビが何やら他のゲームのレビューを書いていたりしたが

新しいゲームに手を付けるのに躊躇われてしまう俺は親父化の第一歩なのか…



飽きるのも早かったが、そう言った意味でモンハンは奇跡的なゲームだと思う。


先月からポツポツやっていたラグナロクオンライン、最初に始めてから4年の歳月が流れた話は以前書いた。

「低年齢向け」
「廃レベルゲー」
「BOTの温床」

そんな批判が当然あるという事を念頭に置いても、それを置いても余りある間口の広さがあるゲームだと思う。
(ハンゲームの「チョコットランド」とは言わないが、それに近いインターフェイスだと思う)


そして上記問題に関しても低年齢はアレとして、BOTは見掛ける事がなくなったし(プレイ人数が減ったという話かも知れないが)

新モンスや新マップの導入でレベル上げも前程の苦労は無くなったらしい。
(らしいと書いたのは俺のキャラレベルが参考にならない低さだからな…)




この世界は4つのワールド、その中にある20くらいのサーバーに別れている。
サーバー間のキャラ移動は出来なく、1サーバー当たり5人までキャラが作る事が出来る。

何故にこれほどサーバーが多いかというと、全盛期に恐らく1サーバー当たりに高負荷が掛り、通称「鯖缶」が多発した事を受けた運営が、苦肉の策としてサーバー分散を図った名残だろう。
(「鯖缶」→サーバーキャンセルの略。UOで言う「コネロス」)

今となっては、サーバー統合しても問題ないくらい人数が減ったが…



閑話休題。
作ったばかりのキャラは一律、「初心者」を意味する「ノービス」という職業になる。

後述するが、キャラクターには
・ベースレベル
・ジョブレベル

というのが設けられていて、モンスを倒したりクエストを成功するとそれぞれ経験値が発生し、一定数値でレベルが上がる。


一定ジョブレベルまで上げると次の職業になることが出来き

ノービス→1次職(特殊1次職)→2次職→転生→転生ノービス→転生1次職→転生2次職

という流れで転職が可能。
(但し特殊1次職はそれ以上の転職が出来ないし、転生は楽じゃない)

そして今年の8月に3次職が解放されるらしい。



職業により固有のスキルがあり

1次職では
・剣士
・盗賊
・狩人
・マーチャント(商人)
・アコライト(聖職者)
・マジシャン

特殊1次職では
・スーパーノービス
・テコンキッズ
・ソウルリンガー
・ガンスリンガー

2次職では
剣士から派生
→ナイト
→クルセイダー
盗賊から派生
→アサシン(暗殺者)
→ローグ(ならず者)
狩人から派生
→ハンター
→バード
→ダンサー
マーチャントから派生
→ブラックスミス
→アルケミスト
アコライトから派生
→プリースト
→モンク
マジシャンから派生
→ウィザード
→セージ


ハァハァ…
書き洩らしないかしら…

さらにこれに転生職が加わるが、とにかくアホみたいに職業があるという事。

さらにさらに使用武器やスキルやステータス配分により、さらに細分化される事を覚えて欲しい。



続く
by Hawk_Yamada | 2008-05-20 14:30 | RO